アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう数回も体外受精で挑戦している者です。胚移植後、結果は決まってるのだから、肝を吸えてユックリ待とうと思うのですが、、、いつも、できないでいます(>_<)今回も、胚移植5時間くらいして、トイレに行ったら透明な織物に混ざって米粒3分の1位の塊がでました。。。(実は前回も全く同じでしたが。)これは、胚移植した受精卵が、戻って出てきてしまったものではないかと、心配で心配で。。心配したら着床にもよくないのは解ってるのですが、、、何回やっても、できないものです♪胚移植した受精卵は、‘子宮内膜の近くに戻すから、すぐに戻って体外に排出される事はない’と聞きましたが、、これは信じて良いのでしょうか?確実なお答え頂けたら、嬉しいです。(体外受精数回のうち1度だけ、着床した事があります。早期流産でしたが。)

A 回答 (2件)

私も同じことを看護婦さんに聞いたことがあります。

移植直後に、どうにも我慢できずにトイレに行ったことがあるので。

すでに回答は出ていますが、簡単に流れ出るものではないと教えてもらいました。
看護婦さんいわく、2~3日後に着床するから、その頃は安静にしたほうがいいかもね、とは言われました。
私が通院していた病院は、胚移植後はできるだけ安静にという方針だったので、
その言葉もあって、移植後3日間はゴロゴロして過ごし、車や自転車には乗らずに過ごしました。
ただ、これは病院によって方針があるだろうし、No.1さんもおっしゃってるように
どうやって過ごそうと、着床するときはするのだと思います。
私は3回移植し、すべて同じ方法で過ごしましたが、3回目で妊娠に至りました。
    • 37
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。NO.1様にお答え頂いてよく解りましたが、今回も実際のご経験者様に、そう言って頂き安心してます。何しろ40歳過ぎで2年にわたり不妊治療してますが、まだまだ解らない事ばかり♪でもこれからはあまり気にしないで、、トニカク、、マイペースでやって行こうと思います。質問にお答え頂いて本当に嬉しいです。有難うございます。

こんにちは。

>‘子宮内膜の近くに戻すから、すぐに戻って体外に排出される事はない’と聞きましたが、、これは信じて良いのでしょうか?

子宮内膜の近くではなく、子宮内膜と子宮内膜の間にそっと置いてくるだけです。ですが、子宮内膜の表面構造というのは、ツルッと平坦なものではなく表面を細かい繊毛が覆いザラザラとした構造になっています。なので、そっと置いてきただけでも簡単に滑って落ちて行ってしまったりはしないのですよ。
また、受精卵の大きさは約0.2mmです。針の先で突いたほどの大きさですので、トイレで肉眼で確認できるようなものではありません。ご覧になったソレは何か別のものですから思い悩む必要はありませんよ。
心配したら着床にもよくない、というのも思い過ごし?思い上がり?であって、どうしてようとどう思っていようと着床する時はしますし、しない時はしません。一度着床したというその時も同じように心配されていたのではなかったですか?
難しいこととは思いますが、胚移植したことなんかすっかり忘れてしまってください。うっかりマラソン大会にでも出てしまうくらいが一番ですよ。
    • 47
この回答へのお礼

スッゴクよく解りました。本当に本当に有難う御座いました。力強いおお言葉、嬉しくてなんだか涙が止まりません。忘れるくらいになって庭掃除します(^o^)丿有難う御座いました。