アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、突然電話があったんですが、何処の誰とも名乗らずに「お宅の身内にとんでもない奴がいてお宅に返済してほしい。返済するなら誰の事か教えてやる。お宅の住所もわかってるから・・これは第一警告だ。」私の母親の事だとわかってるんですが、母親は「返済遅れてるけど連絡してる。」と言うだけでどうしようもない状態です。本人の所にはそうゆう電話ないみたいなんですが、この電話にはどう対応すればいいんでしょう?本当に家まで来るんでしょうか?母親がお金借りる時にとりあえず身内の人を教えといてくださいと言われたので、私の事を話したみたいですが、私は保証人になってません。11ヶ月の息子の名前まで出してきたので怖いです。助けてください、お願いします。

A 回答 (6件)

NO.3です。

  書き忘れたことがあったので。

弁護士さんといっても、そこらへんにいる、
おじさん おばさん ですから怖くないですよ。

紹介してもらった弁護士事務所に電話をして
予約をすること。

いきなり訪ねても、先客がいる場合があるので受け付けてくれません。

相談の時 他にも借入金がある事を告げるといい方法でやってくれます。
ヤミ金類は借金0になるでしょう。

他の一般金融屋からの借入金も大幅に減額され払いやすくしてくれます。

希望なら自己破産という手もありますし。

何人で相談に行こうと相談料は変わりませんので、
出来れば お母様も一緒というのがベストですね。

お母様に、
孫の命とあんたのメンツとどっちが大事なの・・とかいってみては。


ニュースでもやっているように、警察は怠慢で頼りになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい詳しく教えていただいてありがとうございました。今日、母親に電話して連休に話し合いして弁護士さんの所に行く事になりました。いろいろ本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 01:41

口が裂けても払うとは言わないでください


支払い義務を認めたことになりますので・・
また1円でも払えば借金を認めたことになりますので
それもしてはいけません

恐喝されたと言うことで警察に告発してください
夜も眠れませんノイローゼになってしごともできません
と言うことにすれば事件として扱います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いただいた意見を参考にして乗り越えます。

お礼日時:2002/12/19 01:34

No.3です。



各 都道府県にある弁護士会で 弁護士を紹介してもらい、
相談するのは nu-boさんでもOKです。

相談費用は、30分5千円位はかかりますが
支払い義務の無い 
nu-boさんにまで電話がかかってくるような状態なので猶予は無いですよ。

11ヶ月の息子さんにまで、手をかけるようなことはしないでしょうけど
電話は今後もありますよね。

なんていったって 彼たちは暇なんですから。

弁護士に相談して
弁護士からお母様に説得して貰うのもひとつの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にすぐにお返事いただいて、ありがとうございます。明日すぐにでも弁護士会に電話してみます。息子の名前まで出してきた事が許せないし、母親がこれからも何するかわからないので、弁護士にすべてお願いしてみます。少し落ち着きました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 03:39

ヤミ金融からの電話は全部無視することです・・・といっても、


現実は凄く怖いですよね。

ヤミ金融相手に個人で出来る対処法は無いです。

お母様も借り入れがあるのは、今回の1社だけでは無いでしょうから
11ヶ月の息子さんの為にも、お母様を説得して
弁護士に相談される事をお勧めします。

個人で裁判所に行く方法もありますが、
ヤミ金融からの借り入れがある場合は、個人で行動をおこすのは危険です。

昨日もTVでやってましたが、弁護士なり、司法書士が間に入れば
ヤミ金融業者も、客一人のために警察沙汰になるのも割に合わないので
おとなしくなるケースが殆どです。

弁護士は、各 都道府県にある弁護士会に連絡すれば
得意分野の弁護士を紹介してくれます。 

電話帳に載っている個人の弁護士は
ヤミ金融とつるんでいる人もいますのでパスしましょう。 

警察は駄目です。彼たちは事件が起こらないと動きません。
事件が起きてからでは遅いのに・・・

弁護士費用はかかるでしょうけど、
今後 死ぬまでヤミ金融に支払い続ける金額に比べれはだんぜん安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、1社だけじゃないみたいなんです。母親は正直に話てくれないので・・嘘ばっかりなんです。母親は私がいくら言っても弁護士に相談する事はしないかもしれません。何処の誰から電話かかってきたかわからず、母親が何処でいくら借りてるかわからなくても、私が弁護士に相談してどうにかすることってできるんでしょうか?

お礼日時:2002/12/18 02:50

>お宅の身内にとんでもない奴がいてお宅に返済してほしい。

返済するなら誰の事か教えてやる。

その話は、おかしいですよね。
まして、母本人の所に電話が来ていないと言うのは不自然すぎる。
普通は、○○さんはいらっしゃいますか?代わって頂けますか?と聞きますよね。

今回のケースは1円でも払う必要はありません。
お子さんの名前が出ているのは、見えない脅しと言うようなニュアンスにも取れる。
でも、しっかりしないとダメですよ。

弱みにつけてお金を取ろうとしているのかも知れない。

是非、警察に相談をする事をお勧めいたします。

あと、ナンバーズディスプレイが無い場合は設置の検討をされてはどうでしょう?
非通知や知らない番号は留守電にしておくとかで対策するといいでしょう。

勇気を出して頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度、母親にくわしく聞いてみようと思います。何処の誰からの電話かわからないので、警察にも何て言っていいんだ悩みます。支払うつもりはない事だけはハッキリ言うようにします。本当にありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2002/12/18 02:37

ちゃっと気になってメールしました。


回答ではないんですが、貴方が1円でも払ってしまうと、
その後から貴方にも払ってもらえる権利が金融屋にでてくる・・・と誰かから
聞いたことがあります。
とりあえず貴方にとっては無関係な話なので、立派な被害者ですよね。
電話の会話を録音して、警察に持っていったほうが良いのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話で支払うつもりはない事はいいました。今度、電話があった時は会話を録音します。何処の誰だかわからないので、警察にも、どう言っていいか・・母親にもう一度くわしく聞いてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!