プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付合って3年になる彼女がいます。
3年ともなれば結婚を意識していますが、付合いだしてからずっと気になっていることがあります。

それはタイトルにもあるように、彼女の口臭です。
私は鼻が敏感なのか、人の体臭や口臭が気になります。

タバコを吸う、もしくは過去に吸っていたという女性の口臭は最後に吸ってから3ヵ月は経つというのでも、タバコのにおいを感じたりします。


今の彼女は付合う前から口臭が気になるとは思っていたのですが、好きなった以上気にならないだろうと想い付合いだしました。
そのうち気にならななくなるだろうと思っていたのですが3年たった今も気になる時があります。

日常生活をしていても少し気になるのですが、
特にキスをしているとき、盛り上がっていくと激しいキスになりますよね?
その時に本当に口臭がキツく感じることがあるのです。


ですが、さすがに
「口が臭い」とか言えません。
なんだか、体を否定しているような気がして・・・


今まで付合った女性はここまで気にならなかったのですが、3年経っても気になるくらいなので相当なのかと思い質問します。


どうすればいいでしょうか?
素直に「口臭が気になる」と言えばいいのでしょうか?
傷つけてしまう気がするのです。


彼女は毎日朝、昼、晩と歯磨きをしているようなのですが、確かに一回の歯磨きの時間は短いのです。
私は3分以上かかっていますが、彼女は1分そこらです。
それが原因なのかどうかわかりませんが、ほんとに悩んでいます。


どうすれば解決できるでしょうか?
遠回しに彼女の友達に話してみるとかの方がいいのでしょうか?
それとも、ダイレクトに?


この間キスをした時に、同じ晩ご飯を食べた後なのに、
においなのか、味なのかがキツくて
「うっ」
っとなってしまいました。


真剣な質問です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。

29歳女です。

私も胃弱のため体調によっては口臭がキツイ時があります。

付き合っている人がおりますが、その時付き合って1年目くらいだった彼氏は、やはり気になったのでしょうね、「体調悪いの?」というところから切り込んできて、「自分も疲れたり体調壊すとよくそうなるけど、」と緩和剤を入れたあと、「ちょっと臭う」と告げられました。

顔から火が出そうで、その後何日か憂鬱にもなりましたが、落ち着いてみるとやはり黙って思われているというのよりも、言ってくれたということに感謝する気持ちになりました。

要は、彼が心配しているのは体調であり、口臭は気になりはするけれどもそれで私自身のことを嫌だと思っているわけではない、と伝えようとしてくれたことがよかったのだと思います。
(本当のところは口臭が気になるというのもあるんでしょうけれども…)

建前上は体調を気にかけてくれているのですから、こちらも「病院に行ってみようかな」と言い訳するなど逃げ場がありますしね^^;

もちろんその後は、胃腸だけでなく口臭の原因となることを調べたり改善策を試したり、彼に隠れていろいろやりましたけど(彼が口臭のことを言おうかどうしようか悩んだ時間を想像すれば、私もそれくらい努力しておあいこかと思ったので・・・)。

もちろん全てのカップルさんたちに当てはまることではないですが、
まずそうして事実をやんわり告げてしまえば、あとは体調や口臭にいいことをさりげなく勧めても大丈夫ではないでしょうか?
(質問者様の彼女さんの口臭の原因は、事実を告げるのとは別に、慎重に探っていかなければならないことかと思います。過去のご病気も心配ですし・・・。)

3年も付き合っているということですし、告げたその時は彼女さんもやはりちょっとは傷つくでしょうし、怒っちゃうかもしれませんが^^;、「そういうことを言ってくれる仲だ」とか「そういうことがあっても自分に変わらずいてくれる」っていうのは、今後長い人生を一緒にいようと思っている相手ならなおさら、分かり合えた夫婦みたいに感じて嬉しくもあるものですよ。

頑張ってくださいね^^b
(あまり気負われませんように!)
    • good
    • 16

糸ようじを使わない限り、歯と歯の間、歯と歯茎の境目には、腐った食物が貯まっており、そら臭いですよ。



そして、喉と鼻ですね。
鼻が悪い人は、常に喉も炎症を起こしています。

そして、胃。

とりあえず、糸ようじともずく。
それでも改善されないなら、鼻と喉、ですね。
肉が好きで野菜を食べない人は、臭いでしょうね。

私は小4の時の女性担任の口臭に悩んでました。
でもその先生、産休明けだし、皆も言わないしで、一人で悩んでいました。22~24になってから、同じ担任を経験した姉に、初めて打ち明ける事が出来ました。

日本の文化として、
「お前、口臭いぞ!!」
「お前、香水臭いぞ!!」
が、自由に言える社会になってほしいものです・・・切実。

接客業の方は、男女関係なく、歯磨きを大事になさる人が多いですが、職業によっては歯磨きをさぼる人が多いのかも。

20代後半の煙草を吸う人は、老化で代謝が悪くなるせいか、猛烈に体全体から煙草と体臭のまざった腐った体臭を放つので、同席自体が辛いですね・・・
    • good
    • 19

私も自分の口臭が気になります。


(子供の頃から父に口がくさいといわれた為)

で、改善策ですが。

・舌苔(ぜったい)が臭う→歯磨きのとき舌もブラッシング。
・胃が悪い→クリスタルブレス(海外)、ブレスケアを服用。
・歯が悪い→歯医者さん
・商品名忘れましたが、コンビニでも売ってる舌をきれいにするタブレット。
・フリスク、ガムを常用

相手を傷つけないようにするなら、
・食事のあとや気になるとき自然にさりげなく、ガムやフリスクを渡す。
(もちろん一緒に質問者さんも食べる。)

・友達に口臭が気になるのがいて・・・。など話し、上記の改善策を話す。

参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 13

一緒に歯医者さんへ行かない?っと誘うのはいかがでしょうか?



もしくは『僕、最近口臭が気になるけど、どう?』みたいな感じで。
    • good
    • 21

ちょっと卑怯な手段ですが物凄く深刻な顔をして彼女を怖がらせてから言うのが良いですよ。



「別れたい」って言われるんじゃないか?ってくらい深刻モードでいけば、彼女も逆に「ほっ」とするんじゃないですかね?

実は以前僕が付き合った彼女も体臭がキツクてその手段で言いました。
伝えてしまえば、後は彼女の頑張り次第なので。
    • good
    • 3

もしも、自分が彼女の立場なら、はっきり言って欲しいです。


付き合い始めたばっかりで、「口臭がにおう」といわれたら恥ずかしいでしょうが、3年付き合っている人なら、言われても、ショックよりも治す事を最優先で考えます。
くさいと思われてるのに、我慢されているのは、申し訳ないし、逆に言ってくれたらよかったのに!!!って思います。
    • good
    • 5

難しい問題ですよね…


気になるし、傷付けたくないし…

皆さんの意見を拝見して思いついたんですが
キスの後に
「最近、身体大丈夫か?」と言ってみてはどうでしょう?
勘の良い方ならすぐに「口臭かな?」って気にすると思います。
また「なんで?」って聞かれたなら
「ん、ちょっと臭ったから…疲れてるの?」って
ちょっと気遣った感じで注意出来ると思います。
どうでしょう…
    • good
    • 5

胃から上がってくる臭いもありますので、便秘気味だったりする人だと臭うかもしれません。

実際、うちの娘(まだ5歳)も小さい頃、便が出ないときは幼児なのに口臭がすることがありました。
でも、すんなりと便が出てるときは全く臭いません。結局、きちゃない話ですが消化器から下に出ないものは、上に上がってくるわけですね。

口内だけではなく、そうした可能性もあるので、やはり「ちょっと臭うんだけど」ということをなんとかご本人に伝えてあげられるといいんですが...。
もしくは、食べ物なので改善していくとか。
    • good
    • 4

「おまえ臭い!」



最悪の侮蔑言葉でしょう。こんな言い方はしないでしょうが、どうオブラートに包んでも匂いは容姿と同様にその人の個性ですから、
それを指摘されるとショックは拭えません。

口臭にもいろいろあるとは思いますが、食べ物の食いカスのような臭いで無ければ、胃腸や歯肉の病気かもしれません。
それなら内科や口腔外科で診てもらわないといけませんが、案外本人も
気付いて気にしているのかもしれません。

とりあえず今の立場で単に口臭を指摘するのは得策じゃないですね。結婚して夫になってからやんわり話したほうがいいでしょう。
    • good
    • 4

口臭は彼女であれ友達であれ言い辛いですよね・・・


口臭の原因が何なのか・・・もしかして胃が悪いのかもしれません。
歯だったら虫歯があるかもしれない。歯だったら治療すればいいし、
歯磨き時間短いのが気になるなら“音波電動歯ブラシ”を2本買って
御質問者様と彼女で一緒に磨く!電動歯ブラシは2分半くらいで自動で
磨きます。
上記で異常がなければ体質も考えられますのでその際は老人介護等で
使われてるシャンピニオンエキスの入った消臭タブレット等を飲む等
考えてみては?
でも3年も付き合って結婚考えてるなら軽く言ってもいいような気が
しますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・
そうですね・・・
軽く言える言葉を考えてみます。

シャンピニオンエキスですか?
調べてみます!!

お礼日時:2008/09/06 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A