プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。いつもお世話になってます。
私はまだ高校生になってそんなたってないのですが、二年の文理選択の関係で進路について考えるように、できれば大学や学部まで目星をつけておくようにと先生に言われました。
しかし、自分の考えがまとまらず悩んでいます。やれたらいいなと思っているものが二つあるのです。

高校入学前は森について学んでみたいと思っていました。木を育てたり、それを木材として使ってもらい輸入する木を減らすなど、具体的に考えていました。
高校に入学してからは、紅茶の仕入れ・販売・喫茶をしてるようなお店に就職できたら素敵だろうなぁと思うようになりました。(紅茶を飲んだりするのが好きなので)

二つとも全く別な種類の仕事なので困っています。10月の文理選択の本提出までにどうにか決心をつけたいですが・・・。
皆さんは進路に迷ってしまった際、どのように決めたのでしょうか。
是非教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

>二つとも全く別な種類の仕事なので困っています。

いいえ、そんなことはありませんよ。
確かに「選択肢」が現実的になったりして、変わったように見えるときもありますが、根っこのところでは「同じ事」であるのは良くあることです。
「食」も「自然」も、全ては「大地」から始まります。
大きな観点から見れば共通です。

さてさて。
「決心」と言うのは大事な事ですね。
これはしていかないと行けないこと、不可欠な事でありますから、しないといけませんね。

私が言えるのは「今一番は!」ってことを言えば良い、ってことです。
何でも良いですよ…人生は長いし、いろいろ変わっていきます。
でも「変わらないところは、変わらない」ものですよ…先ほどの文の例えの様にね。
だから「今一番!」で行きませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
将来のことばかり気にして、今一番ということをすっかり見落としていました。今一番・・・自分の気持ちでどうにでもなるような気がしてくる言葉ですね。本当は、こうして誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。
回答有難うございました。

先生や塾の先生などに聞くのが一番かもしれません。

プロに聞いてみるのが一番です。
一人の先生ではなく色んな先生に積極的に相談してみてください。

ちなみに理系から文系に移るのはどうにかなるけど、文系から理系に移るのはかなり大変だと高校の先生が言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今まで一人で考えていたので、担任の先生などに相談してみることにします。
周りの意見を積極的に聞いていくことも大事ですよね。

「木を育てたり、それを木材として使ってもらい輸入する木を減らすなど」

これは科学であり大別では理系です。

「紅茶の仕入れ・販売・喫茶をしてるようなお店に」
選別仕入販売経営、これらは大別で科学であり
やはり理系です。

いずれも文系がプラスになる要素はありません。
理系を選びなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やっぱりそうですよね・・・。理系を選んでおけば後から選択肢も増えますし。ズバリ的確に言ってくださって、とても有難いです。

10月の時点での提出はあくまでその時点での提出だからね。

はっきり決められなくてもそれはある意味普通というかさ。
ただ進路を選ぶにせよ勉強をする事に変りは無い。
そうなるとどうしても試験があるし、分野によって学んでおかないといけないものもあるからね。そういう部分で現在の貴方で一番やってみたいと思える部分で進めて行けば良いと思うよ。あくまで参考としてご両親や友達の意見を聞くのも一つの手だしね。
それこそこれから先何か別の事を学びたくなれば、その時にまた方向転換すれば良いんだよ。誰のものでもない貴方の人生だからね☆
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>その時にまた方向転換すれば良いんだよ。誰のものでもない貴方の人生だからね☆
この言葉、勇気付けられました。同時に、すっとしたような気がします。数学が壊滅的ですが、勉強するならやはり夢に向かってやっていきたいです。

素晴らしい高校生ですね!若いのに感心しちゃいます。

近道は、仕事を体験してみるということです。
ネットで色々と調べられるじゃないですか?今の時代は。

だもんで、林業従事者に直接ハナシを聞いてみる。
紅茶の仕入れをしている会社に行ってハナシを聞いてみる。

高校生が「将来を考えているので、教えてください」と訪れたら、
きっとオトナは喜んで色々と教えてくれるでしょう。
だって可愛い高校生が自分達のシゴトに興味を持ってくれているのだから。

あれこれ悩むより「行動力」のある人間が夢をつかみます!
ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いえ、まだまだ未熟者で、皆様に助けられてます。
話を聞いてみるというのは考え付きませんでした。よく考えると、まだ興味のある仕事について十分に理解していなかったような気がします。
ネットを使って、話を聞いてみたいと思います。