アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)A321-100と-200 の見分け方
(2)A340-200と-300 の見分け方
(3)ウイングレットの付いていないB737NGに対して、NGであることの断定の仕方はありますか?
(4)A340-400は存在しますか?

A 回答 (3件)

No2さんに同意。


航空機の型番の違いに関心のある人は、実際に眼で見て、違いを知るのが普通でしょう。全長や全幅のデータは参考情報ぐらいだと思います。

(2)A340-200と-300 の見分け方

全長の違いは機体の印象を決めてしまいますから、2~3回見れば、細かいところを見なくても、-200か-300かの違いはすぐに分かります。
もっと直接的には。前方から2番目のドアが、主翼の付け根のフィレット(ふくらみ部)に掛かっているのが-200、フィレットよりも前方に離れているのが-300です。

(3)ウイングレットの付いていないB737NGに対して、NGであることの断定の仕方はありますか?

>顔がちがいます。コクピットまわりをよく比較してください。

コックピットの窓の上に、眉毛のように左右2個ずつ小窓があるのが従来型、無いのがNG。

>垂直尾翼もちがいますので、

胴体の上にゆるい傾斜の取り付け部があって、その上に尾翼があります。
NGの方が尾翼が大きくなっています。これも航空機の印象を際立たせていますが、直接的には、最後尾のドアの上にまで尾翼があるのがNG、ドアの直後までしかないのが従来型。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A340の-200と-300の判別の仕方は分かりました。
B737ですが、NGでウイングレットが付いても、コックピットの窓の上に眉毛があるものもありました。
垂直尾翼の違いは今の僕には判別できませんでした…。

あと、ネット上からB737シリーズを40枚ほど集めて見比べて気づいたのですが、
NGシリーズだけに限って、乗客用窓の前から2枚目から3枚目にかけての下に、
「小窓のような扉のような楕円形の何か」があるのを発見しました。

その場所に
「楕円形」がない⇒第2世代
「楕円形」がある⇒NGシリーズ
という判別方法もあるかもしれません。
もしも正しければ、僕レベルの航空機ファンではこっちの方が容易に判別出来るんですけどね…。
但しサンプルがネット上の40枚の画像と、最近4ヶ月の雑誌「月刊エアライン」4冊での結果です。

お時間がありましたら、ご確認されてみてはいかがですか?

お礼日時:2008/09/09 20:54

(2) 簡単に見分けられます。

全長の違いは明らかな差ですね。完全に真正面からのショット以外なら、区別できますよ。

> 200だけ、300だけを見て区別するのは難しいです。

そんなことはありません。というか、これだけ長さにちがいがあれば、見分けがつかないほうが不思議です。カタログスペックだけの比較で、「知ったか回答」してませんか?

(3) 顔がちがいます。コクピットまわりをよく比較してください。垂直尾翼もちがいますので、見慣れれば区別できるようになります。エンジンで区別がつく場合もあります。
と言いたいところですが、ウィングレットのない NG は、特定の航空会社しか使ってないので、それを記憶してしまったほうが簡単でしょう。日本国内の話であれば、この質問自体が無意味ですし、世界の空港で飛行機を見比べるような人なら、そもそもこんな質問しないですよね。

> 同じ場所に並んでいれば全幅で区別出来そうですが

全幅の差は隣どうしに並べても、差を見つけるのはかなり困難です。カタログスペックだけの比較で、「知ったか回答」してませんか?

(4) エアバスのサイトとかを見れば、正解は自明ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B737の第2世代とNGとのコックピットと垂直尾翼の違いですが、雑誌とネット上の画像の範囲では今の僕では形の違いが分かりませんでした…。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 20:27

>(1)A321-100と-200 の見分け方


A321-100の長距離型がA321-200。外見上の違いは無し。

>(2)A340-200と-300 の見分け方
全長が違います。
 型 番:全長 全幅  全高 最大離陸重量 航続距離 標準座席数
200型:59.4m 60.3m 16.8m   275.0t    14,800km  261席
300型:63.7m 60.3m 16.8m   275.0t    13.500km  295席
500型:67.8m 63.5m 17.1m   365.0t    16,000km  313席
600型:75.3m 63.5m 17.3m   368.0t    13,900km  380席

同じ場所に並んでいれば全長で区別出来そうですが、200だけ、300だけを見て区別するのは難しいです。

(3)ウイングレットの付いていないB737NGに対して、NGであることの断定の仕方はありますか?
B737とB737NGでは、全幅が異なります。

B737
 型 番:全長 全幅  全高 最大離陸重量 航続距離 標準座席数
300型:33.4m 28.9m 11.1m   62.8t     4,100km  128席
400型:36.4m 28.9m 11.1m   68.0t     3,800km  150席
500型:31.0m 28.9m 11.1m   60.5t     4,300km  110席

B737NG
 型 番:全長 全幅  全高 最大離陸重量 航続距離 標準座席数
600型:31.2m 34.3m 12.6m   65.0t     5,600km  110席
700型:33.6m 34.3m 12.5m   70.1t     6,000km  126席
800型:39.6m 34.3m 12.5m   78.2t     5,400km  162席
900型:42.0m 34.3m 12.5m   78.2t     5,000km  177席

同じ場所に並んでいれば全幅で区別出来そうですが、B737だけ、B737NGだけを見て区別するのは難しいです。

>(4)A340-400は存在しますか?
ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりなした。諸元表まで貼ってのご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!