アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生の者です。1月に同窓会があるのですが、先日メールを送った時は行くつもりでしたが、今は行くのを辞めようと思ってます。ただ、人数確認のためこの出欠は確定ではありませんと書いてありますのでキャンセル料は取られないと思いますが、最終確認のメールが来ない場合はいつこちらからキャンセルのメールを送ればいいでしょうか?
また、今回自分の都合で友達にも一緒に行こうと誘っていたのでその友達にはどのように説明すればいいでしょうか?誠に勝手ながら今回は自分でよく考えずに行動してしまい、反省しています。アドバイスのほうよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高校の同窓会だと思いますが、幹事に丁重にメールを打ちましょう。


急な用事で、行けなくなったことを丁寧に伝えれば、了承してくれると思います。
私の場合、参加者に女性が居ないことを理由に、お断りのメールを打ちましたが、逆にご再考願います、と返信が来ました。これ以上人数が減ると、幹事の面目丸つぶれ、とか、懇々と返ってきました。そういうマイナーな理由だと、説得される恐れがあるので、急用ができて、という一身上の都合が良いです。
しかし、何で行くのをやめるのですか。
友達には、急な用事でいけなくなったことを上手な言えば良いと思います。
    • good
    • 2

日程が決まってるのなら(日程が決まったら)



仏滅じゃないのを確かめてから、お世話になった方の結婚式に招待されたので、行けなくなったと言いましょう。

友人にもそれが理由なら許してくれますって。

あと、就活の会社訪問とかでもいいですし


ま、大学生ぐらいの同窓会はそないに人間も変わってないので、行っても面白くないよ(^_^;

20年ぐらい経ってから行きましょう(^_^)v
    • good
    • 1

なるべく早く幹事さんと、その誘ったご友人に連絡するべきです。


まだ先の話ですし「都合が悪くなったのでやっぱり欠席しますすいません」程度の内容で良いでしょう。
ギリギリになってドタキャンされる方が迷惑ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています