プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3ヶ月半の子がいます。今まで完全母乳できています。

赤ちゃんの水分補給についてお伺いしたいのですが…
ズバリ!赤ちゃんに湯冷ましなどの水分を与えるべきでしょうか?
いろんな育児本やネットなどで調べたのですが、「お風呂上りなどは必ず水分補給しましょう」という説と、「基本的には母乳だけで水分は足りています」という説が出てきます。いったいどちらが正しいのでしょうか?

未熟は赤ちゃんの腸は、母乳やミルク以外の物をうまく消化できないと聞いたことがあります。水はどうなのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

母乳が出ているようなら、水分補給は母乳だけで大丈夫です。

お風呂上がりや、お散歩から帰ってきたようなときは喉が渇くのは赤ちゃんも同じ。そういう「喉の渇くとき」には水分補給に授乳しましょう。と言うことだと理解しています。

水(湯冷まし)自体は与えても問題はありません。
もしも、ミルクで育てているのでしたら、(母乳と違ってあげすぎは良くないそうですから)喉が乾くようなときには湯冷ましをあげて水分補給をさせてあげると良いそうです。同様に、赤ちゃん用のお茶も与えても害はありません。イオン水などの甘い物は賛否両論ですが・・・。

ちなみに、私は母に孫が産まれたときに「湯冷ましくらいあげさせてくれたって良いじゃない」と怒られました。「必要ない」と言われていたし「母乳が一番」と聞いていたので湯冷ましをあげるというのは嫌だったのですが、おばあちゃんとしては「飲ませたい」「あげたい」という気持ちが強かったようです。それを赤ちゃんが喜ぶかどうかは別問題で、それを楽しみたかったようで・・・。
世の中には、そういうことでしか愛情表現を出来ないというか、それを楽しみにしている人もいるようです。喧嘩してまで止めさせるほどのことではなかったなぁと、今になって思います。

ということで、母乳で水分補給できる環境にいたらその他の飲み物は特に必要はありません。でも、害があるわけではないので、場合によってはあげても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
与えても害が無いなら、あげてみようかと思います。
普段の様子を見て、私も「母乳だけでも充分なんじゃないか?」と感じていたのですが、夫がどうしても納得できないらしくうるさく言うので、これからは少しだけ(たぶん50ccぐらい?)、お風呂上りにあげてみようかと思います。

でも、その後母乳もあげたいのですが…ちゃんとたくさん飲んでくれるかな~?水を飲ませたせいで母乳をたくさん飲めず、夜中途中で起きちゃったりしたら困るなぁ~。

とりあえず試してみます!ありがとうございました!

こんにちは♪二児の母です。

うちも下の男の子が完母で、やっぱり湯冷ましなどは与えませんでしたよ。
というよりも、哺乳瓶の乳首を嫌がってしまって与えるのを断念したと云うのが正確な表現ですね。
無理強いしてまで与えるもんでもないかと、すぐに断念しました。
上の子はミルクで育ちましたが、それでもお茶や冷湯は苦手でほとんど飲んだ覚えがないです。

だからと言って育ちが悪かったとか、いつも喉が渇いている様な素振りがあったとかはなかったので、その子の様子が変に感じなければ大丈夫かなぁ~て思いますよ。

そのうち離乳食が進んでいけば、食事と一緒に水分は摂る様になるのでそんなに心配する様な事でのないと思いますよ。

乳児期に水が上手く消化出来ないと云うのはないとは思いますが、生水(煮沸してない水)はまだ無理ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

うちは最近毎朝、搾乳オッパイを哺乳瓶に入れて飲ませています。(哺乳瓶を使うのは朝だけです) 哺乳瓶の乳首に慣れてもらうための練習と思って始めました。
もちろん最初はイヤイヤで大泣き!1時間格闘してやっとしぶしぶ飲んでくれる、というのを1週間続けたら、その後はもうすぐにゴクゴク飲んでくれるようになりました。

お水の味を知らないので、イヤイヤせずに飲んでくれるか心配ですが、与えても害が無いなら、今度湯冷ましをちょっとだけあげてみたいと思います。

ありがとうございました!

あまり詳しくないのですが、

湯冷まし関連のサイトを見つけましたので、

よかったら、参考にして下さい。

http://gbiz.saloon.jp/kaidan/baby99.html

http://www.aprica.jp/hm/html/medicine/care_study …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、あとでじっくり読んでみます!

こんにちは。

4児の母、一番下は3ヶ月になったばかりです。
うちも完母で育てています。

うちの場合は、湯冷ましなどは一切与えていません。
お風呂上りで水分補給の時は、母乳をあげています。
上の子達にも、離乳食が始まる頃まで特に母乳・ミルク以外は何もあげませんでした。
多分どっちでもいいのではないかと思いますよ。
母乳は飲むけど、湯冷ましや薄めた麦茶なんかは飲まない赤ちゃんもいますしね^^
どっちが正しいとかは無いと思います。
育児にこれが正しいってことは少ないんじゃないかな。
それぞれの赤ちゃんによりますしね♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり母乳だけでも充分足りてるんですね。
私もそんな気がしていたのですが、どうも夫が納得してくれず…「水飲ませろ!」ってうるさいんですよ。私としては、お風呂上り夜寝る前、お水をあげたせいで母乳が今まで通りたくさん飲めず、夜中に起きちゃったりするのを心配してるんですけど…。
とりあえず今度試してみます!