アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の義父が市販薬の解熱剤を乱用します。
父にとっては、36.3度だと熱があり辛いといって
すぐに解熱剤を使用します。(週2回~3回)
何度か医師から説得してもらいましたが、
言うことを聞きません。どうすればいいのでしょうか?
また継続使用にはどのような害がありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

きつい事を言うようですが、人間、一度は痛い目に遭わないと、己の愚行に気付かないものです。

解熱鎮痛剤の継続使用の害と言えば、まず胃腸障害を惹き起こします。あと、慢性的な症状としては、詳しい機序は不明ですが、老化を早める事が知られています。
まずは本人のやる事を放っておいて、副作用が起これば、自ずとご自身の間違いに気付いてくれると思います。ヘタな説得は逆効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pharmacy77さん、回答ありがとうございました。副作用のことがよくわかりました。

ただ、もう10年以上の付き合いから、義父が間違いに気づくとは思えないのです。例えば副作用がでても、原因は全部微熱のせいで片づけてしまうのです。その思い込みたるやすごいですよ!医師を怒鳴りつけますから!36.3度は熱でないと医師が説明しても納得せずに病院を渡り歩くのです。

儀父にはわるいけど、うつ病でなくて、なんか別の病名でないかと思ったのですが、セカンドオピニオンもうつ病で・・・。

でも、仕方ないですよね。へたな説得は逆効果になりますものね。否定するのもよくないらしいし。またしばらく様子を見てみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 09:01

あくまでも一時的になるのですが、偽薬を使うというのはどうでしょうか?お義父さんには、解熱剤と言って、ビタミン剤もしくは、乳糖をカプセルに入れた偽のお薬(と、言ってもお砂糖ですから、本物のお薬では無いですよ。

)を、服用してもらうのです。プラセボ効果で、落ち着かれることがままあります。精神科などでも、薬物依存傾向のある患者さんに、プラセボ効果を期待して、偽薬を服用してもらうこともままありますので。参考になれば幸いです。お義父さん、元気になられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirara1990さん、アドバイスありがとうございました。
父の場合、自分で薬を買いに行かないと信用しないのですが、そうですね、一度先生に相談して、偽薬を出してもらうようにがんばってみます。アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 07:27

抑うつ効果があるそうですよ。


つまりは悪化させているわけです。
命の危険があるわけではないですが、
そういう習慣はやめたほうがいいですね。
逆に、何らかの危険があるなら
入院してもらうほかないと思います。

取り上げる、見つからないところに隠す、
などはできないのでしょうか?
飲みたいときになければ、あきらめてしまうと思うのですが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PUU1-2-3さん、回答ありがとうございました。
またHPも参考になりました。
薬は・・・取り上げても、取り上げても買いに行きます。

認知症の患者さんが、鍵とかテレビのコントローラーとかにこだわってそれがないと奇声をあげたり、攻撃的になるように、儀父は、解熱剤がないと、そして解熱剤を入れることで精神の安定を保っているようです。あきらめてくれればいいのですが。

入院についても話しましたが、医師はショートスティを勧めるだけで、
(実際2回ほど入院しました)でも改善しませんでした。

でもアドバイスを頂いて、また前向きに介護できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!