アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋で炊く玄米の美味さを発見し 週に何回か 玄米食を考えています 玄米は 残留農薬があるので 有機栽培認定JASマークのあるものを 買うべきという サイトの記事がありました
しかし かなり高額です 通常農薬米の玄米を食べた場合 身体に対する影響は どうでしょうか? 葉もの野菜などが一番農薬を使っていると思いますが 専門的な意見に限らず みなさん 玄米食の方の考えをお聞かせ願えればと思います

A 回答 (3件)

No.1~2さんの書き方は違いますが、言っていることは同じで「今の日本で信用できるものは無い」と言う事です。

(違っていたらゴメン)
「安全だから値段が高い」が売り物のCOOP生協でさえ、中国産ギョウザを販売していました。安全な食料は自分で作るしかありません。
無農薬玄米だって、自分の水田では使わなくても同じ水路の水を使っていれば上流の農薬が流入するかも知れません。あまり気にしないで食べた方がいいでしょう。田舎では農家が減って水田も余っているので、自分で作ってみたらどうですか。私は長野県ですが、水田の借地料は1000m2で約9000円/年です。苗代15000円、肥料10000円、機械使用料200000円(トラクター、田植え、コンバイン)くらいかな。ただ、場所によっては、どこの水田の米も混合してしまい、面積比で分配してしまうところもあるので、良く調べないとね。というわけで、安全なお米作りは結構大変なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
安全はそれなりの 労力とお金がかかるんですね
自分で食べる分だけの 米作りができたら確かにいいと思います

お礼日時:2008/09/05 15:38

ま、有る程度農薬を使った方が結果的に安全なんて話もあります。



植物が敵に攻撃されたとき「化学物質」を精製することは研究の結果分かっていますが、コレが結構シャレにならない物質とか。
http://members.at.infoseek.co.jp/gregarina/K2F.h …
http://www7.plala.or.jp/organicrose/ames.htm
http://k-suzuki.cocolog-nifty.com/tukuba/2005/12 …
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3129/y …

天然品が安全という神話が在るが、そんなことはないと思う。
無論僕は農薬が安全という事を言う気はさらさら無いが、無農薬が安全と言う気もない。
なお、上記HPの内容があっているかの保障も僕はしない。
気になるなら自分で調べてみよう。

>通常農薬米の玄米を食べた場合 身体に対する影響は どうでしょうか?

その人の体質等によって大きく変わる。
他人が安全だから貴方が安全なんて保障は誰もしないし出来ない。
安いの買って何か起きても貴方のリスク。起きるかも分からないが。
高いの買って貴方が長い間安全かも誰も保証しない。

自分で判断するべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話 聞いたことがあります
無農薬野菜が虫に食べられると 身を守るために
毒素を作るとか
考え出したら きりがないですね
有機JAS玄米をさがしてみることにしました
玄米だけにこだわっても
意味ないのですが 気分的というものです

お礼日時:2008/09/05 15:42

玄米を残留農薬の槍玉にいているようですが、野菜とか果物もたくさんくっついています。

なにをいまさらと思いまして。中国野菜がいい例です。農薬のついたものはないといってもいいすぎではありません。
農薬はうわべを削っても中に浸透しています。
玄米党ですが、最初は無農薬のものを取り寄せていましたが、送られてきたものが本当に無農薬だとどうやってわかりますか。書いてあるからといって信じますか。普通よりも高い。今は普通の玄米で食べています。今の食品で汚染されていないものはありません。だから、人間と同じ食べ物で育ったペットがガンになっています。薬殺しているようなもの。
無農薬は虫がつきます。虫つきのほうがうまいんですが。高いに決まっています、手間がかかるからです。白米でも少ないですが皆無ではありません。
気になるならやめることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね おっしゃるとおりです
玄米だけにこだわっても しょうがないのですが
なぜか 主食の米に関しては 気になります

お礼日時:2008/09/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!