プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、グラフィックボードを交換いたしました。
カノープスのMTVGA X1300Lから玄人志向のGF9600GT-E512HW/HDです。
わくわくしながら、起動してみるとBIOSの前に正常に認識!
そしてWindowsXPの起動・・・と、その最中(ログイン画面が出る前の旗が出ている所)に完全にフリーズ><
キーボードのNumLockも反応しないので、リセットしか効きません。

セーフモードだと3回に一回はフリーズしない感じです。
また、10回に一回くらい何とか正常?に起動しても、
グラフィックボードのFANの回転数が遅くなり(音で分かるくらい)、nVIDIAのアプリで電源が足りません的なメッセージが出ます。
しばらくすると、ログイン後でも固まる時もあります。
もちろん、グラフィックボードに補助電源(6PIN)は刺しています。
更に電源を新しい物(520W)にしても駄目でした。
また、OSの再インストールを試みたのですが、これも途中でフリーズしてしまいます。
グラフィックボードを戻すと問題が無いので、間違いなくGF9600GTが原因だと思います。
初期不良か相性の問題しか思いつかないのですが、他に何か思い当たる事はありますでしょうか。

参考までにスペックです。
OS Windows XP Pro
CPU Athlon 64 3000+
マザーボード K8N Neo4 Platinum
メモリ バルク(2G)DDR 333 デュアルチャンネル
SATA HDD 1基(160G)
IDE DVD-R 2基

もう手詰まりなので、些細な事でもよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

前の方も指摘されてますが原因はBIOSが対応していないことだと思われます。

ソケット939のタイプですよね。GF9000シリーズのビデオは最近のマザーボードでも、BIOSのアップデートが必要な物がありますから。

下記のHPを見ても、そのマザーボードのBIOSの最終更新版は2006/05/24です。残念ですが、そのマザーボードでは9000番台のビデオカードは使用できないだろうと思います。

http://global.msi.com.tw/index.php?func=download …

最近のマザーボードに交換するしかないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかそんな気がしてきました。
念の為、初期不良のテストをしに明日購入店へ行ってみようと思います。
それで問題が無ければ、電源も新しくしたことですし、マザーも新しいものにしようと思います。

この辺で、回答を閉めさせて頂きます。
皆様、親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 23:49

マザーボードに、CPU、メモリ、グラフィックボード、DVD(1台)、HDD(S-ATA端子1-4の間に取り付け)の状態で、OSの再

インストールはできませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが駄目でした。再インストールも出来ないとなると、嫌な予感しか見えてこないです。

お礼日時:2008/09/05 23:45

電源の型番、SPECを追記下さい。



ちなみに最小構成ではどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい電源はAQTISのAP-520GTSです。
最小構成も駄目でした。

お礼日時:2008/09/05 23:42

再インストールしてダメ、電源交換してもアウトということなら、よほど無茶な周辺装置(というかドライブ系)の積み方をしていない限りは初期不良もしくは相性と判断していいんではないでしょうか。


#電源が足りない、と言われることを考えると6pin補助電源がうまく供給されていないような気が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺装置を限りなくはずしても変わらなかったです。
まさか、新旧電源の6ピンが揃っておかしいとは考えられないので、初期不良か相性の可能性が強くなってきましたね。。。

お礼日時:2008/09/05 23:45

BIOSアップデートで解決するかもしれません


http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSも最新にしてみましたが駄目でした。。。

お礼日時:2008/09/05 23:41

MTGVA X1300L


Radeonですか?
ドライバーを削除してから付け替えないとトラブルが発生します。セーフモード状態でドライバーを削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RadeonのX1300シリーズが元となっているようです。
アンインストール後に付け替えはしたのですが、全て消えていなかった時の為、OSの再インストールを行った次第です。
その再インストール中にもフリーズしてしまうのです><

お礼日時:2008/09/05 14:25

カノープスのVGAを設置したとき、ドライバや、関連するソフトをインストールしたかもしれませんが、インストールしたのであれば、一度アンインストールした後、新しいVGAに変えてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンインストール後に付け替えはしたのですが、全て消えていなかった時の為、OSの再インストールを行った次第です。
その再インストール中にもフリーズしてしまうのです><

お礼日時:2008/09/05 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!