プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問がいっぱいあるんですけど、やっぱり質問させてください。

以前私はアドレス110というバイクに乗っていました。でも先週盗まれてしまったらしく泣く泣く新しいバイクの購入を検討しています。
スクーターの外観があまり好きじゃないので今回はMTの購入を考えています。
候補としては
YBR125
GN125
GZ125
EN125
を考えています。
特にEN125は見た目が気に入っているのですが、WEB上でも情報が乏しく、バイクに詳しくない私としては不安です。

そこで質問なのですが、
1、上記の中でおすすめ(スペックの比較、見た目などにおいて)のバイクはありますか?
2、バイクに詳しくないのに輸入車はやめるべきしょうか?
3、そのくせ何駅も先の遠くの販売店から買うのは避けるべきでしょうか?
4、上記以外でおすすめのバイク(125CC以下MTで性能が非常によいものや馬力、速度があるものなど)はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

YBR125を所有しております。

友人がEN125を所有しているので比較インプレを。

どちらの車種も時速90キロくらいまでの流れであれば問題なく乗ることが出来ます。
当方国道2号線と43号線を通勤で使っておりますが問題なく先頭を走れております。
最高速は110キロ程度です。速いバイクとは言えませんが実用上問題はないです。
馬力的な事で言いますと若干EN125の方がありますね。
いずれの車種もシングルですので振動はそれなりにありますが、YBRのみバランサー搭載ですので疲れにくいです。
YBR125は部品も手に入りやすく、非常に乗りやすい車体ですが、若干ゴム部品が弱いですがシリコンオイルを塗る等、最低限のメンテナンスをしていれば問題はありませんね。

1:YBR125がお薦めです。逆車ですが部品供給が国産と同じラインで部品注文から最短で2日で手元に届きます。EN他の車種は原産国に発注するので船便によっては数ヶ月かかる場合があります。

2:最低限のメンテナンスが出来れば問題はないと思います。海外製とはいえ、日本のメーカーの商品ですので品質は問題ありません。

3:同じ都道府県内であれば問題ないと思います。流石に東北に住んでいて東京で買う、などはやめたほうがいいとは思いますが。

4:パワーで言うならRS125はめちゃくちゃ速いですが2stなのでメンテナンスが大変です。あとかなり高いです。
個人的にはYBR125、EN125あたりをお薦めしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ放置していました、申し訳ないです。
inte525さん含め、皆様丁寧に回答して頂きありがとうございました。

BA選ぶの悩みましたが悪しからず。。。

お礼日時:2010/02/18 12:26

候補に挙げられているバイクはいずれも加速が悪く、流れについていけないかも。

125クラスできびきび走ろうと思うなら、2サイクルオフロードがお勧めですね。私自身、TS125R,TDR125(ベルガルダヤマハ製で220キロ表示のスピードメーターでした)を購入した経験がありますが、吹けあがりもよく、かなりの加速感を味わうことができました。特にTDRは、手元に置いておけばよかったな~と後悔するほど面白いバイクでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加速が悪いのはちょっと嫌ですね…
でも値段的に仕方ないのかもとは考えています。
一度乗ってみたいですね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 20:51

こんにちは。

アメリカンがご希望なのですか?それならばこれも輸入車
ですが、ホンダのシャドウ125やカワサキのエミリネーター125などが
ありますよ。

シャドウ125
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110618/SortID=380 …
エミリネーター125
http://kakaku.com/bike/spec/76102910165/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもすっごくかっこいいのですが予算が…;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 20:50

質問の2ですが、現在国産の原2MTバイクは無きに等しいと言って良いくらいありません。

よって、輸入車か逆輸入車に頼らざるを得ないのが現状なんです。ですので輸入車だからと言って購入を控える必要はありません。

質問の4については懐と相談って事になるでしょうから何とも言えませんが、
スペインヤマハのTDR125とか、スペインホンダのXL125Vバラデロ(60万超えますけどw)ってのもあります。ヤマハのDT125Rは確かスイスだったと思います。
他には韓国産でヒョースン(元スズキのOEMやってたメーカー)からモトクロスタイプ、モタード、マルチパーパスの3車種出てます。

実際、私も今乗っている原2スクーターの後継で原2MT車をどうしようかと色々調べている所ですが、中国スズキのEN125-A2はデザイン的にも値段的にもかなり魅力的ではありますね。大型2輪買い換えたばっかなんで金もないしw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EN125は値段的にもかなり魅力的ですねよね!
やっぱり国産は無理なんですねぇ…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 20:48

質問の車種なら、どれでも、性能は変わりありませんし、簡単に壊れるものもありませんから、好きなのを選べば良いと思います。

バイク屋にしても、多少遠くても問題ないでしょう。それ以外の車種だと、2ストが嫌いでなければ、値段は高いですが、DT125Rがお勧めです。以前乗っていましたが、燃費は30km/lいきますし、パワーは250なみにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DT125Rですが、すごくパワフルそうです!
ただやっぱりお値段が…;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 20:47

GZ125・アドレスV125Gに乗っています。

私も上記4台と
散々迷い、最終的にはGZ125を選びました。

基本的には見た目などの好みで選べば良いと思いますが、
自分なりに各車の長所・短所を挙げるとすると・・・

GN良-安い・過去に国産であったのでパーツが若干安心
   見た目が80年代でいかにも古き良きバイク(オジサンに
   よく話しかけられるらしい)
 悪-EN,GZより若干パワー不足・ややボリューム感に欠けるので
   125CCだとなんとなくわかる・燃料計がない
EN良-まあ安い・見た目250CCに見える(タイヤ以外)・
   装備が充実(タコメもある)・3車の中では一番早いと思う
 悪-特になし(バランスがとれている)
GZ良-とにかくデカくハーレーのエントリーモデルより存在感
  ある・シーシーバー・パニアケース・ エンジンガード標準装備
悪-3車の中では一番高い・重い分加速がやや控え目・
   タコメ・センタースタンド無
といったところです。
値段を気にするならGN、バランスがとれているのはEN,
所有感や存在感ならGZでしょうか。

私も不安を抱えながら購入しました。ショップの方で
パーツの取り寄せができる、と言われたので安心して
買いました。信頼できる店があるなら問題ないでしょう。

どれも価格に対して十分な性能を持ってますので、
シンプルに自分が一番乗りたい!と思ったのを
選ぶといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございます!
今は私もアメリカンの魅力に惹かれています。
まずは実際に見に行きたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/07 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!