プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、夫の転職に伴い引っ越しをしました。
賃貸契約で借りた築10年のマンションへ入居したのですが、
お部屋のクリーニングがきちんとされておらず
床がベトベドの真っ黒。
まあ住む人間がやるしかないと、それは自分たちで拭き掃除をしました。
その際、フローリングの目地にゴマのようなものがつまっていることを発見。
マンションの管理会社にクレームしたところ、「前の入居者の鳥の餌です。」とのこと。
もちろんペット不可のマンションです。
そのフローリングの汚れ(餌のつまり)はクリーニング業者を
マンションの管理会社が手配してくれ、床はきれいになったのですが、
壁をよくみてみると、鳥のフンがところどころ残っています。
自分で拭いても、後から後から汚れを発見してしまいます。

またクレームを出して、壁を拭き掃除してもらっても、
その時に発見できなかったフンや餌が後から出てきそうです。

このまま住み続けるしかないのでしょうか。
小さな子供もおり、健康面も心配ですし、
かといってまた引っ越しをする余裕もありません。

ものすごく悔しいです。
契約前にしっかりとチェックできていなかった自分にも腹が立ちます。
マンションの管理会社に新たな引っ越し費用の負担や、
礼金の返還など、また仲介業者(CMで見る大手です)にも
何か責任を問うことはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

そもそも、賃貸契約は現状渡しですから、現状を把握した上で、クリーニング特約を付けるなどを考えなければいけません。

現状把握もしなかった、クリーニングの約束もしなかったとなれば、ただのあなたの落ち度です。

で、ペット禁止と言いますが、小動物はOKというケースは多いでしょう。小動物には、魚、小鳥、ハムスターなどは含まれます。その辺内容ん詳細を確認しないと。

とりあえず、今はいない動物の痕跡ならば、お子さんに問題を起こす可能性は少ないと思います。強度のアレルギーとかでなければ、大丈夫でしょう。

まあ、そうはいいながらも、うるさい客であれば、仕方ないなー、程度の特別な対応はあり得ます。うるさくクレーム付ければ、多少はあなた有利に事が運ぶかもしれません。ただ、契約を盾に拒否され、ただのクレーマー扱いされておしまい・・・となる可能性もありますので、それでもよければってことになりますが。
    • good
    • 0

大家してます



>マンションの管理会社に新たな引っ越し費用の負担や、礼金の返還など、また仲介業者(CMで見る大手です)にも何か責任を問うことはできないのでしょうか。

ほぼ無理です

基本的には
「クリーニング業者をマンションの管理会社が手配してくれ、」
この義務さえ有りません

入居前クリーニングが契約に書かれていなければ義務ではありませんので...

常識と契約は異なります

>契約前にしっかりとチェックできていなかった自分にも腹が立ちます。

これが最大の原因です

リサイクルショップで何か買うときと同じでしょう
    • good
    • 1

ペット条項禁止違反ですよね、それ。


最近じゃペット禁止の物件で平気でペット飼う人が多いですね。

管理人もそれを野放しにしているような、ろくでなしなんですよ。
取り合っても期待しているようなモノが得られるでしょうか?

しっかし怒りを伝えて、家賃の引き下げやその他金銭的な要求を
しておきましょう。家賃に見合った部屋じゃないのですから。

私ならそんなトコには1円でも多く入れたくないんで、
取るもの取ったら他の部屋を探します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!