アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を一ヶ月に何日休んだら、非常識ですか?(社会人になりきれません、あぁ~休みたい)

A 回答 (8件)

職場の雰囲気次第でしょう。

うちは仕事が落ち着いているなら月2,3日は休めますし、3、4連休等取る人もいます。
ただしこれは長いスパンでですけどね。
10年勤めてそのうち1年くらいは、仕事も落ち着いているから・・・と連休を取るような感じです。
たとえば「毎年決まった時期に連休をとって海外旅行に行く」なんてバカは見たことはありません。

結局、仕事が忙しいと休みさえ取れないものです。
熱があってもいかなければいけないときもあるし、新婚旅行を先送りした先輩もいます。
風邪の時に1週間通い続け、肺炎になりかけたこともあります。

俺は結構有給は取るようにしていますが、新人の頃なんて、ライブを年に何回も当日キャンセルしたこともありましたし(その当時は年間のチケット代の損失が10万近かったですね。暇だったので集計した^^;)彼女との旅行も先日キャンセルしたこともあります。
業務上”休める”ときは休んでも問題ないと思いますが、”休めそうにない”なら休まない、これが前提です。
だから「仕事がおちついていて休めるとき」なら2、3日なら問題ないと思っています。
    • 0

相談者に質問ですが、

休んで何するの?

私の職場では、書類上、土曜日、日曜日、祝日は休みです。ですが、土曜日は午前10時から打ち合わせ、午後からグループミーテイング、大体終了は夕方5時です。勿論、日曜日にずれ込むことは月に1回(月末)。
と言っても、多くの中小企業はそれくらい当然じゃないの?

この不景気で、休んでもーーー。逆に気になって休めません。
と言うか、自分たち仕事人間は、残業も当然と思ってますから、調査が入っても内部告発しません。チャント判ってます。

祝日も何処行ってもお金が掛かるので、家に居たほうがーーー。
結局、家に居るくらいなら仕事を進めたほうが安心します。

で、相談者のいう休みとは、有給のこと?

少なくともウチの職場では有給をとる人間は、平気で5日(土日を組み込んで1週間)休みます。多いですよ。
はじめはみんな嫌な顔をしますが、常連になれば、はじめから相手にしません。今では彼らのスケジュールが優先されます。かえって休みや給料、待遇にうるさい人間は、何かの拍子で内部告発しかねませんので、すきにさせています。

不思議なものです。

では、
    • 0

今、私の目の前に組合から来た書類があります。

「人間らしい労働とくらしをとりもどすために」というタイトルで、どうも来週どのくらい残業をしたか、持ち帰りの仕事をしたか、の調査するようです。
 どうしても素直に働き続けると、組織の奴隷になってしまいがちです「本来日曜日は休みだけど、来られるよね」と聞かれて、「絶対来ません。用事があります。」というときは勇気がいります。
 質問者様も休めるときに休みましょう。
    • 0

社会の常識は判りませんが

うちでは1ヶ月に3日を超えて休むと通勤手当が減額されます

わたしの考える常識...許可の出ない休み

問題になる休みは日数よりその理由でしょう
    • 0

お勤めになっている会社の環境しだいでしょうね。

常識は本人の基準ですから・・・
自分の会社にも休みたくて仕方ない方がみえます。
有給はめいっぱい使う。
残業はしない。
その方は40歳で独身、親の家に住んでいるので金が必要ないそうです。
それでも勤まるのなら社会人としてはOKなんじゃないですか。

ただしそのような方は、社内の扱いは一番下の感じですね。
    • 0

非常識!?

んー一概にそうとは思いません。

ヨーロッパ諸国では
一般の社会人が1年に2~3週間の休みを2回とったりする
(国によってもまた違いますが)
のがごく当たり前だということです。

そんな国でも日本の1人あたりGDPははるかにいいです!

ですので、日本人は働きすぎで
そのような概念にとらわれることはないということもできますし、
日本人なんだからその土地のルール、常識に従えということもできますね!!

気の持ちようじゃないですかねー
    • 0

お早う御座います。

もう20年以上も前になりますが・・・。
私の職場は、一ヶ月に遅刻を3回すると「無断欠勤1日」と見なされ、1日分の日当がカットされました。
更に、上司から「反省文」の提出も求められます。

「無断欠勤」の場合は、一ヶ月に3回すれば、確か「クビ」でしたね。
1度目の「無断欠勤」は「反省文」。
2度目の「無断欠勤」は「反省文」の後、「最後通告」みたいな書類と上司のお説教を確か頂戴してました。
(私では有りませんよ・・・。念のため)

質問者さんは、何歳くらいの方か分かりませんが、未だ若い方なんでしょう?

>社会人になりきれません、あぁ~休みたい

こんなコト言ってないで、実際に好きなだけ休んでみれば?
それで、飯が食って行けるんなら、別にいいではありませんか?

親とかに食わして貰うようでは、お話しに成りませんけど。
    • 0

初めまして。

お気持ちは判りますけど、それがお仕事なんですから、学生時代のような気ままは出来ませんよね。
お給料を貰っている身、雇われている身としては。。。
基本的には休日以外で休みを取れるのは有給休暇の中でですから、それで気分転換が出来るのなら
月に1日ぐらいをコンスタントに当てては如何ですか?日頃頑張っている自分へのご褒美の日とかにして。
その位なら許して貰えると思いますよ。昨今は有給休暇の消化率を上げるように奨励しているところもありますし。
    • 0