アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が電車が大好きで、電車に関するHP
を作ろうかなと思うのですが、
そこで載せる電車には肖像権ってあるのでしょうか?
写真やビデオはもちろん自分で撮影したり加工したり
したもののみで作るのですが…。
他の人のHPを見ると、普通に載せていると
思うんですがどうなのでしょう?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

肖像権は人格に付随するものなので、電車などの無機物には存在しません。

この場合問題になるのは著作権ですね。

著作権法によれば、建築や公共物、公共的施設については「写真として活用する推定的承諾がある」とみなされ、撮影・公表することに制限は設けていないそうです。著作権法には建築物についての規定はありますが、電車などの交通機関、機器についての記述が見あたらなかったので、ちょっと「?」なんですが、基本的には前述の範囲が適用されるのではないかと。

ただし、複製物としての販売を目的として複製することは禁止されています(著作権法46条4号)。たとえば電車の写真をポスターやカレンダーや本にして売ることは無許可ではダメ、敷衍して有料サイトに掲示することもダメでしょうね。
逆に言えば、無料の個人サイトで、自分で撮影した写真のみであれば全然問題はないはずです。

参考資料:「ホームページにおける著作権問題」インターネット弁護士協議会・編著、毎日コミュニケーションズ、1997

参考URLは社団法人・著作権情報センターの著作権関連法令のデータベースです。

参考URL:http://www.cric.or.jp/db/fr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料の個人サイトを作る予定なので問題なさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 10:27

初めまして。


電車の写真絵本を作ったことがあります。
その時は、電車の車両メーカー、鉄道会社に対しての権利関係は何も発生していません。
文を書いた自分と写真を撮ったカメラマンの著作権。出版社の持つ2次著作権だけです。
但し、ひとつ配慮したのは、その電車及び鉄道会社のイメージを著しく傷つけるような表現をしないことです。(勝手にヴィジュアルを加工しないということも含む)また、車両がどこのものかという以外では、鉄道会社のことに言及しませんでした。
このあたりを守れば問題ありません。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。写真絵本ですか~、うちにもたくさんあります。楽しそうですね。そういった書籍を作る場合にも鉄道会社の承認とか了承のようなものは取らなくて良いものなんでしょうかね。とにかく鉄道会社のイメージを壊さないよう気をつけつつ、楽しんで作りたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 10:53

sesameさんの回答に補足させていただきますが、


電車のような工業製品は、基本的に著作物ではないと考えられますので、著作権は適用されません。
ただし、ラッピングバスのように、側面に絵が描いてある電車をHPに載せる場合は、その絵の著作権が及ぶことがありますので、御注意ください。

あ、電車を撮った写真には、写真をとった人の著作権が及びます。
ご承知とは思いますが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。側面に宣伝とか書いてある電車って
ありますもんね。注意します。そのほか、写真はすべて自分で撮影したものなので大丈夫だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!