プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋菓子の勉強をしているのですが、専門用語がわからなくて困っています。どなたかよろしくお願いします。


1、 ブリュレとは何のことなのでしょうか?

2、 クレームブリュレとは何のことなのでしょうか?

3、 フランボワーズブリュレとは何のことなのでしょうか?

4、 ベリーソースとはどんなソースなのでしょうか?

5、 パイナップルのコンポート 「コンポート」とはどういう意味なのでしょうか?

1つでもかまいません。教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

1. ブリュレは、フランス語で「焦がす」という意味です。



2. クリームブリュレでしょうか? カスタードクリームの上に砂糖をまぶしてブリュレした(焦がした)洋菓子です。

3. フランボワーズはフランス語でラズベリーのことです。フランボワーズブリュレの画像↓(画像右下)
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/95/0000300 …

4. ストロベリーとかクランベリーとか○○ベリーを材料に使ったソースのこと?

5. 果物の砂糖煮のこと
    • good
    • 11

①Bruler、フランス語で焦がすの意味。

②クレムブリュレはプリンのようなデザート。卵黄と生クリームでゆるくつくり、食べる前にカッソナードという砂糖をかけてバーナーで焦がしたもの。③フランボワーズを焦がしたもの。ラズベリーのこと。これだけではお菓子名ではありません。④ベリーソースは、フランスならラズベリーやブルーベリー、カシス、グロゼイユなど数種類の赤い実をミックスした赤いベリーのジュースにとろみをつけたものが多いです。⑤コンポートはシロップ煮。わかりやすくいうと缶詰の中身です。
    • good
    • 7

こんにちは。

わかる範囲でお答えしますね。

1、ブリュレとは、「(焼きごてで菓子の表面を)焦がす、焼く、焼き焦がす。」という意味が一般的ですね。ほかにも、「ブリオッシュの生地などをこねすぎて、油がにじみ出て腰をなくす」なども意味もあるようです。

2、クレームブリュレは、卵黄、生クリーム、砂糖などで作ったプリンのような菓子で、表面にブラウンシュガー等をかけて、焼きごてで焦がしたものです。

3、フランボワーズブリュレは聞いたこと無いです。すみません。

4、ベリーソースは、お店によって材料や分量はいろいろだと思いますが、イチゴやフランボワーズ(ラズベリー)、ブラックベリー、ブルーベリーなどで作ったソースです。

5、コンポートは、シロップで煮たフルーツのことです。

少しでもお役に立てればうれしいです。
    • good
    • 7

1.ブリュレ(フランス語)=表面を焼いたプリン(プディング)のこと。


2.生クリームを使ったブリュレ
3.フランボワーズ(フランス語)=ラズベリーなのでラズベリーを使ったブリュレ?
4.ベリー種(ブルーベリー、ストロベリー、ラズベリー等)のフルーツを使ったソース(シロップ)のこと
5.コンポート(フランス語)とはフルーツをシロップで煮たもの
    • good
    • 3

こんにちは



2、 クレームブリュレとは何のことなのでしょうか?
焦がしたクリームという意味です

1、 ブリュレとは何のことなのでしょうか?
焦がした、という意味です

3、 フランボワーズブリュレとは何のことなのでしょうか?
フランボワーズ味のクレームブリュレですね

4、 ベリーソースとはどんなソースなのでしょうか?
こちらに作り方が
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_p0_000201 …
イチゴの場合も有りますしブルーベリーもありますし
ブラックベリーでもべりソースと呼びます

5、 パイナップルのコンポート 「コンポート」とはどういう意味なのでしょうか?
コンポートは砂糖煮ということです

似たような言葉にグラッセがあります
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2587496.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~mappy3/pedia.htm
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!