アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンや読書など、近くで細かい文字などを見る作業が多いのですが、その際に気になっていることがあります。
長時間、継続してそのような作業をすると(特に夜間)、自然に対象物を片目でのみ見ていることがあります。
使っている方の目はほぼ例外なく「利き目」で、もう一方の目はつむっているか、または開いている場合は黒目が斜視のように外側を向いています。
意識してそうならないようにすることは可能ですが、片目のみで見たほうが楽に感じることも多いです。

視力に関しては、近視と乱視を持っています。
どちらか一方の視力が極端に良いとか悪いとかということはなく、S、C、AXとも左右の数値はほぼ同じです。
度数に関しては、近視は中等度、乱視は軽度です。
視力矯正はメガネで行っています。上記の症状もメガネを掛けた状態でのことです。
メガネ自体は良く見え、快適です。

このような場合、何らかの眼疾患やメガネの度数の不適合など考えられますでしょうか?
それとも誰にでもよくある現象なのでしょうか?

また、医師の診断を受けることなく遮蔽レンズ(オクルーダー)をメガネ店で作ってもらい、使用することは、特に問題ない行為でしょうか?

A 回答 (1件)

ペンライトをあてたとき、両目とも黒目の中央に光があたっていなければ、斜視の可能性が高いです。

また、いい眼も悪い眼も、片眼を遮蔽して見たとき、一つの眼で横むくことなく、まっすぐ見ることができるか試して下さい。

片目では立体視ができませんので、両目でみれるよう、眼科で訓練した方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度専門医に診察してもらおうと思います。