プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週愛知県豊田市に引越して来ました。
車で走っているとトヨタ車ばっかり&トヨタの工場ばっかり!
そこで疑問に思ったのですが、トヨタで働いてる方はやはりトヨタ車に乗らなきゃ駄目ですよね?
でもトヨタって軽自動車が無いので、普通車を維持する財力が無い方はどうするんだろうと疑問に思いました。

やっぱり無理してでもトヨタ車に乗るのでしょうか?

お礼・補足は明日の朝になります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

元トヨタ社員です。


トヨタの通勤車としては
トヨタ、レクサス、ダイハツ、フォルクスワーゲンの車で通勤をすれば通勤手当が出ます。その他の車種は通勤手当は支給されません。
そのうちスバル車も通勤車として認められるかも。
また、駐車場を遠くされるなどの差別をされることは今はありません。

トヨタ社員でもトヨタ車が嫌いな人も数多くいて、そういう人は
奥さんのダイハツの軽で通勤、本命の車を自宅にという方がいます。
また、親や親戚のトヨタ車で通勤車を登録して他社の車に乗っている人も多くいます。あんだけ規模のでかい会社ですから一人一人チェックできないので。案外多いですよ。私の知り合いも通勤登録はアルテッツアなのに実際に乗ってきているのはランエボだったし。

あと、トヨタに勤めている人で普通車が維持できない人は基本的にはいないと思います。トヨタファイナンスという金融機関があり、社員はそこからお金を借りて車を購入することができるため。誰でも定職があればローンぐらい組めますよね?ですので思っているほどトヨタ社員は金持ちではないですし、案外給料は普通です。残業代などの諸手当で稼いでいるようなものですから。毎日定時で仕事が終わればむしろ給料は少ないです。
期間工の方が給料がいいって正社員が文句を言っているぐらいですから。
また、年収が多いのは年功序列にうまく乗っかれた人だけです。それ以外の人は...

あと、豊田市は車の事故が多いので気をつけて下さい。
市がトヨタのために高速道路や道路整備をしていて走りやすい道が多いです。その為にスピードを出しやすいため。
    • good
    • 12

トヨタの正社員なら、社員割引(3割引)で買えるはずです。

ただし、1年に1台だったか制約はありますが。
    • good
    • 16

知人にトヨタ車のフレーム設計に携わる人がいますが、彼は古い日産の貴婦人に乗ってましたよ。

通勤費の事は知りませんでしたが、会社からの縛りは無いはず。

軽自動車ならダイハツなら良いでしょう。
大株主はトヨタですから。
    • good
    • 2

自分が働いている会社の車に乗るのは当然だと思いますが。

他の回答者でトヨタの社員でトヨタ車が嫌いだという人がいましたが、そんな社員を抱えていたらトヨタはいい車はできないですね。
ちなみにヴィッツのベーシックタイプなら軽より安いですよ。
    • good
    • 2

>トヨタで働いてる方はやはりトヨタ車に乗らなきゃ駄目ですよね


ダイハツ、VW、日野(スバルも可能になるかも)も可能です。トヨタ自動車では、トヨタグループ外の車の通勤や駐車場使用を認めないという狭量な規則はなかった(寮や社宅を除く)と思います。現に従業員駐車場に、マツダ、サーブ、ベンツ、ホンダ、等が停まっています。トヨタの知人も会社の通勤費補助がないだけだと言いホンダ車で通勤している時もありました。冷静に考えればトヨタに勤めるのとトヨタ製品の購入とは別の話しだと解るはずで、トヨタの幹部でもトヨタホームではない、トヨタ紡織の衣服ではない、ジェームスのカー用品ではない、という人は多数います。
    • good
    • 2

トヨタ車以外も乗れますが、駐車場が遠いなどの小さな(?)冷遇をされます(汗



トヨタでも色々ありますが、トヨタ車以外にも軽やVWはOKな場合もありますよ。
    • good
    • 11

トヨタ自動車の社員で 普通車を維持する財力が無い人はいないでしょう


 高給の分 普通の人間ではありえない量の作業をこなしますが
関連会社社員は少なくなりますが、それでも充分な給料はもらっているはず

自社の車を買わせるために特典があるはずです
 購入額の割り引きはさほどではないようですが、会社が低金利で金を貸す
 通勤のガソリン代はほとんど会社補助でOK
 ディラ-での車検費用、作業料金割引

社員でも、他社の車に乗る人はいるようで(特典は無)
 
    • good
    • 6

グループ会社のダイハツやスズキの車に乗ってますよ。

    • good
    • 2

トヨタで働いている人は普通車を維持するくらいの経済力はあります。



軽自動車はグループ会社のダイハツがありますし、大型貨物は同じく日野があります。
    • good
    • 2

トヨタで働いてる人は高給取りばかりですから。



協力企業では、資本関係のあるスズキならOKだったと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています