アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
本当に、困っていて、質問させていただきます。

じつは、12日金曜にタイに渡航予定なんですが、

なんと、パスポートが期限切れ2ヶ月前!

タイは6ヶ月ないと入国できないらしいのです。。

月曜日速攻で都庁行っても受け取りが木曜日となり、

通常6日間かかる更新では間に合わないかんじです。

こうやったら、間に合った!こうすれば良いって話を聞いたことがある人いたら、 ぜひとも教えてください!

土日は何もできないんですよね??

東京都在住です。

A 回答 (6件)

こちらでは、月曜日夕方17時15分までに申請に行くと、通常金曜日8時45分の受け取りですけど・・・。

12日金曜日の飛行機の時間は何時ですか?8時45分から成田?では間に合わないですか???昨年、娘のパスポートはこれで間に合わせました。
    • good
    • 5

ANo.4です!



相談したときに、発券済みeチケット(航空券)の提出を求められました。申請時に持っていなかったので、すぐ取りに行き提出しました。

あれば持参した方がいいですね。
団体旅行で、eチケットがなければ、旅程表でもいいかもしれません。

でも、あくまで経験ですので、必ずしも大丈夫とは限りませんので、ダメもとで行ってみてください。

ご健闘を祈ります!
    • good
    • 0

こんにちは!


http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/confusion …
で確認したら、9月8日の申請で、受領が9月16日になってますね。

今年の3月頃、家族旅行でグアムに行こうとしたところ、娘(小学校2年)のパスポートが切れていました。
お願いしたところ、1日前に受領させてくれましたよ。
うちの場合、1日前で間に合ったのですが、2日前でもいいようなことを言ってくれました。

申請場所は都庁でした。

私は旅行会社勤務ですので、数年前であれば、観光でしかも子供の早期発給は絶対受け付けてくれなかったと思いますが、
できたのでビックリしました。

ダメもとで窓口で相談されてみたらいかがですか?
    • good
    • 1

10/31 夕方6時くらいに申請書提出(新規ではなく更新。

ただし申込書はどちらも同じ申請書になる)。
11/7受け取りのハガキ到着。
実際のパスポートには、発行日は11/2となっています。

東京新宿パスポートセンターです。

つまり実質11/1に処理され、11/2に事務書類が回り、そこからパスポート作成が始まったと思われます。
週末を挟み、まるまる7日取られています。

半年を求める国が多いことを考えると、次回は残余1年を切ってきたら早めに、または旅行を申し込む時点で切り替えをしましょう。
    • good
    • 2

渡航理由は何ですか?


仕事等の業務渡航や海外で身内が病気・事件等にあい、現地にむかうのであれば、その「絶対に行かなくてはならない!」との理由を添えて、外務省に直接出向いて申請すれば新しいパスポートが交付されます。

しかし、文脈からして(ここで相談するくらいなので)観光が目的でしょうが、絶対に無理です。あきらめてください。
たとえ直接外務省に行っても、相手にされません。
    • good
    • 1

 


旅行日程を変える努力をしたほうが良いです、旅行という個人的な理由では役所は絶対に特別の計らいはしません。
東京都の場合、9月8日(月)に申請すると交付日は9月16日(火)です。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/confusion …
ダメもとで早い方法が無いか電話で問い合わせてみてください。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!