プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紙おむつをドラム式洗濯機に入れて、最後までやってしまいました・・。
多分、いたずら好きの息子が入れたのだと思います(泣)
洗濯物や洗濯機の中に、無数の小さなゼリーみたいのがこびりついてしまいました。
洗濯物についたのは取れなくて、仕方なく捨てました。
ただドラム式洗濯機は買ったばかりなので、途方に暮れています。
メーカーに電話した所、すすぎを何回か試して、流れればつまってない、と言われました。
その通りやってみて、すすぎは出来ます。
ただこの小さなゼリーみたいのが、洗濯機の内部までつまっていないか心配です。
また乾燥機のときに発火の原因になったら・・?と思うと買い換えようかな?とも考えています。
このようなご経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (10件)

私も半年ほど前、同じくドラム式洗濯機で紙オムツを洗濯してしまいました・・・後は悲惨ですよね。

私はコレは何!?と始めはオムツとわからずに???でした。メーカーに問い合わせたところ、洗濯機にある機能の槽洗浄コースをして、何回か洗濯物をいれずに洗濯機を回してください、と言われて実行しました。いま洗濯機は無事毎日動いていますよ!!
ウチも買って1年くらいだったので、買い替えか!?と結構焦りました。でも、大丈夫そうです。ネットで検索すると結構みなさん1度は体験していると知り、私だけじゃないんだ・・・って思って少し安心したりして。
お互い2度とやってしまわぬよう、気をつけましょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご回答、本当に助かりました。
ありがとうございました。
今後は気をつけますm(_ _)m
なんか、ドラム式で乾燥機能を使うと、すごく内部が熱くなっていると電気メーカーに聞き、心配になりまして・・。
しかも電気メーカーも大丈夫、とは言ってくれませんでした(泣)
おむつメーカーに聞いても、ドラム式の場合は・・・と明確な回答がなかったです(泣)

お礼日時:2008/09/06 21:50

この質問を読んでビックリしましたが、私も娘に紙オムツを洗濯物入れに入れられてそのまま洗濯したことあります。


が、特に何も気にしていませんでした。むしろ質問者様の質問を読んでえっ!!発火?!って焦ってしまいました。
私もいっぱいゼリーみたいなんつきましたけど今でも普通に何も気にすることなく使っています。
そんなに神経質にならなくてもいいかな?と思いますが。。。
気になるなら買い換えたほうがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご回答、本当に助かりました。
ありがとうございました。
今後は気をつけますm(_ _)m
なんか、ドラム式で乾燥機能を使うと、すごく内部が熱くなっていると電気メーカーに聞き、心配になりまして・・。
しかも電気メーカーも大丈夫、とは言ってくれませんでした(泣)
おむつメーカーに聞いても、ドラム式の場合は・・・と明確な回答がなかったです(泣)
sea-world様も念のために電気メーカーに聞かれた方がよろしいのではないでしょうか・・?
(うちとは別の電気メーカーかもしれないので。)

お礼日時:2008/09/06 21:51

塩は試されましたか?


結構、王道の方法かと思うんですが……(試されている方は多いですよ)

私もやっちゃいましたけれど、塩を小さじ1~2杯入れてすすぐと、ポリマー(ゼリーみたいなの)は取れてしまいました。
不織布の部分(紙のようなもの)は、干すときにパンパンはたけば大半が落ちました。
もちろん、塩はすすぎの水に溶けて流れてしまいますから、洗濯層の中に残ることはありません。
(心配なら何度かすすぎで水を流してください)

ご参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご回答、本当に助かりました。
ありがとうございました。
今後は気をつけますm(_ _)m
なんか、ドラム式で乾燥機能を使うと、すごく内部が熱くなっていると電気メーカーに聞き、心配になりまして・・。
しかも電気メーカーも大丈夫、とは言ってくれませんでした(泣)
おむつメーカーに聞いても、ドラム式の場合は・・・と明確な回答がなかったです(泣)

お礼日時:2008/09/06 21:50

 うちでも昔、嫁が何度も洗っていましたよ。

我が家の洗濯機もドラム式です。洗濯物はもう一度洗えばとれるんじゃないでしょうか?うちでは衣類を捨てたことはないです。
 ましてや紙おむつを洗って洗濯機買い換えはないですよ。心配ならしばらく、乾燥機能を使わなければ良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご回答、本当に助かりました。
ありがとうございました。
今後は気をつけますm(_ _)m
なんか、ドラム式で乾燥機能を使うと、すごく内部が熱くなっていると電気メーカーに聞き、心配になりまして・・。
しかも電気メーカーも大丈夫、とは言ってくれませんでした(泣)
おむつメーカーに聞いても、ドラム式の場合は・・・と明確な回答がなかったです(泣)

お礼日時:2008/09/06 21:49

私も過去に何度かやってます。


ただ、乾燥機つきじゃないですけど・・・

あと、洗濯物は私も捨てます。
実は私、オムツで子供を叩いたら破れちゃって、中の粉を撒き散らしたことがあるんです。
床に散らかったのを慌てて掃除したんですが、自分が吸い込んで鼻の中にはいったのが水分を吸って膨らんでしまって、びっくりしました・・・。
鼻の中からゼリーがポロポロ・・
これが肺に入って膨らんだらどうなるんだろう・・・と怖くなってメーカーに問い合わせたら、「食べても大丈夫です。呼吸ができれば問題ないでしょう」と言われました。
以来、乾いた粉を吸い込むのがおそろしくて捨ててます。

ちなみに、「塩を入れてすすぐと取れる」という回答を読んだことがあります・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご回答、本当に助かりました。
ありがとうございました。
今後は気をつけますm(_ _)m
なんか、ドラム式で乾燥機能を使うと、すごく内部が熱くなっていると電気メーカーに聞き、心配になりまして・・。
しかも電気メーカーも大丈夫、とは言ってくれませんでした(泣)
おむつメーカーに聞いても、ドラム式の場合は・・・と明確な回答がなかったです(泣)

お礼日時:2008/09/06 21:49

洗濯物に汚物が混入する(おむつ、生理用品)のは基本的にメーカーも想定内の事故です。


青い粒は高分子ポリマーという吸水プラスチックです。
おむつメーカーも配水管を詰まらせない高分子ポリマーの量と大きさを決めていますし、家電メーカーも同様です。
高分子ポリマーは、吸水すると100倍以上に膨らむため、乾燥状態ではミクロン単位の粉末に過ぎず、乾燥機をかけるときに風に飛ばされて排気されると思います。
乾燥機使用の場合、あまりに高濃度の場合には粉じん爆発を起こす可能性がありますが、それは空気が白く見えるほどの濃度の話で、おしめの中に入っている量では起こりえません、融点で180度ほどなので、乾燥機での発火はありません。

心配でしたら、空の状態で乾燥機をしばらくまわせば見えなくなると思います。その後に庫内をから拭きしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご回答、本当に助かりました。
ありがとうございました。
今後は気をつけますm(_ _)m
なんか、ドラム式で乾燥機能を使うと、すごく内部が熱くなっていると電気メーカーに聞き、心配になりまして・・。
しかも電気メーカーも大丈夫、とは言ってくれませんでした(泣)
おむつメーカーに聞いても、ドラム式の場合は・・・と明確な回答がなかったです(泣)

お礼日時:2008/09/06 21:49

私も何度も経験ありますよ。


衣類は捨てなくてもよかったのに(^^)
大まかなゼリーを振り落としてもう一度洗濯したらきれいになりますよ。
次に同じことがあったら試してみてくださいね。

ビーズは…発火することはないと思うんですよ~。
そんな危ない素材を赤ちゃんには使わないでしょう。
私なら数回すすぎをして通常通り使っちゃうんですが
心配なら買い換えではなくクリーニングをお願いしたら良いのじゃないでしょうか。
その方が2万円もかからずに済みますよ。

サービスの一例です↓探せばもっとあると思います。
http://www.duskin.jp/house/service/pro/spot/ilan …
http://www.e-connect.jp/air/sentakuki/02kakaku.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご回答、本当に助かりました。
ありがとうございました。
今後は気をつけますm(_ _)m
なんか、ドラム式で乾燥機能を使うと、すごく内部が熱くなっているとメーカーに聞き、
心配になりまして・・。
メーカーも大丈夫、とは言ってくれませんでした(泣)
おむつメーカーに聞いても、ドラム式の場合は・・・と明確な回答がなかったんです(泣)

お礼日時:2008/09/06 21:48

えっ!やばいですか?


わたし、ドラム式ではありませんが、数えきれないくらいやってしまってます。
我が家は、洗濯物が半端ない量なので洗い物かごからがばっと洗濯機に投入してしまうんです。
そのときに、何度注意しても入浴前の紙おむつを忘れて入れてしまうんです><
洗濯物についたものも、はたき落として再度洗って使ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご回答、本当に助かりました。
ありがとうございました。
今後は気をつけますm(_ _)m

お礼日時:2008/09/06 21:46

こんにちは。



たまーに聞きますね。
メーカーサイトに、Q&Aがありましたので貼っておきます。
http://www.kao.com/jp/qa/mrs_omutsuall_07.html
参考になりますでしょうか?
でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご回答、本当に助かりました。
ありがとうございました。
今後は気をつけますm(_ _)m

お礼日時:2008/09/06 21:45

経験はないですが、オムツのゼリー状の成分は、高分子吸収体ですよね?


ゼリータイプの入浴剤も同じ高分子吸収体が使われていて、配水用に融解剤がついているものがあります。
融解剤を使うと、ゼリーが溶けて、水状になり、普通に配水できるという仕組みです。
これ、利用できないでしょうか?
試したことが無いので、想像の範囲内ですけど。

それと、メーカーに問い合わせるなら、オムツメーカーに問い合わせた方がいいように思います。
けっこう紙おむつを間違って洗濯してしまったという話、聞いた事があるので、オムツメーカーにも過去問合せがあるはず。
洗濯機メーカーよりは経験値が上のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご回答、本当に助かりました。
ありがとうございました。
今後は気をつけますm(_ _)m

お礼日時:2008/09/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!