アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・The smaile may no longer be an effective way to mask
one's true feelings.

ほほえみは真の感情を隠す手段としては、もはや効果的な方法ではない。

・By the time we are adults, we may stop participating in
phycical play altogether.

大人になる頃には体を使った遊びに加わることは全くやめてしまう。

この2文は[may」の「~かもしれない、~だろう」というニュアンスが
ないのはどうしてですか。

A 回答 (4件)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私にはどのようなイントネーションを付けて言おうとも、だろう、になってしまいます。

ではない、しまう、といいたければ、mayは外します。あるからこそその意味が出てくるわけですね。 もし、前後する文章があっても、だろう、といいたくなければ、mayを外す、ということです。

私には、前後する文章がどのようなものであろうと、真剣になって考えてみましたが、考え付きません。

試験で、これらの文章で、だろう、がバツになったら、私なら抗議して、なぜかを問います。

この回答は、どこから来たのかな、とちょっと心配です。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
英文は論文みたいなものなのですが、英訳した方はふたつとも
(このふたつの質問は各々、別の論文からのものですが)mayの訳を
省いて(?)いたのでmayのニュアンスは訳してはいけないものなのか
とも思ってました。
もう一度自分で全体を訳してみます。

ニュアンスとして「~と思われる」が間違いなくありますが、多分前後の文章の構成上、省略しても問題ないと翻訳者が判断されたのではないでしょうか。

部分的に比較するとこのような事は変に強調される為、誤解を招く事になり兼ねないので、前後の部分も合わせて考える必要があるかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

普段からmayなどは訳す週間がついてたので、訳を読んだときは
とまどってました。
なるほど、こういう考え方もあるんですね。

わかりやすいご回答をありがとうございました。

ライコスディクショナリにありました(下記URL参照)。

どちらの文章のmayも「客観的可能性」を意味しています。

参考URL:http://dic.lycos.co.jp/pej/result.html?query=may …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにあるライコスディクショナリに行ってみました。
新たなmayの見方があることを確認できました。
さらにこれからもいろんな方向から訳を考えられるよう、英訳の
センスをみがいていきたいです。

私の解釈では、「~かもしれない」というニュアンスがあります。

ただそれが日本語にはっきり表れていないだけ、前後の文の関係で日本語訳を上記訳文にしたまでと推測します。もしくは訳に正確性がないと思います。
宿題やテストならばクレームをつけますが。
他の方の意見も聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

英訳を読んだ時点ではmayを訳してはいけないものなのかと思って
いましたが、そうではないようですね。前後の英文の関係を考慮しながら
もう一度自分なりに訳してみます。