アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所に電話をすればわかってしまうのですが、
印鑑証明を役所で新規作成した場合、その日のうちに
印鑑証明の書類を受け取る事って出来ましたっけ??
また休日に開いている出張所とかでも作成する事って出来ます??
くだらない質問ですいません。

A 回答 (2件)

まず、印鑑登録の方法です。

本人が印鑑を登録するときは、申請書に必要な事項を記入し、登録する印鑑を添えて申請してください。また、本人を確認することができる運転免許証や写真をはった官公署発行の身分証明書などを提示すれば、即日登録することができます。
印鑑を登録する際に、運転免許証など本人を確認することができるものを持たない人は、保証人が1人必要です。
保証人になることができる人は市内に住所があり、其の市ですでに印鑑を登録している人で、その登録した印鑑で保証していただきます。

運転免許証などもなく、保証人もない人は 、照会書を本人あてに郵送しますので、その回答書に自分で署名押印して持参してください。したがって、この場合は再度窓口に行くようになります。

通常は、登録が済めばその場で証明書は発行してもらえます。
ただ、上記の運転免許証などもなく、保証人もない人は 其の日には無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車を購入するにあたって、印鑑証明が必要な事になりましたが、
登録していない事に気づきました。
ただし、会社を複数日休む訳にも行かないし・・・・

印鑑登録は,住民基本台帳法などの法律ではなく,市区町村が独自で定める「印鑑条例」に基づいて行政事務を行っていますので,各自治体によって取扱は様々です。

ここへ質問の際には,どこにお住いかを明記されないと,的確な返答ができないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、地域差があるという事を忘れていました。
これからは解答者が答えやすいように、注意します。