アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードの購入を考えて。鍵盤数にとても悩んでいます。
ピアノの練習の代用に・・・とかではなく、趣味の範囲で
歌謡曲等を弾いて楽しみたいんです。
(戦メリも練習して弾きたいなぁと思っています)

先日TVで光ナビゲーション(LK-205)を見て、音色数が沢山あって
気になってはいるのですが、61鍵盤なので迷っています。
61鍵盤で十分事足りるのでしょうか?
若しくは、お勧めのキーボードがあれば教えて頂きたいです。

因みに子供のころに15年ほどエレクトーンを習っていました。

どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

歌謡曲の歌伴やエレクトーン風ソロ演奏なら61鍵のキーボードでも十分です。


エレクトーン経験者ならキーボードのスプリット機能(2つの音色を鍵盤の途中から分けて割り当てる機能)を使ってMIDIの足鍵盤を買い足せばエレクトーンみたいな演奏もできます。マルチティンバー機能の無いキーボードだと足鍵の音を別に使えませんが現在のキーボードなら激安の製品以外はまず大丈夫です。

1オクターブのMIDI足鍵盤の1例
http://www.roland.co.jp/products/jp/PK-5A/index. …
1オクターブ半のMIDI足鍵盤の1例
http://www.roland.co.jp/products/jp/PK-7A/index. …

また、高価ではありますがヤマハのD-Deckだとストレス無く演奏できるかもしれません。
http://yamaha.jp/product/keyboards/digitalkeyboa …

鍵盤が61鍵では足りない曲を演奏する可能性がある場合はCスケールになってしまう73鍵よりも76鍵のキーボードやシンセサイザーが弾きやすいです。これが低音側にだけ増えれば大丈夫なら選択肢が広がる73鍵が加えられます。
持ち運ばずに据え置きだと88鍵の電子ピアノのカタチをしている製品がコスト・パフォーマンスに優れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キーボードに足鍵盤をつなぐ事ができるなんて!!
目からウロコ状態でした(;O;)
それにD-Deckの様な2段の物もあるなんて
知りませんでした。
勉強不足ですね・・・。

みなさんのご意見を参考に、61鍵盤は辞める事にしました。
もう少し勉強して、何が一番良いのかを熟考した上で
購入したいと思います。
アドバイス頂いて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 17:07

歌謡曲の歌の部分だけを弾くなら61鍵盤なくても良いぐらいですが、左手と右手で伴奏を入れるのであればフル88鍵盤が一番不備なく演奏できると思います。


私も今作曲に使用するMIDI機能付きのキーボードを探しているのですが、とりあえず金銭的に許される限りなるべく高い楽器を探しています。
何年間も使用するものなのでできるだけ良いものを最初に買って後で廃棄に困ることのないようにするのが賢明ではないでしょうか?
特に15年も音楽をやられているので相当な技術を持っていると思います。61鍵盤だと難しい曲を弾く時に鍵盤が足りなくて最悪・・・ってことになると思いますよ。
私も以前は61鍵盤を使用していましたが、バイエル併用の譜面以外だと意外に足りない鍵盤部分の音が出現します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどなるほど・・・です。
確かに何にでもそうですが、長く使おうと思うと
良いものを買った方がいいですよね。
そして、鍵盤が足らないのは本当に最悪!です。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 19:27

確か、戦場のメリークリスマスは61鍵じゃ足りなかったような・・・


(途中で1オクターブ切り替えればできる?!)
76鍵のモデルの方が良いと思います。
また、ピアノ曲をやるならタッチレスポンスのつく鍵盤と、
オプションのペタルはやはり必要だと思います。

CASIOのキーボードは良く知らないのですが、サイトを見てみると
WK-500くらいでしょうか。

参考URL:http://casio.jp/emi/high_grade/wk500.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カシオのHP見ました。
まだ未発売品なんですね!
色々な機能がついていて、使いこなすことができるかな??
演奏していて、鍵盤数が足らないのは本当に気持ちが悪いものですよね。
今度楽器屋さんに行って、実物を見てみたいと思います。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!