アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的といいますか、幼稚な質問です。

(1)世間の本屋ではエロ本が多数あります。
(2)ビデオ店ではアダルトコーナーがあります。
(3)ネットではアダルトサイトがあります。
(4)また各地に大人の街があります。

これらは世間では認められていると考えられるのでしょうか?
人によって大きく考え方が違うと思います。
ぼくは、隠れて(1)(2)(3)は内容によってはいいと思いますが、
(4)については、ちょっと抵抗があります。
また(1)(2)(3)についても個人的には罪悪感があります。仕事や勉強の妨げになるとも思います。でも男なので欲望が少なくなっていますがまだ少しだけあります。
家族(母や妹)に見つかったときは嫌われ軽蔑され恥ずかしくなります。男性によっても許容する人から険悪感をもつ人もいます。
ぼくにとっては、とても緊張する微妙な問題です。

(1)世間のコンセンサスはどのような基準になっているのでしょうか?
(2)法律的には基準があるのでしょうか?
(3)犯罪の温床になっていると考えて、警察の取り締まりの範囲になっているのでしょうか?

精神的にかなり疲れて、まいっていますので、できればマイルドなアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2 さんは手厳しいですね。

もう少しマイルド路線で。

人間にはいろんな欲がありますよね。でもそれをあまり強く前に出すと、多くの場合、世の中から嫌われます。でも欲があるのは皆同じです。なんとか欲を満たそうと、皆努力している訳です。これはもう逃げようがない事ですよね。

皆、欲があって、それを満たそうとしているのに、一方で、法律などのルールで規制している、なんて矛盾してるようにも思えます。とどのつまりは程度の問題なのです。「世間に認められる/認められない」という問題ではないのです。

欲が強く表にでてはいけないけど、だからといって欲を持ったり、欲を満たす事自体は「悪」ではありません。欲があって当たり前。欲は「仕事や勉強の妨げ」どころか、人間の非常な努力の根源だったりします。また、欲を利用してあくどい事をしようとする人がいるのも古今東西不変です。

質問者さんは潔癖性ですね。奇麗事だけでは生きて行けません。「清濁併せ飲む」というようなしたたかさがないとこれから先つらいですよ。一人前の大人になるということは、そのバランスを身につけるということだと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0

あなたが手を染めなければ良い事です。

世間にそれがある事とは何ら関係が有りません。
あなたがばれて気まずいのをそんな物が有るのが世間のせいだはお門違いです。
母・妹に見つかるとこに置くのが間違いの元です。
ぼくにとっては、とても緊張する微妙な問題です。
>僕はそんなことに興味が無いように世間体を取り繕いたい。
それと質問にはどんな関係が有るのですか?

この回答への補足

詳しく話せません。
世間体をとりつくる気持ちはありません。
ごめんなさい。

• 0

エロいしとがやってまいりました。

(1)時代によって、また国によって変わりますね。例えば、日本では15年くらい前まで陰毛を見せることはワイセツとされてきました。すね毛は見せていいのに、陰毛はダメでした。同じ毛なのに。今は性器を露出しなければオーケーになっています。
アメリカでは性器もおおっぴらに見せていますが、面白いことに、性器に口や性器が触っていたらワイセツとみなされてアウトなんだそうです。ですから、アメリカの空港に置いてあるエロ本には(ところで、どういうわけか成田空港も含めてどこの国でも国際空港の本屋には必ずエロ本コーナーがあります)女優さんが男優さんのナニを握ってにこやかに微笑んでいたりします。日本ではアダルトDVDなどでは性器にモザイクをかけなければいけませんが、内容は18歳以上が出ているなら何でもありです。アメリカでは、レイプとかそういうものは厳しく禁止されています。
(2)売春防止法とかワイセツ物陳列罪とか、様々な法律があります。まあどこの国にもそういう法律はあるはずです。そうしないと、収まりがきかないですから。
(3)度々取締りの対象になりますね。例えばエロマンガはしばしば出版禁止などの対象となっています。描写が細かすぎる(丁寧に描きすぎている)か内容が反社会的(たいていロリータもの)かその両方ですね。また、いわゆる性風俗産業は例えば東京都では今の知事になってから積極的な取締りの対象となり、ま、壊滅的といってもいいくらいの打撃を受けました。ただ、あまりに摘発されすぎたためアンダーグラウンドな世界に移行してしまい逆に実態が見えなくなったという意見もあります。
ちなみに我が国では、どんなワイセツなものでも、それをあくまで「個人の趣味」として所有しているのなら没収や摘発の対象にはなりません。もちろん、その所有者が成人であることが大前提ですが。しかしね、そういうものはコッソリ所有するから興奮するものですよ。

この回答への補足

勉強になりました。

• 0

ワイセツ画像(犯罪)等を取り締まる法律はありますが性描写についてはありません。

裸の絵を書きそれを売買し展覧会に陳列したらどうなのか?ということにもなりますから難しいですね。日本もアメリカのようにヘア解禁になって性犯罪は減ったようですが、違法な製作販売は根強くあります。

この回答への補足

• 0

見るなといってすべて制限すればそれのほうがよほど危ないですよ。

だから、ある程度のラインを作ってそこまでは許容範囲としているのです。

それと、1と2に関しては法律でちゃんと縛りがあります。
3と4に関しても法律の縛りがありますが、必ず守らないやからが出てきます。

そのほうで決まった範囲を逸脱・違反をしないようには取り締まりますが
無意味にすべてを制限はしません。

>個人的には罪悪感があります。
>仕事や勉強の妨げになるとも思います。でも男なので欲望が少なくなっていますがまだ少しだけあります。
>家族(母や妹)に見つかったときは嫌われ軽蔑され恥ずかしくなります。

罪悪感をもとうがもたまいがあなたの自由ですが、仕事や勉強の
妨げになるというのは、単に自分でメリハリをつけて、
今やるべきことに集中できていないだけの話でしょう。
自分のやるべきことをせず他に責任転嫁しようとするのはよくありませんね。

家族に見つかったといっていますが、本来そういうことは
他人に見つからないように隠れてするべきことではないのですか?
見つかるようなタイミングややり方をしている自分に責任があるとは
思わないのでしょうか?

小難しい法律だの警察の取り締まりだのと言い出す前に
自分のやっていることをもう一度見つめなおしたらどうですか?

この回答への補足

すみませんでした

• 0

人によって言うことが極端に違うんで、

>(1)世間のコンセンサスはどのような基準になっているのでしょうか?

あんまりないと思います。簡単にいうと、合法なのはOKで、違法なのはNGですね。(当たり前ですが)
同人アニメ禁止法案を作ったりしてますが、反対も多いし議論は盛んですよね。

>(2)法律的には基準があるのでしょうか?

ありますよ。もちろん。風営法とかそうですが。

>(3)犯罪の温床になっていると考えて、警察の取り締まりの範囲になっているのでしょうか?

なってます。もちろん。

>精神的にかなり疲れて、まいっていますので、できればマイルドなアドバイスをよろしくお願いします。

あなたの好きな判断でいいですよ。こういうのは世論が動かしていきます。
一方で、いろんな人がいろんな意見を持ってますので、こういうのは「秘め事」なわけです。

気が楽になりました?

この回答への補足

正直に言うと気は楽にはなっていませんが(病気中なので)
あまり考えない方がいいと思いました。

• 0