プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、群馬県高崎市に転居する事になりました。
我が家には2頭の中型犬がいるのですが、日々の訓練を欠かさず行っているとともに、色んな競技にも積極的に参加しております。
そのため、犬を走らせられる芝生広場を探しております。

何度か高崎市内には出向いて公園を探してみたのですが、ことごとく公園入り口には「犬の入園禁止」という看板が立っており、公園内を歩く事すら許されないようです。

ここで質問なのですが、高崎市内で犬を入れてノーリードで訓練させて良い公園をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://bun0715.blog118.fc2.com/blog-entry-94.html
上記サイトをご覧下さい。
敷島公園とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敷島公園周辺はペット関連のお店も多く、河川敷周辺ですと愛犬家の皆さんが飼い犬を連れて散歩している姿を良く拝見します。

前橋市にも相談してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 09:53

とりあえず。

犬を入れられる公園。

石原緑地 ピクニック広場 | 高崎市
http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/kouen/ …

高崎市に限らず、全国の自治体で「犬の首輪からともづな(リード)をはずしての散歩や運動」は
条例で禁止されています。
これは公園以外(河川敷など)でも同じです。

どうしてもリードを外したければ有料のドッグランや訓練施設を御利用ください。

ドッグコミュニティ アイケーン
http://www.aikeen.com/dogrun/dogrun.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在の住まいも群馬県ですので、当然その条例は知っております。
ただし、目的が「ただ愛犬を広い場所で遊ばせたい」という事ではなく、訓練などをしたい場合に必要に応じて許可を得れば、問題なく公園に入れるケースも少なくありません。(今までがそうでした。)

そのためには、もちろん最低限のマナーは必要ですし、その地域に住む者の義務として積極的に他人が放置していった糞を拾ったり、マナーがなっていない飼い主さんと話をしたりと、色々と努力をする必要がありますけどね。
許可を得た人間としては、それは当然やるべき事だと思っているので苦にはなりませんが・・・。

訓練をまったく考えずに犬を放すのであれば、rika1985様がおっしゃるような場所を、もちろん私も利用いたします。

市に問い合わせをしているのですが、同時進行で早めに情報が収集できたら良いと思い、質問させていただいた次第です。
素早いご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!