アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は中学3年生の女子なんですが、体調が悪くなって学校を早退しました。
次の日も体調が優れなかったため欠席して病院に行きました。
顔色が悪かったみたいなので、その病院で血液検査をしたのですが、
結果、貧血というわけでもなく、栄養失調でもありませんでした。
健康的には問題なかったのですが、検査の結果から、
総コレステロール値が異常に高かったのです。
検査報告書の基準値では128~219となっているのですが、
私の数値は293でした。
HDLコレステロール値は、基準値が40~96に対して
65でした。
それで、病院の看護士さんに1ヶ月卵は食べないで、と言われました。
他にもコレステロールを多く含む食品は摂らないでほしいと
言われたのですが、また1ヵ月後に血液検査をします。
もし、1ヵ月後の血液検査でも数値が下がらなかったら、
薬を使って下げるそうです。

私は太っているわけでもなく、痩せているわけでもありません。
身長が155CMで、体重が38Kgです。
病院の先生にも、この体型でこの数値は高すぎると言われました。

初めての血液検査で、総コレステロール値が高すぎると言われても
何がいけないのかという知識などが全くありません。
どうすればいいのでしょうか。
何か知ってたら、どうぞ教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

総コレステロールがたかくても、HDL コレステロールが高ければもんだいありません(善玉コレステロールです)LDLコレステロールがこわいのです。

たぶん、そのLDL悪玉コレステロールと、中性脂肪が高いはずです。善玉は、悪玉をコントロールして、処理してくれるはずです。
もっと怖いのは、中性脂肪です。総コレステロールがたかくても、LDLがひくく、HDLがたかく、中性脂肪が高くなければもんだいありません。正確じゃないと思いますが、いや正確かもしれませんが、
医師がかいてくれた、HDL+LDL+中性脂肪/5=totalの脂肪だと裏覚えに覚えています。卵の黄身や、豚の油、など止め、運動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

総コレステロール値が高くてもHDLコレステロール値が高ければ
大丈夫なんですか!
ちょっと安心しました。

中性脂肪…ですか?
中性脂肪が高いと、LDLコレステロールが高いよりも危険なのでしょうか。
…難しい事ばかりですね。
すいません。
完全に私の知識不足です。
まずは知識豊かになって、もう一度このご回答を読みたいと思います。

やっぱり卵の黄身はダメなんですか。
卵の黄身は、先生から摂るなと言われたので摂らないようにします。
豚の油ですか?
…お肉系は控えた方がいいという事でしょうか。
お肉系も控えるよう努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 21:02

他の回答にもあったように、前日からの食事の内容によって数値は大きく変化してしまいます。

病院に行く前日から当日までにコレステロールを大きく上げるような物を食べていませんか?
平素から気をつけるのは大切ですが、検査前日から血液採取までは食事の内容に気をつけましょう。
入院設備のある病院や学校にも栄養士がいるはずですから、一度相談してみるといいでしょう。出来ればお母様と一緒に相談し、参考書などを紹介してもらって、平素の食事に気をつけましょう。
気に病むより、メニューを楽しむ事を目指して下さい。また、成長期でもあり、急いで下げようとはせず、半年くらいを目標に少しずつ下げて行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検査の前の日は、お肉系を食べたと思います。
それで上がってしまったというのも考えられる、という事でしょうか?
次の血液検査の日は、食べる物に気をつけたいと思います。

学校の保健の先生にも相談してみます。
学校の給食は、栄養士さんがちゃんと考えてくれているとの事で、
卵などでも普通に食べて良いと言われましたが…
本心、ちょっと心配です。

はい。
ありがとうございます。
日頃の食事にも、気をかけていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 16:52

#3のthirdforce です。

つけくわえます。
HDL(善玉コレステロール)がLDL(悪玉コレステロール)より高いということです。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。

はい。
分かりました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 16:45

こんにちは



症状がすでに出ているようですので
先ずは経過を見るのだと思います

言われた卵、あとは牛乳も注意して
野菜を多くとるようにしましょう
それで1ヵ月後よくなっていれば問題ないわけですから
ご家族力を合わせて取り組んでみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

やっぱり、先生に言われた通りの事が大優先ですよね。
牛乳もですか?
牛乳って、コレステロールが高いのでしょうか?
分からない事だらけで申し訳ありません。
牛乳も卵同様、控えておくようにします。

実は、野菜の事も先生に言われたんです。
毎日、出来るだけ沢山の野菜を摂るように心掛けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 20:46

前日の食べ物で大きく変わりますよ。


焼き肉やステーキなんて食べた次の日なんか4桁までドカン!ということもあります。

たった1回の検査では正しく分かりませんよ。
月に1回検査して、それでもおかしければ本気で考えなきゃ行けないけどね。
中学生、高校生はまだまだ身体は不安定な時期ですから、細々心配してもしょうがないと思う。

ただし、しばらくはジャンクフード(ファーストフード関係、スナック関係)は押さえておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前日の食べ物で、ですか?
そんなに変わるなんて、知らなかったです。。
平均的に数値を見る方がいいって事でしょうか?

やっぱり、成長期とかも関係あるのでしょうか。
あまり考えすぎるのも良くないですよね;;

ジャンクフードですか?
油っこいからでしょうか?
お菓子とか大好きなので、ちょっと苦労しそうです。。
あまり摂らないように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 20:53

高脂血症という病気に該当します。

今流行のメタボの1要因です。
バターなどを多く含んだ食品の摂取が多くなるといわゆるコレステ
ロールが多くなることがあります。(パンやケーキや、お菓子類)
コレステロールの値が高いのですがLDLとHDLがあり、LDLがいわゆる
悪玉コレステロールといい、HDLは善玉コレステロールですので、
HDLは、高めでもそのことは気にする必要はありませんし、寧ろ、
LDLが高いと困ります。いずれも、基準値を超えることは、病気の
元になる可能性がありますので、先のような食物の摂取を減らし
たり、インスタントラーメンなどの油脂を多く使っている食品
等も注意してください。(可能ならば、食品交換表というものが
販売されていますので、どの食物のどの量が、何キロカロリー
あって、成人の必要カロリー(1日当り)が書かれていますので
購入して読んで見てください。900円くらいでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高脂血症、ですか?
…メタボの1要因って事は、メタボ予備軍という事でしょうか。。
ちょっと悲しいです。

やっぱり、お菓子は良くないんですね。。
バターも良くないのでしょうか。
朝はパンが殆どなのですが…。
パンよりもご飯の方がいいのでしょうか。

HDLコレステロールが高すぎても危険なのでしょうか?
基準値内に収める事が第一優先なんですね。

インスタントラーメンも控えた方がいいんですか?
これから油系は控えていきたいと思います。

食品交換表、ですか?
ありがとうございます。
そんなに役に立つものがあるなんて知りませんでした。
今度、親と買いに行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 21:12

睡眠でもコレステロールは上がりますが寝ない訳にはいきません。

運動不足、油分の多い食事、食パンにもバターや乳化剤など含まれているものもありますので表示には気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

睡眠でもコレステロール値が上がるんですか?
そうですよね。。
寝ないわけにはいきませんので…。

運動は、毎日すればいいのでしょうか?
ただ歩く、ではいけませんよね。。
毎日運動を続けるように努力します。

やっぱり油はダメなんですね。
料理の仕方を工夫すれば、
コレステロールを抑える事は出来るのでしょうか?
親にも協力してもらいます。

食パンも控えた方がいいんですか?
朝はパンの日が殆どなので、ご飯に変えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!