アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、このサイトを使うのは初めてですが、よろしくお願いします。大学2年生です。

正直僕は、恋愛に向いていない方だと思います。高校時代に男子校にいたり、両親との喧嘩によって親戚の家に居候し、その後たらいまわしにされた経験もあって、当時は寂しい気持ちでいっぱいでしたが、段々と寂しさを自分でコントロールできるようになり、寂しさを埋めるのに人を求めなくなってしまいました。その果てに自分はうつ病を患い、大学も浪人して、今でも通院生活を続けていて、長いこと恋愛をする余裕もありませんでした。

でもそんな僕にも、多少の人間関係はあるのですが…

友人の紹介や、mixiなどで仲良くなった人と個人的にメール交換をさせていただく機会が男女共にあるのですが、女性の場合、それまではずっと友好的に話せていたのに、そのうち「写真を見せて」と言われ、自分の顔写真を送ると、もうそれで返事が返ってこなくなってしまうんです。それでやり取りが終わるのが、そうやって知り合った人の半分以上を占めます。

別にそういう女性を恨むわけではなく、自分の顔が悪いというのも事実でしょうからいいのですが、やはりそうやって顔を見せただけで掌を返されるというのはいい気分ではありません。

なので最近では、もう自分は女性との付き合いを遮断すべきなのだろうか、ということを考えます。今まではどんな人間関係でも、ある限りはちゃんと向き合おうと言う考えだったのですが、そういう人間関係を繰り返していると疲れてしまうし、恋愛ができないのならそういうのもありかな、という考えに完全移行すべきなのか、と考えています。

やはり顔の悪い人間は、女性に期待を持つべきではないのでしょうか?

A 回答 (9件)

No7です。

こんばんは。

「顔が気に入らなかった」って即ち「好みではなかった」ということだと思います。
なので顔が悪いというのとはちょっと違いますよね。
実際あなたには彼女がいたこともあるようですし、実生活では顔がマイナス要因になっていないのですから、ね。

バーチャルなやり取りの中で「顔が好みではなかった」ということって実はすごくよくあることだと思います。
というのも私の友人が所謂お見合いサイトで知り合った男性と結婚したのですが、彼女が婚活中に感じたことの中でメールの印象と実像とのギャップが大きいと聞いたことがあります。
つまり、メールのやり取りの中で自分勝手に想像やイメージが膨らみすぎて実際に会ったときや写真を見たときにあまりにも印象が変わってしまい、急にテンションが下がるということです。
これは相手の顔が悪いというよりも、自分が想像していたのと違ったということで、何が悪いということでもないと思います。
ネットの中では起こりがちな出来事ではないでしょうか。

ですから、このようなことは誰にでも起こり得ることであり、なにもあなただけが特別そういう目に遭っているわけではないと思います。
実際友人はどちらかというと美人の部類で実生活では男性からチヤホヤされていたのにも係わらず、メールの相手からは写真公開の後連絡を絶たれたこともあるそうですので。

それに、これは男女同等の悩みでもあると思いますよ。
女性だけが顔を見て態度を変えるのではないですからね。
男性だって女性の顔を見たとたんに態度を変える人もいると思いますよ。

補足を頂いて分かったのですが、あなたはmixiで恋愛を望んでいるのではなく、友情を求めているのですね。
でしたらもうひとつ知ってほしいことがあります。
男女の友情がバーチャルな世界で本当に成り立つとお考えですか?
友達として仲良くできるのは理想かもしれませんが、若くて恋愛適齢期の男女には難しいことだと思いますよ。
なぜなら、異性に惹かれるというのは少なからず恋愛の要素を含んでおり、それをまったく感じない相手に労力を使いたいとは誰も思わないからです。
たとえばリアルな世界であれば必要にせまられて(サークルとかバイト仲間とか)仲良くするということがありますが、異性としての魅力も感じず用事もない相手にわざわざ時間を割いてまで係わりたくはないからです。
それができる人はよっぽど暇な人か、誰でもいいから仲良くしたいという寂しがりな人くらいだと思いますよ。

mixiで知り合う目的は人それぞれでしょうが、あなたが係わった女性の場合はおそらく彼氏候補を探していたのではないでしょうか?
私もあなたくらいの年齢の頃は人との縁を大切にしたいと考えていましたが、実際はすべての縁をつなぐことは不可能なんだというのが結論です。
たくさんの男性と知り合いになりましたが、実際に付き合える人数なんて高が知れていますよ。

あなただって知り合ったすべての女性と仲良くしたいなんて思っていないでしょう?
最初はいいなと思ったけど、よく考えたら違ったみたいというのはよくある話です。
そのタイミングがたまたま写真公開のあとだった、ということです。
バーチャルなやりとりの場合、このタイミングで縁が切れるというのはあなたに限らずとも多くの人が体験していると思います。
もうひとつ、実際に会った後もターニングポイントでしょうね。

とくに恋愛を期待しているわけではないのであれば、「所詮その程度の縁だった」と思って気にしなければいいと思いますよ。
といっても気にしてしまうあなたは心の優しい繊細な男性なんだとお察しします。
もちろん誰にとっても気分の良いことではないですから、あなたのお気持ちは理解できますよ。
女性との付き合いを遮断したほうが自分が楽に過ごせるのであれば、そのように気持ちを移行させるのもひとつの処方箋だと思いますよ。

とにかく、バーチャルな世界で本物の人間関係を築けるほうが稀であり、ほとんどの場合は関係がリアルになりそうな段階で破綻します。
ですから、あなたの体験もごく普通のことであり、多くの人がそんなもんだと達観し乗り越えていることだと思いますよ。
そんな中でも本物の出会いや、素晴らしい縁が繋がることだってあるのですから、あまり気を落とさずに嫌なことは早く忘れて頑張ってくださいね。
    • 0

そーね。

まあそんなモンですよ。綺麗ごとならいくらでもいえるわけだし
何しろ、大体の女性ってみんながみんな一緒ではないけど、ある程度傾向があるから
いくら人によって違うといったところで、顔で嫌われやすい奴って
大体同じ顔のつくりの人が嫌われる。それに日本だとそういうのは
一気に音信不通にまでもって行くから、余計に理不尽な経験が1人の人間に固まる・・・

で、こういうサイトでは本人の現実と実感に即さない理想論、きれいごとだけ
出てくるから余計に不信感だけ募る・・・

まあ一番分かりやすいのは、逆の質問があると分かりやすいですよ。
「私は女性ですがネット上でやり取りをしていた男性が気になったので、実際合ってみたら顔が・・」
こういう質問あったら除いてみると良いですよ。とてもその女性に同情的な
「仕方ない」ばかり出てきますから。嫌われた男性のことなど微塵も触れないです。

一つの解決策としては、これからネット上で女性とやり取りをが出て、ある程度仲良くなった場合
あえて、この質問とまったく同じ質問を女性にぶつけておくのが1つの手です。
女性が写真よこせと言うくらいですから、普段の文章から受けるイメージはさぞカッコイイのでしょう。
それがマイナスに動いてしまうのなら、この質問をぶつけ女性の脳内イメージを
下げておく。そうすれば大抵イメージなんて物は極端から極端に動くので
実際写真を見せても「なーんだ」で済む可能性が出てくるはずです。

まあ、人の顔見て手のひら返す女性なんて、ハナからそんな程度の人だったと
思っておくのがいい気もしますけどね。
    • 0

何でも短絡的に決め付けるのは得策ではありませんよ。

顔の見えないやりとりの中ではお互いが過剰な期待をしてしまったり、実質的に偽りの上に成り立っている関係のこともよくある話です。
写真を送って返事が来なくなったとのことですが、その後「あなたの顔が悪いからもうメールをしません」と云われたのでしょうか?
ただ返事が来なくなったのでしたら、いろんな事情が推測できるはずですが…。

たとえば、女性は自分の容姿に自信がなくあなたの写真を見て予想外にかっこ良すぎたため引け目を感じてやり取りを絶ったとか。
写真を見て今度は自分の写真を送らなければならないと思ったら急に自信喪失したとか。
急病になったとか。
パソコンが壊れたとか。
あなたの顔云々ではなく、急にすべてがめんどくさくなったとか。
いろんな事が考えられると思うのですが、どうでしょうか?

あなた自身も回答のお礼に「人間関係がとたん面倒になってしまって」とありますね。
mixiだろうが友人の紹介だろうが、テンションの高いときは盛り上がってメールできるでしょうが、(相手には関係なく)極めて個人的な理由でテンションが落ち込むことだってあると思いますよ。

女性に何を期待しているのか分かりませんが、外見で判断されたくないのであればもっと外見を磨く努力をしてみたらいかがでしょうか?
顔のつくりはお世辞にも美しいとはいえない人だって努力次第で良い雰囲気をつくることは十分に可能なことです。
それもしないで相手側だけに人間関係がうまくいかない責任を押し付けるのはどうかなって思いますよ。
勝手に諦めるのは自由ですが、自ら放棄してしえまえばそこですべては終わりです。

それから、他に予測されることとして、「写真写り」の良し悪しがあります。
女性は自分がキレイに写るようにいろいろ工夫したり努力したりします。
時には実物の何倍もかわいく写った写真が撮れることもあります(これはこれで問題もありますけどね)^^;
それに比べて男性は表情が暗かったり、変な場所で写っていたり、無表情で怖かったり、すごく小さく写っていたり、見切れていたり、ナルシストぽかったり、不自然な笑顔だったり、とにかく「よりによって何故こんな写真を送ってくるの?」というような写真を見せる人が多いのが事実ですが、あなたはどうですか?
自分の中で一番素敵に写っている写真を送りましたか?

あなたもご存知のように写真は所詮写真です。
写真だけでは正直なところ「なんとなくの雰囲気」しか伝わりませんよ。
写真を却下されたくらいで凹むことはないんです。
あなたのすべてを否定されたわけではないのですからね!

恋愛はリアルな世界のものです。
本気で恋愛をするつもりがおありでしたら、堂々と勝負してください。
あなたにとって価値あることをもっと高めることによって外見も磨かれるのですよ。

あなたはまだお若いので実感が湧かないかもしれませんが、男性は内面が外見に反映されます。
男は自分の顔に責任を持たなければなりません。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

あ、別に僕は本当にmixiとかバーチャルな所では恋愛とかする気はないんです。まあそれで仲良くなれて会えたりしたらわからないですけど。

ただああいうところで仲良くなれたからには、友達として仲良くしたいっていうのもあっていいと思うんですけどね。人によっては一方的に会いたいとか付き合いたいとか言っておいて、顔を見せたら返事なしとかもあって。僕は友達として接していたのに…こっちとしては気が合いそうだったのに友達としての関係も残らなかった、って思うと、何か喪失感持っちゃいますよね。

恋愛スレッドに書いちゃったんですけど、正直僕は恋愛に興味がないんです。むしろ友達になれたらなぁ、位の気持ちで接しているのが正直なところで。でも女性は顔が気に入らなければ気が合っても友達にもなってくれないのか、って思って。さすがに顔だけでここまで人に拒否られると、もう何をどうしていいかわからないですよ。しかも自分の顔は、別に妖怪じみているわけでもない、至って普通だし…

それと、さすがに「顔が気に入らなかった」って正直にいう人は、どれだけKYでもいないんじゃ…どう考えても顔見せたあとに返事が来なくなったら、顔が気に入らなかった、以外の理由はないと思うんですが…むしろ自分の顔見て病気になったとかの方がショックですよ。

• 0

こんにちわ^^ちょっと年上になってしまうかもしれませんが23歳の女です☆

わたしも同じような悩みをもっていたのでお気持ちはよくわかります^^;
わたしもちょっと前まで自分の背が高いことや運動をやめて激太りしてしまったことや顔がかわいくないことから容姿にかなりコンプレックスをもっていて今でもたまに外に出るのが嫌になり引きこもりたくなります↓周りにはよく意外だとかなんで??!とか言われますが。。。苦笑
でもこんなわたしでも男性とお付き合いしたことは何度かありますし顔で選んだことはありません★友達に『あんたはカレシを顔で選んでないってすぐわかる(笑)』って言われるくらいです^^;

でも今まで付き合ってきた人たちは内面のかっこよさがとても出ていたのでかっこいいと思っていたしわたしもだた全く外見を気にしないというわけではありません☆
顔はなかなか変えることはできなくても中身を少し変えてみたり身だしなみというものは誰でもできるものだと思います♪
↑こう思っているわたし自身もかなり中身や身だしなみに気を付けて、今まで元カレたちにフラれたり傷つけられたのをバネに日々いい女になる努力をしてます^^
オシャレ自体昔から好きでしたが最近ダイエットで11kgの減量に成功して服装をカジュアルから品のある服装に変えたり髪形を変えたり背の高さをいかしてヒールをはいてみたり・・・中身も気が強くてよくカレシを怒らせてしまったこともあったんで言葉使いを考え直したり、これはもとからなんですが周りがいつも明るい環境になるように男女問わず笑いを提供してます♪笑

人間の魅力ってほんとに顔じゃなくて中身や日頃の努力からでてくるものだと思います^^
顔だけで選んだ女の子たちを今から見返してやりましょー^^b
お互いがんばりましょーねっ♪
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。しかし11キロ減量はすごいですね。僕も食事制限と運動で15キロ最近痩せました。

人間の魅力ですか…僕にはどうにも、その魅力っていうのがよくわからなくて。顔を見せる前は好印象でも、顔を見せたら終わりって、実際のところ、自分をどうすりゃいいの?って感じだし。

僕は学費を自己負担していて手元に残るお金はほとんどないので、正直自分磨きのために使える資金はほとんどないです。その中でも頑張っているつもりなんですけどね…

単に顔の良し悪しだけの議論でしたら、

芸能界を見ればすぐ分かりますよね。

顔が悪いことで売っている男性でも、
奥さんは美人の芸能人ってひとは、
山ほどいますよね。

顔の悪さを補うだけの、別の輝くものを持っていれば、
またそういうことを認めてくれる女性に出会えれば
何も問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。確かに、言っていることは理解できるんですが…そういう人に出会ったことないんで、本当にそんな人いるのか疑問ですね。

それに僕はどんな相手にも真摯に対応しているつもりだし、だから顔を見せる前に、「会ってみたい」とか相手から言われることが多いんです。でもそういう関係が顔を見せたら終わっちゃうなら、もう顔の悪さはそういうのじゃ補えないのか、ならどうすればいいの?ってなっちゃうんです。それに、別に恋じゃなく、友人として仲良くしたいって人にも顔見せると拒否されちゃうと、友達として仲良くしたいのに、顔が気に入らないと友達にもなってくれないの?と思ってしまいます。

と言うか、自分では、自分の顔は、決してよくはないけど、まあ普通だと思っていたし、周りからも不細工とは言われたことがないし、勿論女の子と何人か付き合ったこともあります。だから何でこうして顔を見せるとみんな自分を避けるんだろう、っていうのがわからなくて。

ANo.3の者です。

そういえば、あなたは鬱でしたね。「人間関係が面倒」というのは、鬱の症状ではないでしょうか?女の子からメールが来なくなったことをここで相談されるということは、あなたはそれなりに傷ついたのでしょうし、それが原因で鬱が悪化してしまったようにも見えます。そう考えると、どうアドバイスするかは素人には難しく、専門家の出番かもしれないと思います。ネットで相談するのもいいですが、主治医の先生にも話したほうがいいのではないでしょうか。顔に自信がないということをではなく、「人間関係が面倒になってきた」ということをです。場合によっては、薬の調整も必要になってくるでしょうから。

この回答への補足

う~んどうなんでしょうね。恥ずかしながら自分はうつ病でも、どんな症状があるのか自覚症状みたいのはなくて。

でも確かに顔の自信云々ではないような気がしています。自分では別に誇張するわけではなく、正直なところ客観的に見れば、自分の顔はよくもなく悪くもなく、普通くらいの顔だと思っているし…

それに顔を見せるまでのやり取りがうまくいっているのに、何で顔見せただけで態度変えるの?とか、そういうのがあると人嫌いになりそうと言うか。すいませんわかりづらい文章で。

• 0

あなたよりもずっと年上ですが、ちょっと似たような境遇だと思いました。

中学生の頃、家族との関係が悪化して父親の知り合いの家に10ヵ月ほど預けられ、やはり寂しさを感じていました。高校は男子校でした。友達も多くなく、あなたと同じように寂しさを自分で埋めることができるようになりました。僕は鬱にはならなかったので、その点であなたと違いますが、浪人こそしなかったものの、留年を経験しました。
話が逸れましたが、僕が高校生くらい頃はインターネットなどなく、携帯もなかったので、文通が流行っていました。僕も周りの真似をして、雑誌に掲載された文通希望の女の子に手紙を出したりしたものでしたが、楽しそうな内容の手紙が何回か来た後、写真を送って欲しいと言われ、送ってみると返事が来なくなるなんて、よくありましたよ。やはり、気分悪いですよね。ただ、顔じゃなくて、内面を評価してくれる女の子は必ずいます。
僕の兄は、弟がいうのもなんですが顔はかっこいいんです。中学、高校の時は本当にモテて、何度ラブレターを預かったことか。でも、大学生になったらさっぱりだったらしいです。なぜか?話がつまらないからです。大人になると、かっこいいだけではモテないんです。女の子からすれば、かっこいいだけの男は退屈なんです。高校当時の兄ほどではありませんが、19歳の頃、兄とはまったく違う顔で自信のない僕も、何人かの女の子から告白されるようになりました。男子校だったので女の子と話すことが苦手でしたが、だんだんと慣れてきて、わりとおもしろい話をできるようになったからだと思います。あなたの場合はおもしろい話をする自信がないかもしれませんが、あなたは誠実な人でしょうから、そういうあなたのよさに気がついて、それを評価してくれる女の子は必ずいます。顔に自信がないからといって、恋愛に臆病にならぬように。
    • 0
この回答へのお礼

どうも長文で色々ご指導いただきありがとうございます。

誠実ってのは損な言葉だと自分では思っています。確かに話次第では人を惹きつけることも可能でしょう。でも僕は今どうやら一人でいることを求めているのか、どうしてもそうやって人をつなぎとめたいっていうのじゃなく、もうずっと一人でいいや、って方に考えが流されているようで…

今までにそういうのが多すぎt、さすがに心が折れているんですかね。人間関係がとたん面倒になってしまって。ここに相談してからそれに気がついてしまいました。せっかく意見をくれた方には大変失礼なんですが。

写真を見せてもやり取りが終わらない人が一人でもいるのでしたら、その人との付き合いを大事になさっていけばよいと思いますよ。

たとえ、それが恋愛に発展しなくても、別の発展できる誰かにつながっている可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。確かにそれで自分を拒否しないでくれる人との関係はきわめて良好だと自分では思っています。

ただ、それよりも、そうして顔だけで自分をゴミのように切り捨てる人があまりにも多いっていうのが…勿論何も言いませんけど、本当はこっちもその相手に文句も言いたいですし、精神がひどく掻き乱れるんですよね。そういうのが多いと、さすがに心が折れますよ…どう人間関係を作ればいいのかわからなくなりますし。

匿名性の中での出会いだと、それなりに相手に対して良い意味で期待したり想像で補ってしまうからね。

結果として現実を見て、それが受け入れられないと貴方のような事も起こりうる。顔が見えない出会いだから、容姿は関係ないという事ではないしね。外見も内面も含めてその人だからね。やっぱりちゃんと向かい合って、そこから発展させていく人間関係が基本なんだろうしね☆
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。確かにリアルで出会えるのが一番いいんでしょうけどね…ただ前述の通り、僕は家族とも仲が悪いし、寂しい時に誰かに側にいてほしい願望がないんで、日常じゃあまり人間関係を広げる行動ができないし、する必要がなくて…だからmixiとかで相手から声をかけてもらって舞い込んできた出会いがあればそれを有効に使いたいってだけなんですけどね…勿論男女問わずにですけど。