アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度オーストリア航空で成田→ウィーン→フランクフルトと乗り継ぎますが、ウィーンでの乗り継ぎが25分で、最低の条件は満たしてはいるものの不安です。
海外空港での乗り継ぎも何度も経験していますが、チェックインする荷物もある(もちろんスルーですが)ので、25分と言う短さが気になります。
ウィーンでの短時間での乗り継ぎを経験された方、いらっしゃいましたら状況を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本とヨーロッパを結ぶ便は距離が長いこともあって時間も割りと余裕を組んで設定してあり、早く着くことも多いです。


一方で予期せぬ事態で遅れることも結構あります。
したがって、本当に乗り継ぎが25分になることはあまりなくて、実際には結構余裕があるかまったく余裕がなくて乗り継げないかのどちらか着いてみないとわかりません。
ただ、後者の場合でも航空券を一括で予約している場合は、東京からの客室乗務員にも情報は行っていますし、乗継が難しいまたは乗り継げない場合は何らかの連絡が入ると思います。
明らかに乗り継げない場合はその後のオーストリア航空便または共同運航をしているルフトハンザに振り替えてくれますよ。

なお、乗り継ぐ場合はウィーンで入国審査を受けることになります。降りたらすぐにフランクフルト行きのゲートを確認し、入国審査を受けてそのままゲートに向かってください。荷物はスルーで運んでくれます。
ウィーンの空港は首都の空港としてはコンパクトで、成田・羽田はおろか関空・伊丹よりも小さく、移動はしやすいと思います。何か手間取らない限り25分で乗り継げるとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局うまく乗り継げ、荷物も無事でした。
入国審査も含め、飛行機を降りてからゲートまで10分ほどでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 00:53

 皆さんがお答えになっているように基本的には大丈夫だと思いますが、私は、乗り遅れたことがありますので、数年前のその経験を書きます。



 オーストリア航空で、ブダペスト→ウィーン→成田の旅程で行くはずでした。が、ブダペスト発が40分くらい遅れて出発し、ウィーンには、成田行きフライトの予定出発の10分過ぎくらいに到着しました。その時はツアーだったのですが、同じブダペスト→ウィーンのフライトには、他の旅行社のツアー参加者の日本人が20人以上おり、添乗員さんも、「こんな大勢を置いていきませんよ、待ってくれますよ」と余裕の表情だったのですが、ウィーンについてみると、OS航空の日本人スタッフが待ち構えていて「すでに成田行きは飛んでしまいました」とのことでした。
私は、まさか10分の遅れで行ってしまうとも思っていなかったのでかなりびっくりしました。(しかも、そもそもなぜブダペスト発が遅れたのかというと、機体がウィーンからの折り返し便だったのですが、ウィーン→ブダペストが遅れて、OS航空の機体が到着しなかったからなのです。自分のところのせいなのに…と思いました)エコノミー客30人を置いていっても、VIP客で急いでいる人がいたのかもなあと妄想をしました。

 つい最近、またOS航空を使おうと思った際に、トランジットの時間に関し、質問者様と同様の疑問がわき、電話でOS航空に問い合わせました。特に、そんなに短時間で、人は乗れても、荷物も一緒のフライトに乗ってこれるのかと思いましたので。

 すると、回答としては、OS航空のネットでとれるPEXは、基本的に人も荷物も乗り換えできる時間のものだけ販売されている、ただ、25分というのはあくまで最低時間であり、全部のフライトに関して25分で大丈夫というものではない、たとえばオーストリア国内のとあるフライトならOK、という回答でした。(このあたりは、電話なので少々曖昧な言い方なのですが)

 なので、販売されている以上は基本的に大丈夫だと思いますし、問い合わせてもOS側も大丈夫と言うだろうと思いますが、HPで強調している25分というのは、全部のフライトに関して大丈夫と言っているわけではなく、あくまで「最短で行けるフライトの場合」という限定付きという姿勢で、特に、国際線に関しては、ぜったい大丈夫という訳でもないのかな?と思いました。

でも、そんなに大きな空港でもないですし、もしフライトが遅れたりして乗換えがうまくいかなかったとしても、フランクフルト行きなら、その後に何便もあるだろうし、なんとかなるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1

私も30分で乗り継いだことがあります(ベルリン行き)。


呼び出し放送はかかりましたが、結果的には待合場所でちょっとのんびりするくらいの時間はありました。
多少急ぐ必要はありますが、間に合います。

短時間の乗り継ぎで到着の飛行機が多少遅れた場合、同一航空会社なら便宜を図ってくれる可能性は高いです。
ウィーン空港でしたら日本人の係員もいる空港ですので、あまり心配する必要はないと思います。

入国審査だけは時間がかかってしまう可能性が高いので、それだけ気をつけてください。
手荷物検査は搭乗口のすぐ手前で行われます。
ウィーン到着前の機内放送で搭乗ゲートの案内が出ると思いますので、それを確認した上で移動すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

 オーストリア航空が発券してくれたのなら、乗り継ぎを保証してくれる、ということです。

私は30分乗り継ぎを経験したことがありますが、何ら問題ありませんでした。おそらく、建物の中をほとんど移動せずゲートに入ることになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!