アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムやデータベースに詳しくなく、ExcelVBAを多少使えるといった程度のレベルの者です。誤った表現等があるかと思いますが、ご容赦ください。
 OracleやSQLserverといったデータベースを導入し、できればExcelVBAとADOにより、レコードの抽出や追加、削除等の処理を行いたいと考えています。
 費用的にはどの程度かかるのかを当社に出入りしているシステム会社に聞いたところ(私が聞いた訳ではないのですが)、「1千万円まではいかないと思うけど…」といった返事だったようです。私は以前、“教えてgoo”で、「SQLserverならクライアント5台で15万円くらい」ということを聞いていたので、予想外の金額の大きさに驚いてしまいました。
 小さな会社なので、システムやデータベース等に詳しい人がいないため、当社とシステム会社の間で、「データベースを導入してやりたいこと」に対する認識が大きく違っていた可能性もありますが、実際にそんなにお金がかかるものなのでしょうか。
 実際にやりたいことは、ExcelVBAとADOにより、社内LAN上にあるデータベースとExcelとの間でレコードの抽出や追加・削除を行うといったレベルなのですが・・・。「それぐらいのことであれば、~円くらいでできるはずだよ」なんてことも分かれば有難いです。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

単にデータベースを導入するだけなら、それぞれの会社のホームページから調べられると思います。

ただ開発そのものまで外注するとなると話は別で、データをバックアップする必要もあるだろうし、利用者が簡単と思っていても実際はいろいろな機能が必要になることも多いです。
開発者としてはExcelVBAを使うとなると結構たいへんです、勝手に更新されないよう保護をかけたりとわりと面倒が多いです。
むしろ開発者が得意とする言語で開発してCSVファイルで一括データ編集できるようなシステムにしてもらった方が楽ですね。
使いやすくするために注文をつければつけるほど値段はつりあがります。
「1千万円まではいかないと思うけど…」は別に法外な見積もりとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

どこまで外注するかをよく検討することが費用を抑えることにつながりそうですね。
よく分かりました。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

こんにちは。

>SQLserverならクライアント5台で15万円くらい
ソフトを購入して、
あなたがシステムを構築するならそれで済むと思いますが、

>1千万円まではいかないと思うけど…
システム会社さんに、
システム開発を頼んでしまうとこれはお金かかるでしょうね。
やっぱり何百万、だと思います。

規模が小さくて、自分でVBA/ADOで開発できるのであれば、
Ms-Accessで済ませる、という選択肢もあります。
これならOfficeを購入するだけで済みますね。

以上参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

自分でどこまで開発できるようになれるか、まだ良く分からない程度の知識レベルですので、もっとデータベースの勉強をして検討するべきなんでしょうね。
何百万かけるのはなかなか難しいので、自分なりに勉強してみます。

こんにちわ。

SQL Server については詳しくないので、Oracle について回答します。
(SQL Server も同じだと思いますが) データベースソフトのライセンス料
はデータベースの使い方によって大きく違ってきます。

例えばOracle の場合、Enterprise Edition/Standard Edition/
Personal Edition/Lite と言う製品があります。
Lite : WindowsCE やPalm 等で動作するように設計された
 軽量データベースで、Enterprise Edition から必要な部分
 のデータを端末に落としたり、同期を取ったりできるように
 なっています。

Personal Edition : Windows98/NT/2000/XP 等で使える
 データベースで、基本機能はEnterprise Edition と同じですが
 他のマシンからデータベースに接続する事はライセンス違反
 になります。 (要は個人用です。)

Standard Edition :
 基本機能は、Enterprise Edition と同じですが、大規模
 データベースの機能や、高可用性をサポートする機能が
 使えません。
 殆どのオプション (データベースを拡張する機能) は追加
 する事はできません。 (部門サーバ向けです。)

Enterprise Edition :
 大規模データベースの機能をフルにサポートして、必要であれば
 別途オプションを追加する事ができます。

また、同じ製品を購入しても、ライセンス形態によって
値段は大きく変わってきます。
ユーザライセンスの場合
 Lite : \12,500/人
 Personal : \50,000/人
 Standard : \32,000/人 (最小5 User) (Windows/Linux の場合)
 Standard : \32,000/人 (最小10 User) (Unix の場合)
 Enterprise : \100,000/人 (最小 10*CPU数 User)
CPU ライセンスの場合
 Standard : \980,000 (Windows/Linux の場合)
 Standard : \1,8750,000 (Unix の場合)
 Enterprise : \5,000,000
となります。

何人規模で使用するのかによりますが、Standard Edition の
指名ユーザライセンスで十分だと思います。

Oracle の価格については、参考URL から確認できます。

※ ユーザ登録が必要 (無料) ですが、US OTN (参考URL) で
 Oracle の開発ライセンスがDownload 可能になっています。
 開発ライセンスですので、サポートが受けられない, パッチが
 適用できないと言った制限はありますが、取りあえずタダで
 使えますので、こちらからDownload されてみてはいかがで
 しょうか?

参考URL:http://www.oracle.co.jp/products/price/index.htm …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
よく分かりました。参考URLを試してみます。

先日見積もりを取ったところでは、Oracle9iの基本セットが85万円で、年間保守契約が27万円でした。

ただ、会社によってずいぶん違います。
カスタマイズ費用が別途必要ですが、それは何をするかで何とも言えません。
私が出した仕様では、600万円でした。

Soralisなので、SQLserverは眼中に無しです。
    • 0
この回答へのお礼

カスタマイズ費用が高いんですか。
何をするかをある程度決めないと難しそうですね。