プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内健康診断でひっかかりました。
昨年も他の検査結果は全く問題ないのに、尿糖2+で再検査。
再検査しても問題なしと言われ安心していましたのに、今年は4+でした。
血糖値は基準値内(90)なのですが・・・。
糖尿病でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


血糖値が高くないのに尿に糖がでるのを「腎性糖尿」といいます。
これは血糖値が上がっていないので、普通の糖尿病のような心配はいりません。
ただし、腎臓が壊れて糖がでてる場合を鑑別する必要があります。
再検査で何でもないという事は、このケースでもなかったわけです。
原因は判ってはいないのですが、引越したら直ったなどというケースもあるので、水などが関係してる場合もあるらしいです。
とりあえず何か他に症状がなければ何も心配いりません。
暮らしも普通に暮らして大丈夫です。
ただし、こういう人が本物糖尿病(血糖値が上がるやつ)になったときは気付かない場合があるので、定期検診は必ず再検査まで受けるのがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は小学校4年生の時に慢性腎炎で半年入院していました。
その後、大学時代までは年に一度大学病院で検査を受け、特に問題ないと
診断されていました。
しかし、健康診断などで尿検査をすると、尿蛋白が陽性というのが続いており、
昨年今年と、尿蛋白は1+であるのに尿糖が2+4+と続いて陽性だったため
心配してしまいました。
再検査を受けて特に問題なければ普通に生活できるようですので、
今後も定期的に検診を受けたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!