アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆セクハラってどういうことをいうんでしょうか?
私はふとそういうことをしているのかな?
と言ってしまったことがあります。

もし、グループで飲みに行く機会があったとして・・・
もし、2人で飲みに行く機会があったとして・・・
 男性の方に→どういうことされたらそう思います?
 女性の方に→どういうことしたらそう思います?

私イマイチほんとの意味わかっていないように思うんです。
どなたかいいアドバイスしてもらえないですか?

A 回答 (4件)

極論セクハラなんて、された側がどう思うかによるから



「何を」されればセクハラ

って問題じゃないんですよ。

「誰に」されればセクハラ

ですよ。逆だろうがなんだろうがコレは変わらないハズです。
でも、コレをおあっぴろげに言うわけにいかないですよね?
男性社員が入ってきたら、容姿で線引いて、女性の投票で
「貴方はセクハラになるから、女性の近くには来ないでください」
とか言いますか?んなわきゃ無いですよね?

だから、教科書的なセクハラと言うのは「誰がやってもセクハラと言われない行動」
が求められてしまいます。オヤジがやっても、キモイ奴がやっても
セクハラとは絶対に言われない振る舞い・・・コレがセクハラの中身です。

だから、「肩を触れるな」「体系のことを言うな」「恋愛の話をするな」「誘うな」「長時間見るな」
コレがマニュアル化されてしまうんです。

だから、質問の場合2人で誘えている時点でセクハラなんていわれる
確立は相当に低いのでは?と思います。
    • good
    • 0

No.1 です。



>『女性上司から男性へのセクハラ 手作りの弁当や食事の誘いが増え
>た場合、どうするか』
>ってのがありました。これって、食事の誘いとかだったら友達、
>恋愛のときの行動と同じですよね?

この場合は友達、恋愛とは違いますよ、相手は上司です。
仕事上の力関係が存在します。
同じ応えになってしまいますが、相手がどう思うかしだいです。

相手も不快に思っていないようだ、むしろ楽しそうに見えるなら
問題無いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tamtam9さん、再回答ありがとうございます。
仕事していたときの会社からお互い離れていたから
私は気付かない間に公私混同していますすね。
不快じゃなくて楽しそうに見えてたけど
仕事関係のつきあいで男女2人での行動は気をつけます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 07:13

こんにちは



よく「女性から男性に対するセクハラ」の事を「逆セクハラ」と
言いますが、本来セクハラというのは性別は関係ないです。
過去の判例を見てもあきらかですが、
・女性から男性へのセクハラ
・男性から男性へ、女性から女性へのセクハラ
も存在します。
セクハラは「性的嫌がらせ」ですから、性別に関係なく
相手の意に反して性的な言動や行動をすれば「受け取りようによっては」
セクハラになります。

肉体的接触ももちろんですが「セックスに関する話」だけでなく
「性別に係る話題」は相手次第でセクハラに取られます。
極論すれば女友達(同性)に「彼氏できた?」と聞いただけでも
「アウト」の可能性があります。
もちろん「きわどいエロトーク」がセクハラにならない場合だって
多々あります。要は「相手の受け取り方次第」。

>どなたかいいアドバイスしてもらえないですか?

「相手のキャラが完璧にわかっていない場合は」その手の話は
控えるくらいしかないでしょう。後は「空気を読む」ことですね。
相手の返事や態度で「ちょっとでもマズイ」と感じたらすぐやめて謝る。

だいたい「セクハラするやつ」っていうのは「自分本位で空気の読め
ないやつ」が間違いなく多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mot9638さん、回答ありがとうございます。
空気読めないやつ、、、確かにそう思います。
自分自身が口走ってしまったってこと自体私が空気読めないやつってことか。
何回か2人で食事に行くことがあって普通に楽しい時間でした。
けど、いろいろと疲れていて、まが差して殆ど誘うのが自分だったこと
ふと気になって、メールで言ってしまいました。
反省します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 23:07

セクハラもパワハラも男女に関係なく受け取る方が、


不快に感じるかどうか、だけかと思うのですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF% …
参考までに。

好意を感じる相手からは、ハラスメントと感じないものかと
私は考えます。

あとは"逆セクハラ"って言葉は変かな、セクハラは男女問いませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tamtam9さん、回答ありがとうございます。
逆セクハラ、そうですね。男女関係ないなら逆なんてないんですよね。

ここに
 女性上司から男性部下への誘い
 『女性上司から男性へのセクハラ 手作りの弁当や食事の誘いが増えた場合、どうするか』
ってのがありました。これって、食事の誘いとかだったら友達、恋愛のときの行動と同じですよね?
相手がどう受け取るか次第?なんでしょうけど、どう判断したらいいんでしょう。。。
あきらかに嫌がってたらしないけど、何回か嫌がる気配がなくて食事とか誘って行ったりしてるのってOKなのかな???

お礼日時:2008/09/03 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!