プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯土鍋を使って毎日美味しくご飯をいただいております。
炊飯土鍋を愛用しはじめてかれこれ3年くらい経つでしょうか、今のところ大変満足しております。

なんとなく主人に「炊飯器買ったほうがいいかな?」と聞いてみたところ、ここぞとばかりに「今どき炊飯土鍋を使ってご飯炊くような事しなくても、炊飯器で十分美味しいご飯が炊けるよ。土鍋にこだわる必要はないよ。」と言われました。
確かに土鍋はこだわって使っています。初めて土鍋で炊いたご飯を食べて感動したあの日から、ずーっと使い続けています。
いつも親戚が作ってくれたコシヒカリを食べています。同じお米でも、親戚の家で炊飯器を使って炊いたものと、うちで土鍋を使って炊いたものでは、やはり土鍋で炊いたほうが美味しいと感じます。が、『米の味は分かる』と言い張る主人は変わらないと言います。私の気のせいなのかも?と不安になります。

主人は、どうやらこのご時勢に炊飯土鍋なんて使ってご飯を炊いていることがみっともない、みすぼらしい、と思っているようです。
確かに、最近の炊飯器の高級なものは美味しく炊けるのだろうと思います。が、値段が結構しますよね?10万円とかする炊飯器が人気があるようですね。そこまで高いものじゃなくてもいいのかもしれませんが。
それはさておき、私からすれば今の炊飯土鍋で十分美味しいのに高いお金出して炊飯器を買う意味がないように思います。
こだわって使っているので、むしろ誉めてもらいたいくらいです。

今回お聞きしたいのは、
(1)炊飯土鍋と炊飯器どちらが美味しくご飯が炊けますか??
(2)炊飯土鍋を使ってご飯を炊くことについて、どう思いますか??
(3)炊飯器を購入する場合、どのようなもの、どれくらいの金額のものを購入すべきですか??

以上です。
主婦のプライドを傷つけられてションボリしています。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自信を持ってください、貴女は最高の料理人です。


ご主人は味音痴で、そこら辺の牛丼などのご飯が基準となっている程度でしょうかな。

貴女が最高という理由は、各炊飯器メーカーが目標としているのは「鉄釜や土鍋での昔からの直火炊きの味」を求めているからです。
それを毎日実践されているのですから、貴女を最高と言わずして何なんでしょう!
炊飯器メーカーのパンフレットを見てください。「直火炊き風」などと「風」を付けて表現上の責任を逃れる文面が多いかと思います。
それほどに美味しい炊き方なのです。

前置きが長くなりましたがご質問について、
(1)先にも書いたように比較になりません。土鍋です。
(2)ご主人がうらやましいです。毎日直火炊飯されるご苦労を察します。
(3)火力(発熱量)の強いものが良いと考えます。
しかし10万円もするものは異常と考えます。
経験的にはN社製のIH方式のものが炊き上がりが良いですね。
特に「早炊きコース」を使うと、磨いでから30分以内に固めフックラに炊き上がっています。
実売価格としては5.5合炊きで15000円以内でしよう。

余計なことを書きますと、「主婦のプライドを傷つけられてションボリ」させたご主人を叱ってやりたい思いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
japjijiさん、熱く語っていただきましてありがとうございます。
しかも、なんだか褒めていただいてるようで恐縮です。
なるほど、メーカーは直火炊きの味を求めいるのですか。
でしたら、土鍋でご飯を炊くのは打って付けの方法かもしれませんね。
ふむふむ、N社製のIH方式が良いのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 18:30

>(1)炊飯土鍋と炊飯器どちらが美味しくご飯が炊けますか??



私は炊飯土鍋を持っていませんが、先日炊飯器が無い家でホーロー鍋でご飯を炊いたのですが、お米粒がふっくらと立っていて美味しいので、
家に帰ってご飯が食べたくなり、炊飯器でご飯を炊いたのですが、その味の違いにがっかりしました。

>(2)炊飯土鍋を使ってご飯を炊くことについて、どう思いますか??

ご飯を炊くご本人が面倒でなければ炊飯土鍋の方が美味しいご飯がいつも食べられていいと思います。

>(3)炊飯器を購入する場合、どのようなもの、どれくらいの金額のものを購入すべきですか??

買う意味が無いと思います。
「親戚の作ったコシヒカリを炊飯土鍋で炊く」などと、贅沢の頂点だと思います。海外暮らしの私から見たら、全くうらやましい限りです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
小学生の時の家庭科の先生が『私は炊飯器を使ったことがありません。ホーロー鍋でいつもご飯を炊いてますがとっても美味しいですよ』と言っていて、幼心にへぇ~先生マメなことするな、と思ったのを思い出しました。
親戚が作ったコシヒカリ、無農薬なので安心して食べています。この点は実に恵まれていると思っています。感謝感謝。
Mumin-mamaさんは、海外暮らしなんですね。来年転勤になる予定ですが、国内です。どちらにお住まいか分かりませんが、海外生活なんて逆に憧れてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 19:33

>>炊飯土鍋と炊飯器どちらが美味しくご飯が炊けますか??


安い炊飯器であれば、炊飯土鍋の勝ち。間違いない。
高い炊飯器との比較
味の好みで変わります。
高い炊飯器もメーカによって炊きあがりが違います。
別の言い方をすれば、美味く炊ける炊飯器はいつも均一な仕上がりなので、安心できます。

>>炊飯土鍋を使ってご飯を炊くことについて、どう思いますか??
常に注意して炊いて、保温も出来ない。
個人的には信じられない手法です。
手洗いと洗濯機との違いがあるように見えます。

>>炊飯器を購入する場合、どのようなもの、どれくらいの金額のものを購入すべきですか??
堅めなご飯:ナショナル 6万円以上(ネット価格4万円以上)
柔らかめなご飯:三菱 8万円以上(ネット価格5万円以上)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、高価な炊飯器は均一的な仕上がりが期待できるのですね。
炊き上がりの好みは、若干固めが好きなので先の方が書かれていたように、私にはN社製が合うのかもしれませんね。
fittoさんのお勧めでしたら6万円以上ってことですね。結構なお値段です。。。
土鍋を使ってご飯を炊くことについて、私自身は結構適当にやっています。笑 
炊き上がりに満足しているせいか、面倒だと思ったことは一度もありません。
しかも、炊飯器と違い、丸洗い出来るところが密かな魅力だとも思っています。
ただ、たまに失敗してしまうのが難点ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 19:06

1.土鍋。


2.うらやましい。ご主人には手間を掛けて美味い飯を炊いてくれる奥さんに貧乏臭いとは何事かと説教したい位。
3.家ではECJ-XP10を型落ちで安くなったので買いました。
http://www.e-life-sanyo.com/products/ecj/ECJ-XP1 …
それなりに美味しいですが、たまに姉宅で土鍋の飯を食べると一味違います。水加減や時間、固めや軟らかめの好みもあるでしょうが。農家から30kg買って半分づつ分けてるので同じ米なのに…
なのでどうしても欲しければ、旦那の小遣いで買ってもらえば良いかと。

価格.com 炊飯器
http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
kaeru911さんの家では、型落ちとはいえ高級な炊飯器をお使いなんですね!!しかも、デザインも◎。
それでもお姉さんの家で土鍋を使ったお米の方が美味しいなんて、なるほどやはり土鍋は捨てたもんじゃないって事が分かりました。
ちょっとホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 11:59

ご飯の美味しさについてですが、好みがあるのも考慮すべきでしょう。


固めのご飯が好きな人、柔らか目が好きな人、おこげが出来るようなのが好きな人。。。。
日本人の感覚ではインディアカは中々食べられないまずい米ですが、その国の人たちは美味しい米です。
そういっていては何も始まらないので、

1)柔らか目のご飯は土鍋のほうが美味しいです。固めのご飯は炊飯器のほうが上手です。これは私が下手なせいかもしれません。ただ、一番美味しいのは薪で炊いた飯盒炊飯です。子どものときのかまどのご飯は多分一番美味しいはずですが、度々、おこげを食べさせられた身としてはそうも思いません。
2)少量作るのには向いていると思います。
3)数千円の安いものでも、水加減や浸す時間を工夫すれば、充分美味しいご飯が炊けます。今流行の高級なものは失敗なく美味しいものが出来ます、その違いです。

主婦のプライドもいいのですが、ご飯くらいご主人でも炊けるほうが便利なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
小学生の時、野外活動で飯盒炊飯をやりましたがその美味しさにビックリした記憶があります。土鍋で炊いたご飯は、お米の粒がたっていて食べてふっくら、ツヤもあり見た目も良いと感じます。
ですが、たまーに炊き方を失敗して不味いお米を食べざるをえない時があります。炊飯器だったら水加減を間違えない限り、このような失敗はないかもしれませんね。

ちなみに、主人は土鍋でご飯を炊くことができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 11:50

今時炊飯器ではなく土鍋でご飯炊いているなんて!!と驚かれている


方がいるだろうと思います。昔(昭和の30年台頃まで)は、家庭でも
かまどでご飯を焚いて食べるのが普通でした。まきを使いますから、
台所も煤だらけでしたね(天井は)でも、炊き上がったご飯(当時は、
コシヒカリなど無くいわゆる普通のお米でした)のおいしかった記憶
をお持ちの方が大勢いらっしゃるとおもいます。
「始めちょろちょろ、なかぱった、ジュージュー言うたら火を引いて、
赤子泣いても蓋取るな」といわれたようにその炊き方は、浸透して
いました。最近の炊飯器は、IH化されて、強力な火力で炊き上げるので
昔の竈での炊き具合をまねていますが、やはり、出来上がりはことなり
ます。土鍋も、昔の竈と同じとはいえませんが、炊き上がったときの
お米の並びなど、ほぼ近い状態があります。(お米が立っているような
状態)
炊飯器にするか、土鍋で炊くかはお好みでしょうが、そのコストを
考えると、土鍋で炊くほうが、イニシャルの投下金額(炊飯器の
購入価格と電気代とガス代の比較において、土鍋派が勝つのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
かまどで炊いたご飯、美味しいとは聞きますが一度食べてみたいものです。
なるほど、コスト面では土鍋のほうが勝るようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!