記憶が定かでないのですが、ラジオで聴いた曲でヴィバルディー作曲の弦楽曲でバーバーの「弦楽のためのアダージョ」に良く似た曲が演奏されていて、バーバーはこの曲をヒントに「弦楽のためのアダージョ」を作ったのかなーと思うような曲でした。このヴィバルディー(だったと思います)のタイトルを教えてください。

A 回答 (4件)

アルビノーニ:アダージョ ト短調



聴きくらべてみると、どこが似てるんだか我ながらよくわからないんですが、昔から、なんとなく雰囲気が似てるな~と思っていた曲です。

アルビノーニはヴィヴァルディと同時代、同じ街に生まれた作曲家ということで、もしかしたら…と、ダメもとで回答してみました。

http://jp.youtube.com/watch?v=7N5HNMR9elM&featur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに雰囲気は似てますが、
ち、違います。ス、ス、済みません。
でも回答してくださり、本当に感謝です。有難うございました。

お礼日時:2008/09/09 07:48

ヴィヴァルディの作品のなかでは、協奏曲集「調和の霊感」のなかの協奏曲6番イ短調の第2楽章が、バイオリン独奏が入るが、曲想としては近いのではないかしらん。


http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0959822#au …
あくまでも曲想としてのイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。
折角回答いただきましたが、違います。スンマセン。
ヴィヴァルディでは無かったのかもしれません。
でも、回答いただき、感謝です。有難うございました。

お礼日時:2008/09/08 08:49

むかーし、質問者様と似た感覚を感じた様な記憶が有ります。

記憶は有るのですが、その時、この曲と似てると思った曲が、何だったのか、今は全く思い出せません。

◇バーバー:「弦楽のためのアダージョ」
http://players.music-eclub.com/?action=user_song …
http://players.music-eclub.com/?action=user_song …
 今の私では、似てるとは思わないけれど、昔だったら似てると感じた時が有ったかも知れないと思える曲を、挙げてみます。
 あくまで昔の私が感じたかも知れないと思うイメージです。
私もヴィバルディーでは有りませんが・・・・

◆チャイコフスキー:弦楽セレナーデ ハ長調 作品48 第1楽章
http://www.voiceblog.jp/andotowa/334338.html
本当にこの曲を思ったのか、判然としません。
多分、冒頭部分のそれもほんの僅かを聴いただけで、そう思ったのかも・・・と、言う程度です。演奏が進めば、全く似ても似つかないのですが・・・・

そして、もう一曲・・・これは、この質問に答えている間に思った曲ですので、無理ッポイです。
◆J・S・バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 ハ長調Nr.1 C-dur BWV846 前奏曲 (Praeludium)
http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-72.htm
(試聴)bwv846p.mp3 と記してある箇所をクリックで聴けます。
これは、一聴では、荒唐無稽な提案の様ですが、若し、この曲のテンポを頗るスローテンポにしてリズムを刻まなかったら、意外と似てやしまいかと思った訳で、感覚的と言うよりも、こじ付け的とでも言った方が、いい様な提案です。
そして、時代は。ANo.1様のマーラーや私の一番目の提案曲のチャイコフスキーよりも、かなりヴィヴァルディーに近くなった・・・(だからッテ、あまり意味は無いのですが・・・)

ですが、上記二曲は、何れも長調なので、明るい!これが、決定的に違うんですよね!!

っと、いう訳ですから・・・
>バーバーはこの曲をヒントに「弦楽のためのアダージョ」を作ったのかなーと思うような曲でした。
と、お書きなので、そこまで似てるんだったら、きっと違っているだろうと思いつつ書いています(苦笑)!

 最後に似ていて当然の曲を紹介しておきます。
◆S.バーバー本人の作品:弦楽四重奏曲 第2楽章
(比較試聴可)http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0740210 
似てて当然・・・何故って、この弦楽四重奏曲が、原曲だから・・・
でも、この弦楽四重奏曲を作るのに真似た曲は?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
折角いろいろ挙げてくださってますが、残念ながら、どれも違っているようです。
回答してくださり、感謝します。

お礼日時:2008/09/08 08:45

絶対にヴィヴァルディの曲の場合だと違うのですが・・・



「弦楽のためのアダージョ」には
マーラーの「アダージェット(交響曲第5番 第4楽章)」が似てると感じます
あくまで私のイメージです。間違いご容赦下さい(^^;)

参考URL:http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1109325
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

>絶対にヴィヴァルディの曲の場合だと違うのですが・・・

そー強く否定されると自信が無いですが・・・。
ですが、残念ながら教えていただいた曲ではありませんでした。

でも、このマーラーの曲は知りませんでしたが、いい曲ですね。
回答有難うございました。

ヴィヴァルディではないとすると誰だったのかなー?

お礼日時:2008/09/08 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • あの偉大な作曲家たちでプリクラを撮ってみる実験動画

    教えて!goo動画マスターのスズです。高校の頃、授業に身の入らない私は居眠りばかりしていた。とにかく眠くて眠くて仕方ないので、隣の席の友達とどっちが教科書に面白い落書きができるかを競い合うことにした。先...

  • 昔はどうしていた?クラシック愛好家たちの音楽情報入手法とは

    現代は「情報氾濫社会」と呼ばれるほど、さまざまなメディアから日々情報が発信されていますよね。では昔は、最新の娯楽情報などはどうやって手に入れていたのでしょうか?教えて!gooには次のような質問が寄せられ...

  • 秋らしさを感じるピアノ曲を教えてください!

    秋にピッタリの曲といえば、哀愁を帯びたものや、せつない雰囲気の曲が浮かぶ方も多いと思います。教えて!gooには、秋らしいピアノ曲について質問が寄せられています。 「秋にふさわしいピアノ曲をさがしています...

  • 今年こそ聴いてみたい、ベートーヴェン“第九”

    新年を迎える準備に忙しい時期ですが、年末恒例のイベントの一つといえば、「ベートーヴェン 交響曲第9番」の演奏会。 毎年楽しみにしている人、興味はあるけれど毎年聴かずに終わってしまう人、全く興味の無い人...

  • 今年の梅雨の傾向を気象予報士が解説!

    ここのところ東京でも雨の日が多い気がするが、まだ梅雨には入っていないらしい。「教えて!goo」には「梅雨になると嫌なことを教えて!」という質問が投稿されているが、「洗濯ものが乾ききにくい&外に干せない! ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ