プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(長文になりますが)

あまりに酷いので、ヤマト運輸が一体どのような会社なのか教えて頂きたく書き込みました。

数日前、荷物の誤配がありました。
はじめ、ヤマト運輸は「絶対に間違えていない」「呼び鈴を鳴らした」「不在表をドアポストに投函した」と言い張り、私の『居留守』として片付けようとしていました。
ですが、ヤマト運輸が来た時間には在宅しネットをしていたのでその時間の履歴が残っており証拠となりました。
また、呼び鈴を鳴らした際に犬が吼えるのを確認した配送担当者が後日、誤配をしたことを認め、謝罪文が提出されました。

さて、上記は「配達」部署の話として落着しました。
ですが問題はサービスセンターなのです。
SDの責任者のM氏は、私を当初から「居留守」扱いしヤマト運輸の端末にはいった証拠があるから、私が部屋にいなかったのだと決め付け、それを認めないと荷物を販売元に返すと言いはじめました。
おそらく、足元を見て荷物を返されると困ると私が引き下がると思った作戦なのだと思いますが。
私それに怯まず、無事、なんとかヤマト運輸から荷物を奪い返しました。

私としては、SD責任者のM氏に謝罪を求めたいのです。
そして、自宅に来て「呼び鈴の音」「犬の声音」「ネット履歴」の3点を確認して欲しいと電話で申し出ていました。
30分ほど話、来る予定を決めて電話を切りました。

が、さらに30分ほどしてヤマト運輸(銀座)の課長K氏から電話が来ました。
「あなたが札幌SD責任者のM氏を『殺す』と脅したので、危険な場所に大切な社員を向かわせるわけには行きません。○○(私の名前を呼び捨て)のお宅には伺っての謝罪はお断りいたします。」
と電話が来ました!!

私は「殺す」なんて言っていませんしそんな会話にもなっていません。
なぜそうなったのかがサッパリで、一体何がどうなったのかが分からず困惑しています。
言っていない事なので完全否定しましたが、ヤマト運輸銀座店課長のK氏は疑いの声で「こちらではなんともいえません○○(私を呼び捨て)を信用することも出来ません。社員を信用します。」とのこと。

ただし、私が自分の足でヤマト運輸札幌店のサービスセンターへ行き、謝罪が欲しいと「お願い」すればしてくれるそうです。
一応行くことにしましたが、サービスセンター責任者のM氏は「来てもかまいませんけど。」と上からの態度です。
でっち上げの「殺す」という言葉ですが、ヤマト運輸(銀座=本社)が本気にし後ろ盾についたことで、形勢逆転と言わんばかりに上からの物言いに変わりました。
実際に札幌店に行っても謝罪を受けられるかは疑問です。


一体全体、ヤマト運輸とはどんな会社なのでしょうか???
でっち上げまでして、そこまで謝罪をしない方針なのでしょうか???
私はM氏よりもかなり年下の女性ですが、やはりプライドがあり、自分の間違いを認めるなら嘘をでっち上げてでも謝罪を回避したいというのがハッキリと見えています。

ヤマト運輸に「こんな酷い扱いをされた!でも私はこうして立ち向かった!」という方がいらっしゃいましたら教えてください!
何をされて、どう立ち向かいましたか??

A 回答 (58件中1~10件)

私は今!!たった今嫌な目に合いました。

今日実家から荷物が届き、嬉しい気持ちで実家に荷物が届いたよ!って電話をし、良い結果に終わり、さて仕事に向かおうかと、玄関を出ました。そしたらドアのところに何かゴミが落ちてました。拾ってみると・・・。私の荷物の伝票番号や他人の家の伝票番号が載っているレシートのような物!検索すれば個人情報が他人が見られるような物を落として行って何を考えて居るのかと◯◯センターに電話しました。そしたら取りに行きますとの事・・・。ですが、犬の散歩があり、必ず私に電話をしてから取りに来て下さいと言いました。・・・。電話がない。いきなりピンポ~ン!!必ず電話してから来てねって言った私の言葉は無視でした。聞けば近くだったので直接来ました~。すいませんでした~。軽~い謝り方。私の個人情報落としておいてその謝り方ってありますか?しかも違う人が謝るっておかしくないですか?今度はクロ◯コさんに宅配頼むのやめてねって実家にお願いしました。ww
    • good
    • 186

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8424691.html

「ヤマト運輸」色々とありますね。
社会問題と思います。
    • good
    • 170

ずいぶんとひどい対応があるものですね。


上にたつ人がそういう姿勢だと、会社全体が同じような対応になるのでしょうか。


私自身はそんなにひどいドライバーにあたったことはないのですが、ヤマト運輸で
二回ほど嫌な経験がありました。
回答にならないかもしれませんが。

ネットで本を購入した時、発送完了メールから到着日を想定して待っていたのですが届きませんでした。まだ届かないのかと伝票番号からメール便の追跡をしたら届いていないのに、前日に配達完了になっていました。
そして驚いたことに配達完了時間が家にいた時間になっているんです。
びっくりでした。届いていないのに、配達済みになっているんですから。
すぐにヤマト運輸に電話しました。
その時もまだ荷物は届いていません。
折り返しかかってきた電話で、確かに前日に荷物を持って営業所を出発したが、配達しきれずに
持ち帰っていた。
ならばなぜ配達完了かというと、荷物を持ち出した時点で配達済みでバーコードを読み込んでいたそうです。
本来は投函するときに配達完了で読み込むものを、この配達者は朝の時点でそれをしていたそうです。
恐らく追跡されるとは思っていなかったのでしょう。
メール便は委託して配達しているようですが、この人はずっとそうやってきた様子でした。
ヤマト運輸からは謝罪されましたが、不信感はしばらくありました。


二つ目は娘が大学を卒業して、引っ越した時です。
ヤマトの単身パックの見積もりをとりました。
私自身も単身パックがどれ位の荷物を詰めるのか理解していなかったのですが、
あれってあまり荷物入らないんですね。
娘の荷物は電化製品の他に結構ダンボールがありました。
集荷に来て、荷物をみたドライバーがコンテナ二つじゃないと詰めないと言ったんです。
娘は見積もりを電話でとっていて、その時にダンボールの数も話して(コンテナひとつ)大丈夫だと
言われて契約しています。
当然、料金も倍かかるわけです。
一つ分のお金しか用意していなかったので、どうしたらいいかこちらも困惑しました。
結局、料金は届けた時に支払うことで積んでもらいましたが後味は悪かったです。
娘の伝え方も悪かったのかもしれないけど、娘は余計な負担をかけてしまったと
落ち込んでしまいました。
その時に、洗濯機や電化製品を運ぶ際にこちらの準備が悪くて、文句を言われました。
同じ日に何件も回らないといけないというのも分かります。
忙しいのは分かりますが、対応は感じ悪かったです。
大学生の娘に任せてしまった責任もありますが、納得できなかったです。

去年、娘が大阪で引っ越しをする時に頼んだのは引っ越しのサカイ。
見積もりの時も親切で対応も良かったそうです。
少しでも引っ越し代金を安くしたくて相談したら、これ以上は会社に怒られますというまで
値引きしてくれたそうです。


地元のヤマト運輸のドライバーの方は親切な方です。
うちは猫がいるので、配達の際に玄関を開けた時に猫が飛び出さないか注意してくれます。
この間は届いた箱が少し潰れていたのですが、きちんと謝ってくれました。
潰れたのもどこで潰れたのか分かりませんが、こういう姿勢は大事なことだと思います。

お客様のことを一番と思うと相談者様がされたような対応はできないと思います。
企業としての姿勢、倫理観を問われるのではないでしょうか。

クレームにはお客様の元へ出向いて謝罪するのが当然だと思います。
お客様のクレームに真摯に向き合わずに、社員を信じると言い切るとは
素晴らしいです。ある意味あっぱれです。

自分の落ち度を隠す体質、なかったことにしたい対応、サービス業しては到底
考えられない上からの物言い。
こんな上司の元で働きたくはないですね。
    • good
    • 96

田舎なので、留守がちにするので、毎回備考欄に、配達前に携帯にでんわするようにかいてもらうようにしてます。



しかし、代引きなど家人に金額を知られたくない事もあるのですが、勝手に家電に電話をかけて来て、あろう事か金額まで告げられてかなりもめました。

その他にも、代引きの金額を玄関で叫んで、家人に全部聞かれて気不味い思いをしました。

家庭内であってもプライバシーがあるわけで、大変迷惑しました。

集荷に至っては、勝手に早い時間にきておいて、私がいないからと、勝手に翌日回しにして結局、五日後にやっと集荷して行った。

どちらが主権者のかわからないぐらい、態度の悪い社員がいます。

佐川急便などは、配達前に指定時間前に電話してきて、在宅確認をするから、いないと言ったら、明日の配達になると笑いながら言われてしまいました。

怒って、あなたが来たくないなら構わないから、他の人間が来いと言ってやりました。

JPは、問い合わせの電話をいれたら、待つように言われて保留音のまま一時間半以上待たされた上に、なんの返事もしないまま切られてしまいました。

その二日後には、ユーメールの配達で、呼び鈴も鳴らさないまま不在票だけいれて帰って行ったから、思いっきり苦情をいれてやりました。
不在表に書いてあった時間なら、表を歩く人影と、足音に気がついていましたので、先日の嫌がらせをしたのではないでしょうか。

丁寧な人もいますが、概ね出来のよろしくない配達員は、沢山いるみたいです。

先にも書きましたが、どちらが主権者であるか、勘違いをしてる人が沢山いますね。

チョッと内容が外れますが、たまたま私の巡りが悪いのか、地元の路線バスは、毎日日替わりでドライバーが変わるのですが、毎日、ひどい運転で、ヤカラのような運転手で、怖いです。
    • good
    • 55

ヤマト運輸では特にそう言ったことはありませんが、佐川急便の集荷ドライバーで


チャイムを鳴らさずに勝手に家に入って大声上げられた時は驚きました。
玄関の鍵が開いてたとはいえ、チャイムを鳴らさずに入ってくるのは如何なものかとと
本社へメールでクレームを送信しましてメール送信後の翌日に営業店よりお詫びの電話が来ました。

そして集荷ドライバーを変えて欲しいと要望した所、変えてくれました。
現在の集荷ドライバーさんはとても愛想が良く丁寧な方です。
    • good
    • 49

ヤマト運輸はCMでは「場所にとどけるんじゃない、人に届けるんだっ!」


などと言っていますが実際のところは
「届けるもの荷物じゃない、悪意とストレスを届けるんだっ!」かと思います。

受取人として被害を被った数は限りなく、
破損、欠損、嘘、無責任と数を挙げたら限りないです。
ですが自分は腹は立ちません。
「ヤマト」と聞くだけで「対応劣悪で届くのは奇跡」と認識しているからです。

学生時代に年末の1ヶ月だけバイトをしたことがありますが
集配センター?の内部はカオスでした。
お歳暮のお酒が入った箱はベルコンから投げられ、
「機密部品」と大きく張られたシールの箱は蹴られていました。
同じような短期のバイトがやっているのかは不明ですが、
そんな状態が横行しているわけですから、無事届くのは奇跡です。

昨年末は通りかかったヤマトの店?の中から怒号が聞こえ
勢いよく歩道に出てきた配送車のドライバーが
「ふざけんな!」といいながら荷物を力いっぱい放り投げたり
叩きつけたりしていました。まさに気違いの所業です。
私の足元には潰れた段ボールからクリスマスの包み紙が…
こんなに破壊されたプレゼントはサンタさんは届けませんし
弁償されたとしてもクリスマスは返ってきません。。

自宅近くのヤマトは奇跡的に優良店のため、
このようなことはなく対応してもらっていますが、
相手方に届けるヤマトの質までは担保できないので、
大切な配送物はヤマト以外を使うように徹底しており
周囲にも一人でも被害者を減らすために周知徹底し努力しています。

気違いとは対抗するだけ時間と労力の無駄です、
(相談者様はすでに嫌というほどお分かりでしょうが..)
その気違いに謝らせたところで、気違い行為は収まらないどころか
住所をしっていますから何をされるかわかりません。

怒りを納める代わりに、起こった出来事を一人でも多くの方に伝えて
被害者を減らすことが雄一の対抗手段かと思います。
    • good
    • 141

いい機会だと思って回答させていただきます(笑)



私は大学卒業で寮から出る(引っ越す)ときに、酷い目にあいました。

込む時期なので早めに申し込まないといけないと思っていたけど
忙しかったのでインターネットで申込をしました。
数日後に確認の電話がかかってくると書いてあったので
電話を待っていたのですが、電話がかかってこない・・・

忙しい時期も過ぎたので、確認の電話をかけてみました。

すると「申込されてませんよ」と言われたので
「自動返信メールが返ってきてるから、申込してます。処理してないんですか?
いつまでも確認の電話がないから、こっちからかけたんですよ」
と反論したら、確認しますのでと言って待たされました。

「希望の日はもう予約がいっぱいなので翌日ならいいんですが」
と言われて頭にきたので
「予約したのに対応できてなくて翌日ですか?
翌日引っ越すってなると家賃がひと月分かかるんですよ。困るんですけど」
と散々言ったら、「改めてご連絡します」に。

後日、配送担当?の人から電話が来て
すごく嫌そうな声で
「その日に他の人の引越しでそちらの寮に行くんで~、その後の時間だったら出来ますけど~」
といわれて、ムカツクけどなんとか済みました。

ちなみに謝罪は1回もなかったです。


他にも再配達を指定した時間には来ない。
仕方なく出かけたら、その後に来たみたいでまた不在票が・・・
後日再々配達してもらったら
上司と一緒に配達員が来て文句言われましたね。
「再配達依頼して留守にされると迷惑だ」って・・・
だったら指定した時間に来いよ!!



長々とすみません。思い出したら腹が立ったもんで(笑)
    • good
    • 128

事象についてメールで送ってやるのが1番いいです


営業所なんてヤマトも佐川もろくなのいないとしか思ってません

ということで、すべてメールで処理してたまに副支店長だの課長だのが詫び入れに来てますが、やられたことといえば

荷物を持ってこないで転居扱いで送り主に返送
最初からドアホン連打、ノック連打

仕事関係だと「お前なんか客じゃねぇ」とか言われたことがあります
翌日支店長が詫び入れに来て集荷担当変えてもらいましたけどね
    • good
    • 55

関西から東北に転勤した時の話です。



布団を送って、現地に着いた日に布団で寝れるように予定を組んでいたのですが、

その日の夕方に電話があって、四国の空港に届いているとの連絡が入り、

すぐ、送るが遅れるとのことでした。

すみません、申し訳ありません等の言葉はありませんでした。

もちろん、配送しに来た人からも言っていただけませんでした。


それ以来、私は佐川派です。
    • good
    • 41

うちは、体調を崩して分譲マンションのローンが払えず、マンションが競売に


掛けられている関係でいろんな不動産業者からヤマトのメール便で毎日のように
来ますが、今日はポストに入っておらず、ポストの上に乗っかっていて、
誰の目にも触れるようになっていました。ヤマトに電話したら配達人はちゃんと
ポストに入れたと言う事で、間違えて他人のポストに入れたかも知れませんね。
近くにビデオ有りませんか?証拠がないととの事。間違えて入っていた家の人が
ポストの上に置いたと思うのですが、こっちはA4のデカイ封筒に
デカく競売停止だの任意売買相談と書かれた物を他人の目に晒されました。
本社に電話して個人情報ダダ漏れで、何人封筒を見たか。噂で、すぐ誰々さん家
競売に掛けられてると知られるからどうしてくれるんだ。
名誉毀損で訴えようかって言ったら、うちは弁護士いますからだと。
全然反省の意志もなし。会社として良く成り立っているなと思いました。
こんな最悪な会社二度と使いません。
    • good
    • 69
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A