プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相撲の決まり手って、独特な表現が多いですよね。
だから、今や存続の危機にある大相撲がもし廃止になってしまったとしても、その用語は何かに応用して残せたらいいなあと思いました。

で、私も現代用語辞典風にいくつか考えてみたんです。

「うっちゃり」・・・漫才の一種。本来は「うっちゃりなんちゃり」というセットで使うのが正しいが、最近はピンで出演して「うっちゃり」と使うことが多い。
「「つりだし」・・・「釣り出汁」と書く。釣り質問を出汁にして回答者をからかうこと。時々勇み足でバレて、集中攻撃を受けることもあり。

う~ん、いまいち・・・
やはり皆さんからのお知恵をお借りしなければいけないようです。

あ、相撲に関する用語なら決まり手以外のものでも構いませんよ。

では宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

「大銀杏」銀杏より臭気を放つ、洗ってない髪の事。


「化粧廻し」クッキングパパが使うエプロンの別名。
「ぶつかり稽古」自動車教習所で当て逃げを練習する事。
「物言い」このサイトにおける余計なお世話的DQN回答の事。
「猫騙し」猫ひろしを騙す事。
「横綱審議委員会」学校の生徒達によるメタボ対策組織。

こんなトコでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大銀杏」・・・かなり不潔ですね~(笑)
「化粧廻し」・・・パパのエプロンは、格好だけ。
「ぶつかり稽古」・・・そんな練習しては、いけませんって(笑)。
「物言い」・・・その物言いに物言いたいですね~
「猫騙し」・・・簡単に騙せそうですけど。。。
「横綱審議委員会」・・・将来の横綱候補なんて、喜んでいてはいけませんからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 06:17

「ちょん掛け」・・ちょんと座っている腰掛けOLの略。



すぐに辞める「ちょん掛け総理」が 流行語大賞にノミネート。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちょん掛け」・・・OLならば、まあ我慢もしましょうが、「ちょん掛け総理」は情けないというかみっともないというか。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 20:22

「浴せ倒し」・・・釣り質問者に対して、質問者の過去質問を一気に浴びせかけて、息の根を絶つこと。



「大逆手」・・・「私が悪いのでしょうか?」という質問に対して、「あなたが悪いに決まっている。そんな事も気付けないようだから、云々・・・」と説教をした挙句、「気付かせてもらってありがとうございました」と20ptもらうこと。

「二枚蹴り」・・・質問者にとって都合が悪い回答をしたところ、お礼で反撃をくらい、さらに後続の回答者からも「変な回答をしている人もいますが、質問者さん、気にしないで下さい。」と駄目押しをもらうこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「浴せ倒し」・・・たくさん回答が付く前に、この技をかけてしまいましょう(笑)。

「大逆手」・・・これは、なかなかの技能力士が使いそうです。

「二枚蹴り」・・・一番効きそうな技ですね。これやられたら、引退した方がいいかもしれませんね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 20:21

「下手出し投げ」 うるさい上司には下手に出て、お小言を聞き流すように投げ捨てる。



「首投げ」  上司からあんまり理不尽なことを言われたら「いつでも首にしろ」と投げ台詞。

「呼び戻し」  首にしたもののやっぱり必要な人材だったので「呼び戻し」

「網打ち」  大相撲協会が無くなったら、全員漁師になって「網打ち」で魚を捕って生計をたてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司とは、いつも下手には弱いものですね(笑)。
逆に、「首投げ」覚悟で逆らうと、本当に首にされたり・・・(汗)
「呼び戻し」は、滅多に見かけないかなりの珍手ですね~

大相撲協会が無くなったら、力士も親方も、みんな本当に困ることでしょうね。「網打ち」の猟師も、とても無理だと思いますよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 15:15

「物言い」


モンスター親なんて悲しいではないですか。
皆真剣なんです。
少々怖いけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モンスター」なんて、さすがにひどい表現ですよね。
「物言い親」なら、少しはましかも・・・

いずれにしても、簡単に「取り直し」とはいかないのが教育ですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 15:08

<もろだし>


すごい出汁を使った味噌汁。


あ、この決まり手は実際には存在しないか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<もろだし>
なんとも、食欲がわかない味噌汁ですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 06:29

【内無双】  


  国士無双のフリテン

【さばおり】 
  さば寿司の折詰め

【小結】 
  小さめの「おむすび」

【千秋楽】(ちあき・らく)
  ココリコが売れると奥さんの”千秋”が楽になる
  夫の収入次第と言う事

【準年寄】 
  御質問者

【土俵際】   
  この回答者

【いたみわけ】 
  伊丹十三のヘアスタイル

【胸を出す】 
  イエローキャブのタレントが、後輩に売れるコツを伝授する

【化粧回し】
  電車内で化粧品の貸し借りをする、はしたない女子高生

【松葉崩し】
  相撲用語じゃなかったデスネ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【内無双】・・・そりゃ、困りましたね(笑)。【外無双】は国士無双の多牌かな?
【さばおり】・・・そのまんま使えそうな言葉ですね~
【小結】・・・そのおむすびをみんなで食べる時には、席別けましょうね。
【千秋楽】・・・分かれてしまいましたけど、今の方が楽かも?
【準年寄】・・・一代年寄のつもりなんですけどね~
【土俵際】・・・うっちゃりが出るか。
【いたみわけ】・・・そういえば、結構特徴がありましたね。
【胸を出す】・・・胸を貸してほしい。。。
【化粧回し】・・・実際ありそう(笑)。
【松葉崩し】・・・新手の決まり技に登録しておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 06:28

美味しい出汁…美味出汁…おし出汁…押し出し…苦しいか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「押し出し」・・・美味しい出汁のこと。出汁の元を、一生懸命に手で押して抽出する。

確かに苦しいですけど・・・(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 06:11

「股割り」


 股割れともいう。字のごとく、女性のこと。またその部分。
『マゲ』
 上記の説明に近いところにあるお毛毛のこと。
 マゲ間に(ン)の文字が入るのが正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相撲取りの稽古の「股割り」を見るたびに、そんな想像をしているんですかね(笑)。

『マゲ』も、そんな目で取り組みを見ているとは、さすがです。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!