プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成5年 セレナ DT-4WD

走行するとラジエーターの水温計が異常に下がり、
ヒーターも効かなくなるので、整備工場で見てもらいましたが、
“サーモなんとか”(部品名忘れました)の故障で開きっぱなしだと
言われました。

修理すれば直るが、タイミングベルトを外す必要があるため、
代金は7万以上かかると言われて、修理はやめました。

乗っていても特に問題はないと言われましたが、
水温計が下がると、やはりヒーターが効きません。
渋滞などで水温計が上がると、ヒーターが効きます。

そこで質問ですが、
ラジエーターをガムテープなどで目隠しすれば、水温計が下がらないと
個人的に考えていますが、どう思いますか?

A 回答 (7件)

ナンバープレートの横でちゃんと固定できれば(カッコ悪くならなければ)それでもイイと思います。


でも、ラジエターに直接のほうがダンボールを固定(テープとかで貼る)のが簡単であれば、それでもイイと思います。
くどいようですが、最初は半分以下にしといた方がイイでしょう。前面覆ってしまうのはダメです。で、水温を気にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
早速試してみようと思います。

お礼日時:2002/12/20 20:03

私はダンボール作戦に賛成です、というよりとりあえずはそれしかないと思います。


私の友人も車種は違いますがサーモ故障で同じような状態になり、しばらくダンボール作戦で走っていました。
ただしこれは水温に注意して水温が上がれば外す(またはダンボールを小さく折る)、下がれば覆うをこまめにしなければダメです。
理由は下の方もかかれていますが、サーモスタットの存在というのは水温をエンジンに最適な状態に保つためにあるので、その温度域を外れると何らかの影響があると思ってください。
当然オーバーヒートがエンジンに良くない(というより最悪)なのはご存知だとは思いますが、水温が上がらない(他の方も書かれているオーバークールという状態です)も良くないです。
具体的には燃焼効率の悪化(燃費の悪化)やエンジンの消耗の増加(油温が低いと磨耗が多くなります)などがあります(他にもご存知の方あればお願いします)。
ところで走行距離はどれくらいなのでしょうか?
9万kmほど走っておられるのならば一緒にタイミングベルトも交換しちゃっても良いのではないでしょうか?
それとダンボールは落ちないようにしましょうね。ラジエターへの直接貼り付けも避けた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、燃費が悪いのは水温のせいなのですね。
やはりダンボール作戦やろうと思います。

平成5年の走行8万kmですが、
ディーゼルなので、たしか後2,3年しか乗れません(ディーゼル規制で)
という訳でタイベル交換はやめました。

お礼日時:2002/12/20 20:01

ラジエータに直接つける前に、ナンバープレートの横(?)で試されたほうがよいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。
ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/20 20:05

これまでの回答にもあるとおりですが、「サーモスタット」でしょうね。

うーん・・、その交換に7万とはちょっと高すぎるカンジしますね。

♯1の方のおっしゃる通り、「ダンボール」作戦がいいんではないでしょうか?もちろん全部覆ってしまうのではなく半分以下から初めたほうがイイとは思いますが。
で、水温計をちゃんと見ながらです。「やばい!水温が上がり気味だ!」と感じたら、すぐにクルマを停めてダンボールを取ればOKです。あくまで少しの面積で試すのであれば、そんなに危険では無いとおもいます。私だったら試してみますが、自分自身が不安になるのであれば、やめておいてくださいね。

この回答への補足

ラジエーターに直接付ければいいのでしょうか?
それとも、ラジエーターに風が当たらないように、
ナンバーの横あたりにつけた方がいいですか?

補足日時:2002/12/19 05:50
    • good
    • 0

サーモスタットという部品ですね。


その症状は一般にオーバークールという症状です。
自分もRVではないですけどこの症状になりました。
サーモスタット自体は2000円ぐらいで手に入ります(ディーラーとかで)。交換も簡単でしたよ。サーモスタットだけの故障では7万以上かかるとは思いません。

ラジエーターをガムテープなどで目隠しすれば、水温計が下がらないと
個人的に考えていますが、どう思いますか?
やめたほうがいいと思います。

この回答への補足

サーモスタット自体は確かに安い物らしいのですが、
セレナの場合、その場所がタイベルの奥に在ります。

タイベルを交換すると、通常の乗用車でも5万円以上
工賃がかかります。

今回タイベルを外すわけですから、同程度の工賃が
発生するわけです。

補足日時:2002/12/19 05:45
    • good
    • 0

カラゴンに乗っています。


去年同じ状況になりました。
サーモスタットを取り寄せ(3000円以下)し
自分で交換しました。
交換ガスケットも付属してましたので
オートメカニックという雑誌や
メーカーのサービスマニュアル(デーら-なら見せてくれます)のコピーを見ながらやれば特別な工具はいりません。
ただし、面倒だったので冷却水は抜かず
失った分は買い足しました。(1500円くらい?)

>ガムテープなどで目隠しすれば
一定負荷のレ-シングカーなどではやるそうですが
高速走行に合わせて隠すと
渋滞でオーバーヒートを起こし最悪ブロックが
割れるかもしれません。

また、サーモにくらべて温度が安定するわけはありませんし
最適温度を外れた分は燃費の悪化
悪化した燃費分のエネルギーは車体を傷めていると
私は考えます。

この回答への補足

タイミングベルトの奥に、サーモがあるそうなので、
自分で修理はとてもとても、、、、、

やはり水温が安定しないと、エンジンは傷むのですか-・・・。

補足日時:2002/12/19 05:54
    • good
    • 0

サーモスタットですね。



ガムテープを直接貼ると、糊の成分が熱で溶けて
めちゃめちゃ汚くなります。

高温にならないところにダンボールなどで覆いをしてみては?
(ダンボールは中空構造なので、この手の対策にはよく使われています。)

まず、今までの半分ぐらい風が当たるようにしてみては??

この回答への補足

ラジエーターに直接付ければいいのでしょうか?
それとも、ラジエーターに風が当たらないように、
ナンバーの横あたりにつけた方がいいですか?

補足日時:2002/12/19 05:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!