プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度車を買い替えようと思っています。
25歳女なのですが、スポーツカーが大好きでどちらにしようか迷っています。
以前は、ワンエイティーに乗っていました。しかし、事故してしまいやむなく軽に乗ったのですが物足りません。それで今回新車で購入を考えています。
今回候補にあがっているのが、現行のインプレッサSTIもしくはレガシーB4 スペックBです。MTを買おうと思っているのですが、
皆さまはどう思われますか?もう落ち着いてB4にするべきか又は、
コテコテのインプレッサにするべきか?どうかご意見をお聞かせください。
この歳になったらやはり実用性を選んだ方が良いのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

補足 ブレーキパットは、使い方如何で いかようにもチョイスが変わります。


 キーキーキャーキャー鳴かせて通勤・買い物も 温まらず高いパットが磨耗するだけで 効かない怖い思いするだけなので
その点を十分に考えて

サーキット走行?ナンバー付きでは 邪道 
サーキットとストリートでパットは組み替える物です。
ストリートワインディングは、MTならそんなにブレーキ踏まないでいけますので ノーマルチョイUP スポーツパットで良いと自分は考えます。
現状自車は
BP9は レブスペックのストリート品リアはショップ特注品(温まらないと鳴きます)
BE5RSKは MTなのでノーマルで十分なんで替えていません
磨耗したら逆ベンチローター熱処理品とスポーツパットにします

キャリパーより タロックスローターとカーボンパットの固いやつを使ったほうが ノーマル2ポットでも効きます。(低温使用は磨耗が早くダストも酷いですよ)
他 APの熱処理ローターか AVOのローターがお薦め
エンドレスCC系 プロμのパット

ブレンボーキャリパーも効かないパットで使うと ピストン力で効かせ ごげんぼーとか言われ焼けちゃいますねー 

ブレーキ力に拘るより いかにブレーキ使用時間を短縮 無駄を無くすかで 的確に走れるのでは?
MT操作で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
すごく豊富な知識をたくさんありがとうございました。
また、スバリストになった時は色々質問させて頂きます(^。^)

お礼日時:2008/09/07 23:04

攻め込むならインプ、流すならレガシィ。


レガシィで落ち着くも何も、B4スペックBなら自重するのは結構しんどいですよ。
30代後半家族持ちで先代レガシィワゴンGT乗ってますが、ガソリン高騰のお陰で運転する機会も減り、
また、無意味に高回転キープせずに走るのにようやく慣れたけど・・・

それに、運転する側としてはStiの方が低速トルクもあって実は結構乗りやすいし、なんと言っても5ドアは実用的です。
ただ、同乗者がいるなら、同乗者の立場としてはレガシィの方が快適です。
(現行モデルはどうかは解りませんが、BH5ではGT系だと購入して乗ってる本人が言うのも何ですが、
はっきり言って助手席や後部座席には出来るだけ乗りたくないですからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
STIは低速もしっかりトルクが効くのですか?知らなかったです。
〉〉攻め込むならインプ、流すならレガシィ。
この意見は全くその通りだと思いました。
ん~どちらにしようかなぁ・・

PS・・・皆さま本当にありがとうございました。
スバリストの意見を直接聞けて良かったです。
しかし、聞いた事により更に迷い始めたのも事実です(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 23:12

どんな車に乗るにしても、サーキット走行などをお考えなら、ロールバーを取り付けたりブレーキを強化したりするわけですから、好み次第ですよね。


ところで、女性かつレガシィでサーキット走っている人いますよ。兵庫県在住の方で、ご自分でいろいろいじっておられます。
添付のリンク先はその方のHPです。
掲示板を併設され、投稿があった場合には必ず返信される、大変義理固い人です。あまり慌てず、是非、その方のHPを覗いて見てください。
ちなみに、私は「B4 SpecB」をお薦めします。家族を乗せても不満は出ないし、思いのほか燃費は良いし、なにより、私の仲間が増えます!

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/mylegacyb4/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ、HPのぞかせて頂きます。
これから、じっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2008/09/07 23:06

旧式のインプレッサに乗っている者です。


個人的には、ぜひインプレッサをお勧めしたいですね。

いつか遠くない将来に、そういう車には乗れない時期が来ると思います。
その後、またスポーツカーに復帰できるかというと難しいでしょう。
やはり乗れる間は、好きな車に乗るのがいいと思います。

インプレッサは180とは相当に性格の違う車なので、イメージは異なると
思いますが、秀逸な走行性能を持ったハイパフォーマンスカーです。
現行のSTIは特に高額であるため、じっくり試乗して乗り味を確認される
事をお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
本当安い買い物ですもんね。乗れる時期に乗った方がイーのですかねぇ・・・?
まずは試乗に行きたいと思います。

お礼日時:2008/09/07 22:57

25歳でしょ 前車180



インプの方が 走りに関してはスポーティーになっています。

スペBとて 所詮スペB 
インプSTiの方が何かと 走りの装備は充実
むやにみ改造せず ノーマールで乗り慣れる
ブレンボーのノーマルパットは ダストと鳴きを抑えたクレーム回避品なので 交換すべき あとはタイヤ程度でOK

失礼ながら B4の良さは まだ感じととれないと思います
次で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つ質問なのですが、ちなみにブレーキパットの交換はどのブランドがオススメでしょうか?
やはり、私にはまだB4は早いのでしょうかぇ・・・(・・?)

お礼日時:2008/09/07 00:19

STIでしょう。



レガシーB4 スペックBと言っても
お気持ちにSTIが有る以上
レガシーも軽も変わらないんじゃないですか?

以前が180ですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり好きな方を乗った方がイーですかねぇ???
本当悩んでいます。。。
サイト見てもインプの方がカッコイーんですよね(笑)

お礼日時:2008/09/07 00:23

隠れスバリストとしては羨ましい選択肢ですね!!


でも、これはある意味私にとっては究極に近い選択!!
残念ながら(?)私は30代の男なので、渋さと落ち着きを求めて
B4に一票!!

私の個人的考え(願望?)としては、フラット6のスペックB 6MTが
激渋だと勝手に思っています。カタログ落ちしましたが…(T_T)
でも、2000でも十分OKです。

No.1さんは「今だからこそインプ」とおっしゃっていますが、たしかに
そういう考え方もありますが、数年後に結婚などする際、B4のほうが
オールマイティーに使えると思います。簡単には買い直せない金額ですから。
金銭的余裕(買い直すことができる)があるならインプでもいいでしょう。

ちなみに、私の住む地域のどこかに、インプレッサSTi 2.0 WRx Aラインを
操る主婦がいます。助手席にジュニアシートを備える子持ちママです。
妻には申し訳ありませんが、今私が一番の話をしてみたい女性です。
年齢は推定40歳前後…、気になる!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。私も今後の事を考えたら『B4かな~』
って思ったんですよ。安い買い物でもないですしね・・

インプにチャイルドシートはカッコイーですよね(^^)
私も憧れます。
近所のインプ乗りの人とお話が出来るとイーですね。
やっぱし、趣味の合う人との話は時間を忘れますもんね。

お礼日時:2008/09/07 00:30

女性でこういう人がいると嬉しくなってしまいます!


この歳になったらって、まだ25歳じゃないですか!!
B4はこれからいくらでも乗れますよ。
今だからこそインプに乗ってください。
私の周りでインプSTIに乗っている女性なんていません。
インプレッサに一票!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、今だからこそ『インプ』と言う気持ちもあるんですよね。
落ち着こうかなとも思ったんですが・・
インプへと背中が押されつつあります。

お礼日時:2008/09/07 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!