プロが教えるわが家の防犯対策術!

レクサスISをトヨタのデイラーや民間整備工場で車検や整備が受けれるでしょうか?
マークXと比べて3年目以降の車検や維持費は、どのくらい違いますか?
3年目以降のレクサスのメンテナンスサービスを継続しない予定です。
レクサスに聞きづらいので、オーナーの方でわかる人いたらお願いします。

A 回答 (7件)

よく分からないのですが、レクサスに聞きにくければ、整備を頼もうとしている最寄りのディーラーに問い合わせたら、いかがでしょうか。


あるいは、レクサスに行った時、「ところで、車検後、整備にどれくらいかかるの」と、さりげなく聞けませんか。
そうすれば、比較もできます。

トヨタのディーラーはいろいろありますが、部品供給は1社だけです。
どのようなルールになっているか知りませんが、部品が手に入らない、ということはないと思いますよ。
今までそれでやってきたんだし。

ただ、私も民間整備工場はやめておいたほうがいいと思います。
また、ディーラーは、自分の店で売った車の整備には、いろいろな値引きをつけますが、他のトヨタ系列店では、そういうことは期待できないので、「正規料金」ということになってしまいます。
多少、ぞんざいな扱いをされるかもしれない。

それより、こうしたところでレクサスのことを問い合わせると、幼稚な中傷、誹謗の嵐になります。
パーツが手に入らない、保証が受けられない、から始まって、他の車の3倍かかる、とか、あげくには車への悪口まで始まります。
質問しても、どれが正しい回答か、ねたみか、判断つかない。

「大きなお世話」とはこのことで、「そんなにレクサスが気になるならば、飯を削っても、買えばいいじゃん」と、底意地悪い気持ちになってしまうのです。

あまり挑発するのも考えものですが、レクサスの営業マンは、少々エゲツないことでも、聞けば正直に答えてくれるようですよ。
ところで私も車検まで1年になりました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします。
営業マンに聞いてみます。

お礼日時:2008/09/06 07:16

レクサスLSに乗ってます。

先日担当の人に聞いてみましたが専用の部品は他には出していないとの事でした。
3年以降のサービスは継続しないならば問題ないと思いますがただ、車検で交換しなければならない部品がありますと部品交換が出来ないために車検も通らない場合があるとの事でしたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2008/09/06 07:15

 レクサスがあまりに暇なので、ユーザー囲い込みのため、整備を他で受けられないように、部品を出さないと聞いた事が有ります。

    • good
    • 12

>自社以外で整備を行った場合、以降は補償の対象から外れる為、一切の保証が受けられません



は何か勘違いしてお間違えなさっておられるようです…
    • good
    • 29

レクサスでは、自社以外で整備を行った場合、以降は補償の対象から外れる為、一切の保証が受けられませんと言った独占的なサービス内容を取っています。



その為実際には一般の整備工場でも受ける事の出来る整備でも、レクサス店でしか受けられない様な体制を取っていますので、非常に割高な費用となります。

例えば、今月から値上げされたプリウスなどは、競合する車が無いと言う事で、値上げしても売れるから問題無いとして値上げに踏み切りました。
同じ様に他で整備を行った場合、以降の保証が受けられないと脅かして囲い込みを行っていますので、価格的には同様となります。

まぁ あえてレクサスを購入している訳ですから、その辺も踏まえる敷かないかも知れませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2008/09/05 13:32

レクサスの場合、汎用的な部品であれば交換できますが、純正部品は、レクサスのディーラーにしか販売されません。



ですので、純正部品を使用しないといけない物は、部品が取り寄せられませんから交換できずとなります。

また、最近の車は、コンピューター上にいろいろなエラーデータを蓄積しています。
これらのデータにより、予防的に壊れかけている部品など交換することもあるのですが、ディーラーでなければその情報は見れませんし部品も手に入らないため交換できません。
そういう意味では、レクサスで点検を受けるしかないと言う様にして作られています。
レクサスはそういうブランドですので、レクサスに乗られているのであれば、それに従ったほうが宜しいかと思うのですが・・・

まぁ、3年目であれば、特に交換部品も無いでしょうから、町のせいびこうじょうでも十分にはいけると思いますが、上に書いたような、コンピューターのログに残っているような部品は交換されないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします。

10年以上乗り続けたいので、以降の維持費も気になります。

お礼日時:2008/09/05 13:30

>レクサスISをトヨタのデイラーや民間整備工場で車検や整備



受けられますよ。
弊社でも日常的に取り扱っております。

>マークXと比べて3年目以降の車検や維持費は

ほとんど全く変わりません。
部品価格が少し割高な気がしますが、それくらいの違いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2008/09/05 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!