アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、最新型のBMWが駐車していたのですが、よく見ると、そのBMWのサイドミラーが上向に折りたたまれていました。
日本車や、これまでのBMWのサイドミラーは全て横方向に折りたたまれてますが、なぜこの最新のBMWは上向きなのでしょうか?
私は最初、上向にした方が、雨の日の駐車時なんかは、水滴が流れ落ちて都合が良いからなのかな?と思ったのですが、
良く見ると、余計に雨が掛かるような感じで折りたたまれていたので、これじゃあ横向きの方が雨は掛からないから意味ないな・・・
じゃあ、他に理由が有るんだろうけど、一体どんな目的でこんな折りたたみ方をしているのだろうと疑問に思いました。
理由を知っている方、教えて下さい。
雨が余計に掛かって、車を動かした直後なんかは見難くないのでしょうか?それに、晴れた日は、ホコリやゴミが溜まり易いとも思うのですが・・・。

A 回答 (4件)

最新のBMだけじゃなく、旧式の3シリーズクーペ(E46)も


上向き格納です。それにオペルのべクトラもそうですよ。
普通の格納でも、上向き格納でも雨が降ると当りますし、汚れますからね。
きっちり綺麗に納まるのは日本車だけじゃないでしょうか?
BMらしい速さを感じさせる見栄えでしょうね。

この回答への補足

三菱とBMWに直接電話して聞いてみました。
回答は、『車の幅で一番横に出ているのはミラーの部分なので、上方向に畳む事で、全幅をより小さくしている』との回答でした。
ちなみに、私が心配している雨については『今の所、水滴が付いて見づらいとのご指摘は上がっておりません』との事でした。BMWなんかにはもしかしたら、高級車に付いている、超音波で水滴を吹き飛ばす機能が標準で付いているのかも知れませんね、乗った事無いので、分からないのですが・・・。
どれ位幅が押さえられているのか今度、駐車していたら見てみようと思います。

補足日時:2008/09/22 07:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりデザインの理由だけですか・・・。
私的には物作りにこだわりの有るドイツが、機能よりもデザインを優先させるって事が引っ掛かって仕方ありません。

お礼日時:2008/09/08 02:39

きっと設計した人が「ガルウィング収納」がカッコイイと思ったのでしょう。

この回答への補足

三菱とBMWに直接電話して聞いてみました。
回答は、『車の幅で一番横に出ているのはミラーの部分なので、上方向に畳む事で、全幅をより小さくしている』との回答でした。
ちなみに、私が心配している雨については『今の所、水滴が付いて見づらいとのご指摘は上がっておりません』との事でした。BMWなんかにはもしかしたら、高級車に付いている、超音波で水滴を吹き飛ばす機能が標準で付いているのかも知れませんね、乗った事無いので、分からないのですが・・・。
どれ位幅が押さえられているのか今度、駐車していたら見てみようと思います。

補足日時:2008/09/22 07:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(~ヘ~;)ウーン やはりデザインの理由だけなのですかね~・・・。

お礼日時:2008/09/08 02:37

akakituさん、こんにちは。


まさにakakituの目にとまったような事が狙いだと思います。
機能的な理由ではなく、イメージ的な事だと思います。
私も近くでよくM3を見かけますが、「なぜにその向き!?」って思いながら見てます。

この回答への補足

三菱とBMWに直接電話して聞いてみました。
回答は、『車の幅で一番横に出ているのはミラーの部分なので、上方向に畳む事で、全幅をより小さくしている』との回答でした。
ちなみに、私が心配している雨については『今の所、水滴が付いて見づらいとのご指摘は上がっておりません』との事でした。BMWなんかにはもしかしたら、高級車に付いている、超音波で水滴を吹き飛ばす機能が標準で付いているのかも知れませんね、乗った事無いので、分からないのですが・・・。
どれ位幅が押さえられているのか今度、駐車していたら見てみようと思います。

補足日時:2008/09/22 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>機能的な理由ではなく、イメージ的な事だと思います。
ヽ(´~`; う~ん イタリア車ならデザインの理由でそれも有るかな?と思うのですが、ドイツ車ですからね・・・。機能とデザインを天秤に掛けて、機能よりもデザインを取るとは考えにくいのですが・・・。

お礼日時:2008/09/08 02:36

はじめまして。


三菱FTOも上に向けて収納されます。
3年間乗りましたが、雨の事など深く考えませんでした。
艦上戦闘機の主翼が、上向きに収納されるように、格好良くて好きでした。

この回答への補足

三菱とBMWに直接電話して聞いてみました。
回答は、『車の幅で一番横に出ているのはミラーの部分なので、上方向に畳む事で、全幅をより小さくしている』との回答でした。
ちなみに、私が心配している雨については『今の所、水滴が付いて見づらいとのご指摘は上がっておりません』との事でした。BMWなんかにはもしかしたら、高級車に付いている、超音波で水滴を吹き飛ばす機能が標準で付いているのかも知れませんね、乗った事無いので、分からないのですが・・・。
どれ位幅が押さえられているのか今度、駐車していたら見てみようと思います。

補足日時:2008/09/22 07:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>三菱FTOも上に向けて収納されます。
w(☆o◎)wガーン そ、そうなんですか!知らなかったです、今度FTOが止まってたらじっくり見てみます。最近あまり見ないけど・・・。(笑)

お礼日時:2008/09/08 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!