プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノン EOS KISS X2で撮影すると100枚ぐらい撮ったころからBUSYになって何秒も撮影できなくなります。まったくシャッターチャンスに使えないカメラです。
電池はずしてまた撮影すると、数枚はBUSYにならずに撮影できます。
SDカード、SDHCカードでも現象でました。
これはどのように回避すれば良いでしょうか??

A 回答 (7件)

考えられるのは媒体の問題、あとは初期ロットによる製造不良。

媒体のメーカーを書いていないので何とも言えないのですが、Panasonic、SunDiskのクラス6あたりならばカメラ本体のデバイスへの相性による影響は出ないはず。
メーカー推奨の媒体をお持ちでダメならば、サポートセンターに修理依頼をするしかないと思います。

一度デバイスを交換するとカメラ全体のパーツバランスが崩れる可能性があり、そこから完全におしゃかになる可能性は否めませんが、私の親のX2はそんなことはありませんでしたけどね。
ただ私が所有していたPENTAXのK100Dはレリーズするとミラーが自動的に開閉し、基盤交換ののち一度は治ったのですが今度はモードダイヤルや再生ボタンを押すと再度症状が出て、筐体上部を総交換したのですが全く駄目で新品に交換してもらいましたが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

故障だとはまったく考えていませんでした。
サポートに相談して、修理、交換を検討します。

私はクレーマーとか思ってはいないけど、機械に個体差はあるのは事実だと思っています。

現実としてメーカー(特に製造業や製品開発勤務経験者)の人間が買い物をするときはやはり初期ロットは避けたいくらい惨めなものがありますしその気持ちはわかります。

ただ老婆心ながらいきなり「写んねぞ~ゴルァ」みたいな態度で接すると相手も身構えますので、その点は大人の対応をした方が良いと思いますし、ここでの質問の仕方でももう少し詳しく書ける部分があるならば書いた方が理解が得られるのではないかと思いますよ。

良い結果が出るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

結果報告を書く欄がないので、ここに書かせていただきます。

キャノンに2度も修理出しました。
結果、故障はありませんでした。

キャノンの結論としてはFlash部品を守るため、連続でFlashを使った場合に
一定時間シャッターをきれなくしているそうです。

これがシャッターチャンスの時に連続で押したいのに、
頻繁にシャッターが押せなくなります。
押せない間に被写体は動いてしまいます。
すごいストレスです使えません。

クレーマーでないのならすぐにキャノンのサポートに持ち込むべき

安いメモリーでそうなっているのかカメラのトラブルか調べなければ分からない
    • 0
この回答へのお礼

今日見たら回答がたくさんあったのでびっくりしました。
まとめまして、本当にありがとうございます。
私は決してクレーマーではありません。本当に撮影がスムーズにできなくてショックをうけた者です。
私は旧EOS KISSを使っていて、その時はCFカードでしたので、
何枚撮影しても撮影できていたのですが、X2はすぐにBUSYになって驚きました。
ちなみに連射もしていません。
あと、サポートや修理などにはまだ出していませんでした。
SDカードだとこのようになるのか、まずは質問してみた次第です。
私のカメラだけでしたら修理に出そうかと思いますが。

私のカメラなんぞRAWで連続9コマ撮ると13秒待ちが入ります。

(笑)
1、メーカーへ修理依頼(使用歴で返品も)
2、販売店に交換依頼
3、50Dとか、1DMarkIIIに替える
どちらにしてもネットで使えないカメラと酷評するなら
状況を詳しく書かないと単なるクレーマーです。
また、カメラメーカーにサポートセンターがある訳ですから
そちらと話して結果解決しなければここで質問するのが道の
ような気がしますが、メーカー対応はどうでした。
    • 0
この回答へのお礼

これからサポートにメールしてみます。
私はRAWではありません。普通のSサイズです。

安物のClass2 SDHCを使っているからじゃないの?

SanDiskのExtreme III 30MB/sエディションを使えば今よりマシになるかも。

それに、その症状はデジタル一眼レフなら当たり前。バッファフルの状態からバッファに空きが出来るまでBusy状態が続くので書き込み速度の速いメモリカードが有利であるのは常識。

>まったくシャッターチャンスに使えないカメラです。
これは貴方が道具の使い方を勉強しようとしないのが原因。
貴方の考え方だとEOS最高峰の1D MarkIIIや1Ds MarkIIIも「使えないカメラ」になってしまいます。でも、プロはチャンと使っています。ということは貴方に使いこなそうという意思がないだけ。こんな姿勢ではニコンやソニーのデジタル一眼レフに買い換えても同じ事の繰り返し。
というか、100枚以上連写をするなんてどんな状況?それでシャッターチャンスなんて…全然チャンスじゃないじゃん(笑)それだったらビデオカメラの方が良いと思う。

「何でも他人のせいにし自分は悪くない」という考えを改めない限りデジタル一眼レフは貴方にとって宝の持ち腐れです。
    • 0
この回答へのお礼

連射機能は使用していません。電源は入れたままですが、
時間をかけてゆっくり撮影していますが、50枚位~100枚ぐらいに達するとおきます。
一度起きると、電源を切っても一枚撮るごとにビジーが出て何秒も撮影できなくなります。バッテリーをはずすと4、5枚撮影できるようになります。
1G,2G,8Gのカードでも同じでした。
メーカーは変えてみたいと思います。

Nikonファンですか? 裏工作か何か?

100枚撮ったら動かなくなるのなら故障でしょう、故障してるのに電池抜いたら更にもっと壊れます、Nikonも同様。

シャッターボタン、ほぼ押しっぱなしの100コマじゃないですよね?
JPEG/ラージ/ファインで連続53枚ですから
    • 0

どっかのカメラメーカーの販売部長かなにかかな・・・

タイトルからメーカー不信を募らせる内容を連想させ、販売低下に結びつけるように消費者心理を動かす。
中身を見なくても、そう思いますね。。
最近の企業は悪質になったものです。

素人ですからは免罪符になりません。
もう少し日本語を学んでいただきたい。

この程度の問題で質問するとはなにかと思います。
とりあえず、販売店へ事情を説明するのが筋でしょう。

ネットですませればいいや、すんだらいいや・・・
日本人も随分横着になったものです。

内部のICに異常があるのか、激安カードを買って自爆したのか、理由はどちらかです。
これを確認するのは、ネットでは無理です。
    • 0