プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘチマやアサガオの葉っぱに、ミミズが這ったような
あとが結構沢山あります。なにか虫が食べたのかと
思って、観察してもそれらしい虫はいません。

葉っぱの表面だけにグニャグニャした模様が
多数あります。これは何でしょうか?

A 回答 (2件)

絵描虫(マメハモグリバエの幼虫)です


葉の肉部を食いながら成長するので模様の線が太くなったところに小さい蛆虫がいます
ピンセットなどで丹念に潰してください
葉の表と裏の隙間です
外からの殺虫剤が効かないのでオルトランなどの吸収型の殺虫剤を使うのですが野菜なら収穫の一ヶ月以上前に使用を止めなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オルトランを買ってきます。

お礼日時:2008/09/04 08:52

エカキムシが食ったのでは?



http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オルトランを買ってきます。

お礼日時:2008/09/04 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!