プロが教えるわが家の防犯対策術!

CSをめぐってセ パともに盛り上がっていますが、
CSをすることにより
1)観客の盛り上がり
2)観客数の増加
3)テレビ放映権の収入増
4)関連企業の収入増
いいことずくめで、MLBでも実証済みなのに、どうして最近まで
実施されなかったのでしょいうか?
誰が反対していたのでしょうか(選手の組合かな?)
この辺の事情に詳しい方お願いします、

A 回答 (2件)

専門家では無いですので、参考意見程度に。

恐らく一番の要因は「レギュラーシーズンの意味が薄くなる」という事だと思います。
MLBの場合は全30チームとプロ野球の倍以上のチーム数な上に、地区によって細かく分かれています。
なのでその地区での1位+ワイルドカードという形で、各地区の代表同士が戦うような形になります。

それに比べると、プロ野球の場合はリーグ3位内のチームが戦うという形で、そのリーグの半分より上に居れば出場権があります。
ですので、場合によっては首位と凄いゲーム差があるにも関わらず出場…という事態も起こりうるわけです。
そんな事態でそのチームがCSで勝ち進んでしまったりした場合、首位のチームからしてみれば、
「レギュラーシーズンであんなに差があったのに、何だったんだ」となるわけです。
便宜上は「リーグ優勝」「日本一」と分かれていますが、やっぱりリーグ優勝したら日本一にもなりたいですからねぇ…。

その辺の絡みもあってか、CSが導入されてからほぼ毎年のように細かいルール調整が行われている気がします。
出来れば万人が納得出来るような形になればなぁと思う次第です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり球団数の少ない日本のCSでは、5割以下同士の
日本シリーズとなる可能性があるので、なんとなくすっきり
しないということですね、
やはり上位チームにハンディをつけたほうがよさそうですね
ありがとうございました、

#1さんの回答とダブりますが、日本のやり方では勝率5割未満のチーム同士が日本シリーズで戦う可能性があるわけで、それは本当にその年の日本一と言っていいのかという問題があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、