プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に来て、10キロほど一年で体重が増えたのですか(四年前)、最近仕事が決まり引っ越して、一人になった為か、四週間で、七キロも痩せてしまいました。理由は、食べていないだけなんですが・・・。最近良く立ちくらみがするので出来るだけ食べようと思っていますが、リバウンドが気にかかります。やはり、リバウンドしますよね、昔と同じような食生活をしたら。リバウンドを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?出来れば今の体重を維持したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

3度目です。

ナンカ凄いことになってきてしまいましたが、しつこいって言わないで下さいね。

豆腐は先に上に皿などをおいて水気をぬいておきます。
それをスライスしてソテーします。あるいは電子レンジでもOK。
このままソースをかけて豆腐ステーキでもいいですが、熱でさらに水分を抜いたところで賽の目に切れば、しっかり米の代用品になりますよ。
私も米eaterなのですが、これで自分を欺いていました。
納豆で食べるとやっぱり親子丼なんでしょうかね…。
マヌケだったのが麻婆ナス丼を意識してこの上に麻婆ナスをかけた時。単なるナス入り麻婆豆腐になってしまいました。(…当たり前ですね。でも美味しかったですよ。)
あと、炭水化物を抜いている時は他のおかず(油、タンパク質)はバランスさえとれていれば、あまり気に為さらなくても大丈夫です。(限度はありますが…)

蛇足ですが、酒類もしっかり穀物ですからね。

アメリカだったらマメはいくらでもあるでしょう。
友達に本場のBeansの調理法を教えていただいたらいかがですか?
ひき肉と調味料加えてこねまわす程度ですからけっこうかんたんですよ。
大豆ハンバーグなんかもいいかも?
友人(横須賀ベースの米人)の話によれば、ベジタリアンの良く行くお店なんかも多いみたいですし(地域によるのかも知れませんね)…

ともかく、変に意識し過ぎて体調崩さないように、御身お大事に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこいなんてトンデモナイ。感謝していますよ。豆腐ゴハンですか。なるほど、今度やってみます。いろいろ、有難うございました。ここは、何処に行ってもベジタリアン用のものは置いてあります。例えば、バーガーキングに行っても置いて有りましたよ。野菜しか入っていませんでしたけど。シンパイしてくだっさって有難うございます。どちらかと言うと今は、ほとんど食べてないので、バランスよく食べていこうと思います。お酒も少しぐらいなら良いですよねきっと。(^^ゞ

お礼日時:2001/02/24 08:50

ちなみに、国はどちらなんでしょうか?



インスタントラーメン食べたくなりますよねぇ。
手軽だし、日本と同じ味だったりするし。
でも・・・カロリーが高い(;;)
特に、昼を抜いておられるとの事で、
そうなると、身体は次の食事の際に、
より多くの栄養分をキープしておこうとしますから、
昼を抜いて、寝る前の夕食にカラリーの高い物、
脂肪分の多い物を食べてしまうと、
おデブ街道まっしぐらになってしまいます。
できれば、忙しくても、昼食は摂った方が良いと思います。
もし、そちらの国にカロリーメイトの様な物があれば
それでもかまいませんし、前の日や、仕事に行く前に
パンでも買って持って行くとか。
そもそも、お腹減ってたら、仕事の能率も悪くなっちゃいますよ~
(昼食べ過ぎて眠くなる俺も能率悪いけど)。

tez3さんもおっしゃる豆腐はいいですね。
低脂肪・高タンパクで、カロリーも割と低いし(1丁約60kcal)、
何より日本の味だし(笑)
俺も、ダイエット中の夕食は豆腐1丁+栄養補助食品でしたよ。
豆腐だけだと、どうしても蛋白質に片寄りがちになってしまいますので。
朝は生野菜をボウル1杯食ってたりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、アメリカに住んでいます。インスタントラーメンは、この間、箱ごとかいました安かったのでつい・・・(^^ゞ。(賞味期限は一年以上過ぎていますが)今は、週に3‐4回ぐらい食べれますだいたいこれで一日の食べ物は終わりですけど・・。やはり、忙しくてもお昼は取らなくちゃだめですか。これからは、食べるように心がけます。tez3さんの欄にも書きましたがこっちの豆腐は、まずいんですよ。そのまま食べると。日本に居ないのに贅沢を言っちゃいけませんね(__)。鍋にして食べようと思います。ゆ豆腐でも良いですねー。ゴチソウダーー。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/02/23 11:31

再び現れてしまいました。


炭水化物(米、パン、麺類、イモなど)はデブの元。押さえるだけでダイエットできます。(もちろん他にもいろんなダイエットはあるでしょうが、私の経験から…)
主食を押さえて、おかずで栄養価を考えましょう。
主食の代用品として、マメ、豆腐などで過ごしていましたが、そちらの国には豆腐ってあるんですかね…
料理できなかったら鍋なんてどうでしょうか?肉よりも魚介類を多く意識して、野菜たっっぷり!のやつ。韓国風にしてしまえばカプサイシン効果も期待!(…って、今太っている訳じゃないんでしたね。)暑い国だったら嫌かも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、米はデブの元なんですかーーー。唯一のまともな日本のものだったんですがーー。困ったナー。それに、一合炊いたら食べきらないともったいないし・・・。豆腐はあることには有るんですが、普通に醤油をかけるだけじゃ、まずいんですよね、日本のと違って。魚はあまり良いのが手に入りませんそれに結構高いし・・。スミマセンせっかくのアドバイスなのに贅沢言って、でも、野菜と豆腐を、鍋にしただけでも美味いですよね(^^)きっと。今の食せ活に比べるとこの鍋はかなり贅沢かも・・アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/02/23 11:20

食べる様になれば、多少のリバウンドはするかも知れませんが、


この1年で10kg増えて、7kg減ったって事は、まだ、
3kg余裕がある訳ですよね?
体重が増える前の食生活と、増えた頃の食生活の違いを
研究されてみると良いかも知れません。
4週間で7kgと言うのは、かなり急激なペースの減量ですから、
多少食べても、減量のペースがゆっくりになる程度だと思います。
要は、不必要なバカ食いをせず、適度な食生活を送っていれば、
大丈夫だと思いますよ。
体重が落ちている原因は、食べていない事だけでなく、
仕事が決まって、以前よりも運動量が増えた事もあるんじゃないかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの国にきてから、つい最近までアブラものばかりでした。まー、他に食べるものが無かったんですけどね。それで、一年に10キロ太ってしまって、その後三年ぐらいはそのままでした。それから、仕事の関係で引っ越してきて、昼は忙しいので大抵は抜いています。それで、夜はインスタントラーメン(具なし)とか、ご飯(一合)と目玉焼きなど、の世界です。仕事は、研究職なので学生時代とあまり変わっていないと思います。アドバイス有難うございました。だらだら、書いてスミマセン。

お礼日時:2001/02/22 08:20

↓これもやはりテレビの紹介ですけど、shimarisukunn さんの場合にも運動量との兼ね合いではないでしょうか。

運動量が同じで食べる量だけ増やせば、もちろん体重は増えます。
ただ、現在食べなすぎるようですから、逆に体が非常事態モードになってる可能性が高いので急に太り出すかもしれません。
食べて運動することをこころがければ、ある程度大丈夫なはずです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010204/r062 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に太るのは避けたいですね。運動ですか。週末にでも少し体を動かします。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2001/02/22 08:12

私も今年に入ってちょっとダイエットに気を使っています。


ダイエットで食事制限をした場合(強制的にそうなったようですが…)、仮に今まで10摂取していたところを8に押さえたとしますね。
今まで10でフルパワーで活動していた身体が、ダイエット中になんとか8の量で活動できるように体質改善をしてしまうのです。(エコランモードになってしまう。)
さて、8でフルパワーを出せるようになった身体に、以前の10の燃料を補給すると当然2余る(蓄積される)訳で、この2がリバウンドの正体だそうです。
ですからこの2をいかに消費するかにかかってくる訳ですね。
ただ食生活を戻すだけでは体重も戻ります。この機会に規則正しい生活と、節度のある食事と適度な運動を心掛けてみてはいかがでしょうか?
また、毎日の体重と出来たら脂肪率をグラフにして、意識の上からのセーブも有効ですよ。(私も目下続行中)

すこしでも参考になれば幸いです。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/kenkou.html
TV番組のURLばっか…

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・リバウンドの仕組みが分かりました。有難うございます。やはり、問題は食事ですね。一人なのであまり作る気もしないので・・・っと、言うか料理は全然駄目でして・・(^^ゞ。

お礼日時:2001/02/22 08:09

人間の体は急激な変化を嫌い、よくも悪くも今の状態を維持しようとする傾向があるらしいです。


それがリバウンド。一気に減った体重では体に悪いので元の状態に戻ろうとするので、リバウンドは起こりうるもの(起こって当たり前)だということです。

今の体重を維持できるかはわかりませんが、
(1)低カロリー、高たんぱく、繊維、ミネラルが豊富な食事を心がける
(2)基礎代謝を上げるためにストレッチを欠かさない
(3)十分な睡眠をとり、ストレスをためない

この3点だけでもやってみてください。
ダイエットの基本ですので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。2,3は、出来ると思いますが、1は、ソコまで考えて料理できないのでちょっと、と言うか料理はあまり出来ませんので努力してみます。

お礼日時:2001/02/22 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!