アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LinuxWorld1月号に付いていたRHL8.0で7.3からアップグレードしました。sendmailはrpmで8.12.5-7にアップグレードしました。以前のsendmail.mcを使ってもう一度sendmail.cfを作成したところローカルドメインのユーザー間ではメールの送信は可能なのですが、他ドメインのメールアドレスにはメール送信ができなくなりました。また、sendmail.cfを作成する際
*** WARNING: missing -T<TMPF> in argument of FEATURE('access_db',hash -o /etc/mail/access.db)という警告が出ますが何のことなのでしょうか。参考にしたsendmail.mc の内容は以下のページのものです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

A 回答 (3件)

補足を読んで回答しています。

/etc/mail/access に
(メールを送るクライアントのIP)RELAY
という行を書いて、
# cd /etc/mail
# makemap hash access < access
とかやってみると、送信できるでしょう。
この設定の意味は、特定のクライアントから送信されるメールは、
どの宛先にも送ることができる、というものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事解決しました。助かりました。

#1です。

問題が一つ解決してよかったですね。

sendmailは8.12からかなり変更されています。
daipotさんが参考にされたURLに書かれているsendmail.mcは8.11用みたいなので、8.12用のsendmail.mcを見本にして下さい。/etc/mail以下にあるはずです。

それとも、#2さんが解答されているとおり/etc/mail/accessが原因でしょうか?とっくに試されていると思ってましたが。

最新のsendmailは疎くて....
バグと頻繁なバージョンアップ、仕様変更に嫌気がさして、postfixに乗り換えてからは快適です。
daipotさんもいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。/etc/mail/accessが原因でした。postfixには興味があるので試してみます。

警告の通りに記述してsendmail.cfを作成みたらどうなりますか?

FEATURE(access_db, `hash -T<TMPF> -o /etc/mail/access')

この回答への補足

ありがとうございます。やってみましたら警告は出なくなりました。でもやっぱり送信できません。outlook expressには次のようなメッセージが出ます。

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : *****@docomo.ne.jp 件名 'test', アカウント : 'メールサーバーのドメイン.jp', サーバー : サーバーのドメイン.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.7.1 <****@docomo.ne.jp>... Relaying denied. Proper authentication required.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79

• 0