アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回M-AUDIOのfirewiresoloというオーディオインターフェースを購入しました。
早速ドライバをインストールしてみようとしたのですがうまくいきません。いろんな方法をやってみてもだめです。
インストール中には何の問題もなく進み一度シャットダウンしてからA/Iをfirewire(6ピンから6ピン)でパソコンに接続して再起動しても何の反応もないという状態です。詳しく述べると
画面右下のパネルにそのドライバ関連のアイコンが出てるのですがそれをクリックしてもfirewire関連の機器が接続されていません というメッセージが出ます。また、A/Iは6ピンですのでfirewireで電源供給されているはずなのにもかかわらず電源がつかないところを考えるとfirewire端子がこわれているのでしょうか?パソコンを購入して4ヶ月、firewireを使ったことがないので壊れているかどうかもわかりません。
また、デバイスマネージャのサウンドのらんにこのドライバ名が表示されていませんこれも原因なのでしょうか?
ちなみに適応性能はクリアしています。
いろいろな可能性がありますが、たくさんのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

>デバイスマネージャ画面に1394がありません。

ハードウェアが認識されていないです。故障ですね。
修理をするか、他のPCIボードを買ってきて増設するかになりますね。
    • 0

マウスコンピューターのショップブランドPCのようですね。

ショップブランドPCの場合、ケースは汎用品のケースを使っています。
ですから、本体側(この場合マザーボードの事を指す)にIEEE1394のコントローラーチップが無い場合でも、そのチップが付いているマザーボードに対応できるようにコネクタだけは付いている事が有り得るのです。
(早い話が、そのPCはIEEE1394に未対応という事かと。これがメーカー製PCの場合は、コネクタが有ってその先が繋がっていなくて使えないというケースはまず有り得ないのですが)

将来、質問主殿がマザーボードを交換し新しいマザーボードがオンボードでIEEE1394を持っている場合に、そのコネクタにマザーボード側から配線する事で使える可能性があります。

現状IEEE1394を使いたい場合は、以下の様なIEEE1394増設インターフェースカードを購入して取り付けて下さい。
(PCIバス用とPCI-Exバス用があるが、PCIバス用がお勧め)

http://www.ark-pc.co.jp/list/?key=&property_code …
    • 0

もう少し詳しく情報提供して欲しいかな。

現在提示されている情報だけでは、何とも言いかねるところだ。

・お使いのPCのメーカー名と型番は? (OSは勿論WindowsXPですよね?)
 ・デバイスマネージャ画面で見ると、「1394バス ホストコントローラ」があり、その配下のデバイスは正常に稼動していますか?
 ・firewiresoloPCに接続した際に、USBメモリ等を接続した時に出てくる『ハードウェアの安全な取り外し』のアイコンがタスクトレイに出現しますか?
  (USBメモリ等の取り外しできる機器が繋がっていない状況で試して下さい)
 ・IEEE1394コネクタを持つ他のPCにfirewiresoloを試しに繋いだら、「新しいハードウェアが見つかりました」というメッセージが出てきますか?

現時点で考えられる可能性は、

・質問主殿のPCのIEEE1394にハード障害がある
 ・質問主殿のPCのIEEE1394のドライバ等のセットアップが不完全である
 ・firewiresoloが故障している

なのだが、幾つか切り分け作業を行ってもらわないと判断が出来ない。

この回答への補足

説明足らずで申し訳ありませんでした。

http://item.rakuten.co.jp/dtc/4527046194150/
機種はmousecomputerのspr-IE82GXH08Aです。
よくよくしらべてみると、デバイスマネージャ画面に1394がありません。まさかとおもって、下記のページのインターフェースのらんにfirewire(1394)がないような気がします・・・。
本体前面にfirewire端子があったので対応していると思ったのですが・・・

このPCはfirewire対応でなかったということなのでしょうか?
だとしたら本体に付属しているfirewire端子を何とかしようできる状態にすることは可能なのでしょうか?それともPCI増設を行う必要があるのでしょうか?

• 0