プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在歯科矯正治療中なのですが、もし今妊娠したらと考えると不安なことがあり、質問させていただきます。床矯正という治療法で進めており、普通の矯正と違って、ブラケットを使わず入れ歯の歯茎のような感じの薄ピンクのプラスチック(及びそれにワイヤー状の物が付いている)の物(馬蹄形)を上下歯列にそれぞれパカッとはめて行っています。(歯列の弧を少し広げるという作業です)このプラスチックは、胎児に影響はないのかとちょっと不安に感じまして・・・。(例えば環境ホルモンなど・・・。小さい輪ゴムなども用いているので・・・)産婦人科の先生に聞いても「担当の歯科の先生に聞いてみて下さい」と言われ、歯科の先生に聞いても「産婦人科の先生に」と言われてしまい、どこに質問をしたらいいのか分からなくなってしまいました。例えば、環境ホルモンと胎児へのその影響など、行政機関(や〇〇協会など)で質問できればそちらに行ったらいいのかと思いますが、それも分からず困っています。(もしも妊娠していたらと考えると不安が日増しに募ってきます・・・考えすぎかもしれませんが(^^))どちらで質問をしたらお答えがいただけるかだけでも教えていただけたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。(厚生労働省なども考えたのですが、あまりに大きな組織で尻込みしてしまってまして…)

A 回答 (1件)

安心してください。


床矯正装置はレジンといってプラスチックの製品です。最近ではいろいろな意見が出ていますが、安全性は確立されているというのが学会の見解ですいます。どうしても気になるようであれば熱いお茶などを飲むときにはずしたらいいのではないでしょうか。
余談ですがちょっとした虫歯を削った後に詰める光を当てえて固める材料も同じレジンです。
皆さん子供の頃から遣っていても問題が発生してないことからも安全であると考えていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
床矯正の器具はご存知の方が少ないようで、もしかしたら回答は1件も頂けないかと心配だったので、うれしかったです。
そうですね、人の体温で溶けるというより、高温の飲み物などが通る方が心配した方が良さそうですね。装着状態で食べ物は食べられないものの、ついつけたままでも熱めのお茶やお湯は飲んでもいいかと思っていたので、より大事なことに気づかせて頂きました。感謝いたします。
(それにあの素材は虫歯治療にも使われるものだったのですか・・・)
読みにくい質問にご回答いただきまして(初めてで書き方がよく分かっていませんでした(謝))、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!