プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 98 NEC Mate(MA66H)を使用しています。
CとDドライブがあります。

Cドライブが約2Gの容量で、空き容量が約10M位しかなくなってしまいましたが、原因不明のため、困っています。
データなどは全てDドライブに保存していますし、最近、ソフトウェア等を導入していません。
環境を変えていないのに、気付いたら空き容量が激減し、色んな作業に支障が出るまでになってしまいました。
恐らく、日々、要らないファイルがたまってしまっていると思うのですが、何が要らないもので、何が必要なものか、判断できないため空き容量を増やすことが出来ません。

現在の所、ファイルの追加と削除のところで、不要と思われるソフトは全て削除しました。
また、*.tmpファイルもほぼ削除してあります。

TEMPフォルダの ~何とか.tmp の様に、知らず知らずの内にゴミファイルがたまってCドライブを圧迫していくようなファイルがあるのではないかと思っていますが、分からないのです。

どうしたら、Cドライブの容量をもっと増やすことが出来るでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは、honiyonです。

c:\windows\tempにあるファイルの大半は「使用済みファイル」です。
  「使用中ファイル」の可能性もありますが、皆無に近いです。

Windows起動直後で、何のアプリケーションも起動していない状態で削除すれば、全部消してもまず問題ないでしょう。
  確実を狙うのであれば、MS-DOSモードで起動して、DELコマンドやDELTREEコマンドを使用してTEMP内のファイルを削除するという方法もありますが、詳細書くと長くなるし、そこまでやる必要がないと思うので省略します。

安全に、かつTEMPに不要なファイルがたまらないようにする対策として、「窓の手」というツールを使用する方法があります。
  http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この機能のうちの1つに、「起動する時にTEMP内のファイルを削除する」という機能があります。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとチェックして、大丈夫そうな感じでしたので、アドバイスの通り、TEMPフォルダ内のファイルを削除してみました。
その他、ちょくちょくやって、現在は空き容量が510MB程度にまでなりました。

まずは一安心です。
何度も申し訳なかったですが、おかげで本当に助かりました。
ありがとうございました。

HDDの空き容量は最低起動ドライブ全体の15%は必要と聞いてことがあります。

現状ではデフラグもできないのではないでしょうか? 確認してください。
 今時のソフトは機能がバージョンアップされるにしたがってインストール容量が大きくなる一方ですので、できればデータをバックアップしたのちOSを初期化してC:\ドライブの容量を5GBくらいにされたらいかがでしょうか。

現在の状態ではディスクリーンアップして不要ファイルを削除するくらいではないでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

ごく最近はデフラグをしていないのですが、1ヶ月前くらいの状況ではデフラグは出来ていました。
確かに、現状今日はCドライブの空き容量は少なすぎるのですが、何せ会社のPCですので、初期化や容量UPは手続き上、結構困難なのです。

小さなファイルでも不要ファイルを探して、削除していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

もし急に空きが無くなった、というのなら、
ファイルを作成するタイプのウイルス、という可能性もあります。

1ヶ月以内に変更されたファイル、等の条件で検索して、
全部同じサイズの、作った覚えの無い見なれないファイルが
沢山引っかかったりしたら、その可能性も疑ってみてください。
(***.emlとか)

でも2Gなんてあっという間に無くなっちゃうものなので
それは無いかもしれませんね。

まぁ可能性もある、ということで自信なし、にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
*.emlを検索してみましたが、存在していないようです。
(他にファイル名を知らないため、*.emlしかやっていないのですが)

会社のPCなので、一応、ウィルスバスターがあって、最新版のウィルスバスターをダウンロードしている状況ですので、その辺は大丈夫なのかな?と思っています。(根拠はないのですけれども)

確かに2Gを導入しているところに、問題があるのですが、こればっかりはどうすることもできないので...。
画像処理とかがメインの職種ではないので、まあ、2Gで我慢するしかないのですが...。

でも、参考になりました。期間限定でファイルを検索する発想は思いついていなかったです。
ありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

C:\Windows\Temp\ もチェックしてみましたか?ここは一時フォルダで、アプリケーションが作業の過程で作成し、不用になったデータファイルがたまっているかも知れません。

あと、Internet Explorerの一時ファイルも削除してみましょう。
 バージョンにより操作方法が違う可能性がありますが、IE5.5の場合、ツール>インターネットオプション で出てくる画面の、「インターネット一時ファイル」項目の「ファイルの削除」ボタンを押す事で削除出来ます。

知らずのうちに勝手にたまっていく不要なデータといえば一般的にこれくらいです。
 不要なデータを残らず消したい!というのであれば、データのバックアップをとって、ハードディスクの内容を全て消して、マニュアルに従って1から再インストールするしかないと思います。(勿論、どれが必要でどれが不用、と判断出来る知識があれば別の話です)

これでも足りない場合は、「ドライブスペース」(ディスクスペースだったかな?)というツールで、ハードディスクの容量が稼げます。
 スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール あたりに入ってます。
 ・・・が、これは最終手段です。ディスクの容量は増えますが、何かの障害で、本来なら「一部データ消失」で被害が防げるようなものではも、「全データ消失」となる可能性があります。

その他の手段としては、HDDの増設/改装があります。ただし、MATEシリーズですと120GBとか大容量HDDの容量全てを認識出来ない可能性がありますのでご注意下さい。(記憶違いでしたらすいません)
 もしUSBインターフェースが使用できるのであれば、外付けで、繋ぐだけで使用出来るタイプがお手軽で良いかも知れません。

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そして、質問があります。

PCにあまり詳しくないので、教えていただきたいのですが、\Windows\TEMP\をみたら、いっぱいファイルがありました。
そこには、フォルダもあったりしたのですが、(~WinMIMEやplugtmpや合計16個のフォルダ)そのフォルダって必要なのでしょうか?
&フォルダではなくて、ファイルで~(チルダ)の付いていない、ファイル名のもの(mso2DO.wmfなどたくさんあります。40個くらい)は削除しても大丈夫なものなのでしょうか?
TEMPフォルダ内にあるものは全部で15MB位でした。

会社のPCで会社が設定しているウィルスバスターとかetc.があるので、相当困らない限り、ハードディスクのフォーマットはしたくないのです。
(上司の許可を取ったり、その部署に手続きをして...と容易ではないので)

インターネット一時ファイルは大した量はありませんでした。

お手数ですが、ご回答いただき、助けていただけると有り難いです。
是非、よろしくお願いいたします。

• 0

スワップファイルを Dドライブに指定すれば、作業自体に障害は

起きなくなると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
さて、PCに詳しくないので、出来れば助けていただきたいのですが、
「スワップファイル」って何でしょう?
そして、どうやってDドライブに指定すればよいのでしょうか?
参考URLでも構いませんので、是非、よろしくお願いいたします。

• 0