プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるで外国人のふりをして書き込んだら

「大使館に通報したw警察に逮捕されろw」と返信がありました

私は差別表現などをおこなってませんが、国籍を欺きました
実害もでてないし、いたずらと思って書き込みました

匿名掲示板で国籍を欺いたら、犯罪なんですか?
教えてください

A 回答 (4件)

犯罪になることは全く考えられません。



「大使館に通報した」などと書き込んだ人も全然本気ではないでしょう。2ちゃん流のコミュニケーションなんでしょう。ANo.2,ANo.3に賛成です。
    • good
    • 0

「大使館に通報したw警察に逮捕されろw」と返信がありました。


           ↑
マジに通報なんて恐らくしてませんよー。

「私イギリス人だけど、フィッシュ&チップスはおいしいと思う」
           ↑
日本国憲法19条、21条1項の思想の自由や表現の自由は保障されています。この程度で大使館が本当にどうこう言ってきて逮捕されたら、国家賠償法1条を根拠に国に損害賠償を求めましょう。
犯罪ではありません。
しかし、以後気をつけましょうね(*´艸`)
    • good
    • 0

そんなことでびびるなら2ちゃんには立ち入らないことw

    • good
    • 0

実際にその国籍を持って書き込みをしている人も国籍を欺いているのだとして第三者の信用を毀損しますな。


信用毀損罪には実害の有無は関係ありませんな。
http://okwave.jp/search.php3?search_type=word&kw …

>実害もでてないし、いたずらと思って書き込みました

罪の意識も無いし、反省もしていないと言う事でしょうか。
いじめなどの加害者は、みなそう言いますな。

この回答への補足

「私イギリス人だけど、フィッシュ&チップスはおいしいと思う」

と書き込みました
悪意はありませんでした

補足日時:2008/09/06 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!