プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちわ。私は現在、21歳の派遣社員です。

先日、劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を見てとても感動し、劇団四季に入りたいと思い、いろいろと調べているのですが…

 私は歌やダンスの経験は全くないので専門学校に通うことを考えています。厳しい世界だということは十分承知です。

 しかし、実は私は病気のため高校を中退しており、中卒であることが気になります。今は図太いくらい健康で、高等学校卒業程度認定試験も取得しているのですが、高校中退ということでオーディションで落とされたりすることはあるのでしょうか?

 もし、そうであれば今からでも通信制高校に通おうと思ってます。

質問は
 ●高校中退でも劇団四季に入れますか?
 ●高校中退で劇団四季に入った人はいるのでしょうか?
です。
 
 よろしくお願い致します。
                

A 回答 (6件)

今頃、回答はもう不必要かもしれませんが……。


#1さんが年収(ほとんど意味がありません)を書いていましたが、月給としてもらえるわけではありません。一回舞台に立っていくら……(単価がいくら)と計算されます。女優さんは単価が上がりやすい反面下がりやすいですが、男優さんは上がりにくいですが、下がりにくいです。極端に言えば半年、舞台の稽古だけで本番で舞台に立てなかった場合、収入無しです。運よくロングラン公演で同じ役をずっと出来るなど、なら平均的に毎月収入を得ることが出来ます。
あと人間関係が微妙です。入団理由が『絶対に四季に入りたい』と言う人、『ミュージカルが出来るなら何処でもいい』と言う人の温度差があります。
歌、ダンス、演技、のどれも大切ですが、歌、ダンスのプロ級の人は吐いて捨てる程います。受験者が若年層が多いため…。逆に安定した演技力を持った人は少ないです。

四季の公演で、他の劇団員さんが客演していることがあります。あれは表向きは門戸を広げるみたいに言っていますが、実は自分の劇団員で賄い切れずに助けてもらっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
歌、ダンスがプロ級の人がはいて捨てるほどいても他の劇団員さんに頼まなければならないのですか?
本当に大変な世界なのですね。

お礼日時:2008/09/20 08:46

#4です。

何度もすみません。
ストレートプレイは観たことがない…元々、お芝居の劇団ということはご存知でしょうか。劇団存続の資金繰りの為に集客力のあるミュージカルに手を出した劇団です。演出家や創立メンバーは、ストレートプレイの公演を拡げたくてウズウズしています………。
ストレートプレイに興味はありませんか。『ミュージカルがしたいからストレートプレイはしたくない』では四季は無理です。
四季にはチャンスが埋もれています。稽古中に演出家が突然『〇〇出来る人?』と訪ねる事があります。自分が稽古でしたことない役でも『出来ます!』とその場でひろうする、パワーが必要です。そこで『〇〇に決定』、『〇〇は無理だが〇〇で使ってみよう』と大抜擢されるか、『暫く様子をみてみよう』『こいつは使えない』と思われるのかは貴方のヤル気次第です。
母音法と演技力は関係ありません。カツゼツがよくても棒読み、カツゼツに難ありでも、たった一言で観客を泣かせてしまう……

ミュージカルは音楽に感情表現を助けてもらっているのです。全く音楽を使わずアカペラでどれだけの人が感動するか……。

四季には舞台経験者(宝塚音楽学校ナド)も多くオーデションを受けに来ます。
一つでも自分の武器を持っていたほうがいいとおもいませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。
<ミュージカルは音楽に感情表現を助けてもらっているのです。
本当にそのとおりですね。
もっと視野を広げてみようと思います。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 08:25

#4です。


客演で補っているのはストレートプレイが多いとおもわれます。
『吐いて捨てる程いる』と書いたのはプロ級の受験者です。ダンス、歌は未経験ですよね。正直、今から始めてもその人たちとの差は埋められないに等しいです。じゃあ…どうするか。手薄の所を攻めるのです。演技力を武器にする!

正直、歌上手い、ダンス上手い、演技力(表現力)ビミョウ…… 。と言う団員さんが多いですよ。本気で目指すなら、そういう戦略も必要です。………あ、それと入団出来ても『使い物にならない』と見なされれば切り捨てられますので………。


内情に詳しいのは元劇団員の人と一緒に仕事をしたことがあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
演技力はを身につければ、切り捨てられずにすみそうですね。
しかし、劇団四季のストレートプレイは見たことがないのですが、
ミュージカルに憧れたので歌も……。
演技力が微妙なのは、四季の母音の発声のせいでもありそうですね。

お礼日時:2008/09/21 19:22

最近はあまり学歴が出なくなりましたが、以前中卒で入団という方もおりました。


全く問題はないと思います。

通信制の高校にかける時間とお金を、専門学校以外のレッスンに当てたほうがいいです。
うまくなる人は大概、学校の外でも技術を磨いています。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 22:53

高校中退でも入団できるようです。

と言うか質問者様は高校卒業と同じ扱いですよ。
認定試験のことも履歴書に書き込みましょう。

ただ劇団四季は応募者が多数で、書類審査で大多数が不合格になるようです。
しっかりした養成所に入り勉強してください。

目標目指して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 22:52

学歴不問です。

実力第一主義です。アンサブルでも年500万円、主役級になれば年1千万円です。頑張ってください。

どこで、演技やダンスのレッスンを受ければいいか、四季の好みもありますので、下記までお問い合わせください。

現在、9月12日応募締め切りで、大募集しています。書類だけでも急いで取られ、どういうものか見られても役に立つと思います。ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/closeup/200809/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。書類だけでも送ってみようかと思います。

お礼日時:2008/09/08 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!