アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薪ストーブの炉台を作ろうと思っています。炉壁をレンガ積み(モルタル接合)で作ろうと考えているのですが、1番目に広い面(平)ではなく2番目に広い面(長手)で接合するように積んだ場合、もたれることができるくらいの強度になりますでしょうか?

レンガ壁の立ち上げ高さは1200、レンガは230×115×60の耐火レンガ(角が立っている=アンティークレンガのように角がとれていない)、壁に30×40の木材を打ちつけて隙間を開けてケイカル板を取り付け、それにもたせかけるようにレンガを積んでいく。レンガとケイカル板の間にはモルタル充填、という構造で考えております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近は燃料高騰のため薪ストーブ人気ですね^^

レンガ壁の立ち上げ高さは1200、レンガは230×115×60の耐火レンガ(角が立っている=アンティークレンガのように角がとれていない)、壁に30×40の木材を打ちつけて隙間を開けてケイカル板を取り付け、それにもたせかけるようにレンガを積んでいく

>実際、新築でも木造の場合は薪ストーブを使う場合ケイカル板などの不燃材を使用しますし、問題は無いと思うのですが・・
(現況の写真でも見れればよいんですけどね^^;)
壁面の補強は良いと思いますが、床はどうでしょう?
フローリングなどの床に直に積むことは床の痛みも早めますし、いざ、リフォームとなると炉台まで壊すことになりますしね。

私は仕事柄何度か薪ストーブの炉台を積んだことがありますが、炉台の設置となる床を撤去してコンクリートをFL(床の仕上げの高さ)まで上げてから鉄筋が通るタイプのレンガを積むことが多いです。
日本は地震が多い国ですから鉄筋を通せる煉瓦の方が安心ですしね。

それとレンガとモルタルは耐火のものでなくても十分持ちます。
耐火煉瓦、耐火モルタルは暖炉やカマドなどの直火が直接かかる場所で耐久性が発揮できる材料です。

素敵な部屋になれば良いですね^^頑張ってください
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 壁面の補強は良いと思いますが、床はどうでしょう?

実は、床は既に施工済みです。木材で枠を作り、下から、フローリング コンパネ12mm モルタル20mm~30mm(均一にできませんでした…) テラコッタタイル20mm というように作りました。

強度的には問題ないと思うのですが、失敗したのはモルタルを20mm厚で入れてすぐにタイルを貼ってしまったことです(その方が一手間省けると思って)。施工から1週間近く経ちますが、モルタルの水分が抜けきっていないようで、未だにテラコッタタイルの表面が湿っている感じです…。

> >実際、新築でも木造の場合は薪ストーブを使う場合ケイカル板などの不燃材を使用しますし、問題は無いと思うのですが・・
(中略)
> それとレンガとモルタルは耐火のものでなくても十分持ちます。

分かりました。ご教授、激励、ありがとうございます。力が湧きます。

実際に積んで見たことはないので恐縮ですが・・・。

でもちょっと疑問符がつきます。
<壁に30×40の木材を打ちつけて=隙間を作ることは肝要ですが、火の直接かからないとは言え木材はどうかと。

<意味が良くわかりませんが、少なくとも平積み(べた置き)の場合の1/4くらいの力で壊れると思います。

それから、もちろん、モルタルも耐火用をご使用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

> 壁に30×40の木材を打ちつけて=隙間を作ることは肝要ですが、火の直接かからないとは言え木材はどうかと。

(1)壁 (2)木材30mm (3)ケイカル板12mm (4)モルタル10mm (5)耐火レンガ115mm というサンドイッチなのですが、これでも低温炭化の危険ありますでしょうか? なお、(1)と(2)、(2)と(3)はコースレッドで接合する予定ですが、5mmほど材料に埋め込みネジ頭に直に熱が伝わらないようにしようと考えています。

> 意味が良くわかりませんが、少なくとも平積み(べた置き)の場合の1/4くらいの力で壊れると思います。

なるほど。接合面積と力がかかるベクトルに関する距離で決まるということですね。若干今回の質問とは外れるのですが、一般的に後ろに支えのないレンガ積みの炉壁(高さ1000程度?)には大人がもたれても倒れないくらいの強度はあるのでしょうか?

> それから、もちろん、モルタルも耐火用をご使用下さい。

「普通のモルタルでも良いのでは?(不燃材なので)」と思うのですが、いかがでしょうか? 具体的にどのようになってしまうのでしょう? 熱せられてぼろぼろ落ちてくるとかするのでしょうか?

再度質問ばかりで申し訳ございませんが、ご教授いただければ幸いです。