アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の3点について、皆さんのご意見をいただけたらと思います。

1.来年の事なのですが挙式が6月、披露宴が9月の予定です。
仕事が休みやすい時期が7月~9月の為、挙式と披露宴の間をとって7月か8月に新婚旅行に行こうと考えています。
この場合、お土産はどの程度まで買ってくるものなのでしょうか?
すでに披露宴の招待状は出してある時期ですので、招待する予定の方には最低買ってくるものなのでしょうか?

2.長期の休暇がとれる事はそうそう無いと思いますので(彼の方が)できればヨーロッパに行けたらと思います。
ヨーロッパに新婚旅行にに行かれた方で、お勧めの国はありますか?

3.彼のほうは海外旅行の経験が無く、私は旅行好きなので年1回位出かけますが全て英語圏でした。できればスペインへ行ってみたいのですが、英語は通じないのでしょうか?また、彼にとって初海外旅行が遠く英語圏でもないヨーロッパだときついでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。

お返事ありがとうございます。

ただ、ハネムーンプランだとあまりたくさん見て回れないのですかね?

とありましたが、すみません、あまり見て回れないというのは、”たくさんの都市を見て回れない”という意味です。
私は、イタリアに行くからにはたくさんの都市を訪れたかったのですが、ハネムーンプランは2都市だけとか、イタリアの2都市+パリとかいったプランが多かったような気がします。
やっぱりハネムーンという事で、あまりあっちこっち移動せずに何都市かをゆっくり二人っきりで満喫して欲しいという事でしょうかね。

私はミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンチェ・ピサ・ナポリ・カプリ島・ポンペイ・ローマ・ヴァチカン・・・全部行ってみたかったので、全部行ってくれるツアーにしました。

イタリアは長靴の様に縦に長い国です。
全部見て回るのであれば、イタリア語もままならないのであれば、
ツアーで周るのが手っ取り早いです。
バス・船・ユーロスター・・・色々乗りました。
移動は全てツアー任せだったので、本当に楽でした。
添乗員さんが本当に良い方だったので、バスの中での解説も楽しく聞けました。

ツアーでも、ミラノ・フィレンチェ・ローマでフリーがあったので、旦那様と二人っきりで街を歩きました。
ショッピングもゆっくり出来たし、ツアーで訪れなかった観光名所へも足を運びました。

もしイタリアに行かれるのであれば、是非カプリ島の青の洞窟に行って下さい!
イタリアにはたくさん世界遺産がありますが、私は青の洞窟が一番感動しました。
ナポリから大きなジェット船でカプリ島へ渡り、そこからまた小さな船で青の洞窟まで行き、さらに洞窟へ入る為に小さなボートに乗り・・・二時間洞窟の前で待ってやっと中に入れましたが、本当に綺麗で綺麗で涙が出るほど感動しました!

質問者様のご希望に沿った素敵なツアーがありますように・・・(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

operaaida様 再度のご回答ありがとうございます。

すごく沢山の場所へ行かれたのですね。羨ましいです。
お勧めのカプリ島の青の洞窟、是非行ってみたいです!
せっかくのヨーロッパだから、出来るだけ沢山見て回りたい気持ちと、
せっかくのハネムーンだからのんびりと見て回りたい気持ちと、
いろいろ迷いますね。
迷うけれどこれからの楽しみです。

とても参考になるお話をありがとうございました♪

こんにちは。

去年結婚して、新婚旅行に行きました。
30代前半の主婦です。

1.私は式が6月で、新婚旅行は8月でした。(旦那の会社の都合の為)
おみやげは、お互いの身内と、しょっちゅう会う友達等に買いましよ!式に招待した人全員ではなく、式の後にも会う友達に購入すれば大丈夫ではないかと思います。

2.イタリアに行きました。これは私がずっと行ってみたかったからなんですが・・・結果、大正解でした!本当に世界遺産がたくさんあって、何処を歩いてても絵になって、料理も口にあって・・・また絶対行きたいです。

3.うちも夫は海外旅行未経験者で、私の方は海外旅行好きで何度も行っていました。ハネムーンプランみたいなのにしようかと迷いましたが、イタリアをたくさん見て回りたかったので、普通のツアーにしました。私達以外にもう一組新婚カップルがいましたよ♪とても良い添乗員さんだったので、素敵なツアーになりました。ツアーでもフリーがちょこちょこあったので、二人で買い物したりする時間もありました。あと、ツアーで仲良くなった人達と写真を取り合ったり出来たので、写真の数がすごいです!!(でも一生に一度だし♪)イタリア語は片言覚えて行きましたが、ツアーだったので、フリーの時くらいしか使う機会がなかったような・・・英語は余り通じなかったです。

ヨーロッパでは、フランスにも行った事がありますが、セーヌ河沿いや公園のあちらこちらでカップルがいちゃいちゃ・チュッチュ・・・
景色もすごく綺麗ですごくロマンチックな国でしたよ!
素敵な新婚旅行になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

operaaida様 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。

イタリアは他の方も良いとおっしっているので、第一候補にしようかと思います!世界遺産は私もたくさん見てみたいです。
ただ、ハネムーンプランだとあまりたくさん見て回れないのですかね?
何となくそういったプランだと、旅行会社の人もいろいろ気を使ってくれそうだし、安全第一(もちろん通常のツアーもそうだと思いますが)に考えていそうだしなと思っていましたが、内容をちゃんと比べて自分達に会うものを探したいと思います。

だんな様も海外旅行未経験者だったという事で、とても安心しました。

彼にも相談して、日数的なこと、予算的なことにOKさえでれば、是非イタリアに行ってみたいと思います。

ありがとうございました♪

ヨーロッパ各国に行った経験があります。

やはり、イタリア・ドイツ・スイスなどがオススメですよ!!
スペインは意外とイメージよりも近代的な景観で日本の都市を歩く感じと大きく変わらないと感じます。
雰囲気そのものが日本とは格段に違って異国情緒を楽しめる街が良いと思います。それがドイツ・スイス(オーストリア・ベルギー・チェコなども)や、イタリアなどですね。
言葉で不便することは、どこに行ってもあまりないと思います。空港やホテルなどは英語でOKですし、現地の言語しか通じないような場所ってなかなかないものです。
ハネムーンツアーなどで行くと何の心配もなく、思いっきり新婚ムードと観光を楽しめるのでオススメですよ。
お金と時間をたっぷりかけて行けるなら、ロマンチック街道で数国を巡る旅などオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

name9999様 ご回答ありがとうございます。

スペインは日本の都市とあまり変わらないんですね。
テレビでサグラダ・ファミリア大聖堂を見て、一度自分の目で見たいと思っただけで行きたいと思っていたので、お勧めのイタリア、ドイツ、スイスの辺りで考えられればと思いました!
できれば日常から大きく離れて楽しみたいと思いますので☆

ハネムーンツアーは高いな~と思っていましたが、その価格なりの良い点が沢山ありそうですね。
英語でなんとかなると聞き安心しましたが、せっかくの一生に一度の旅行ですから、何かあったら困るし是非そういうツアーを利用したいと思います。

時間も10日ほど、お金も残念ながらたっぷりはありませんが、出来る範囲でがんばって探してよい旅行にしたいです!

大変参考になるご回答をありがとうございました。

御結婚おめでとうございます。

1、に関してですが列席者全てにお土産だと大変な事になると思うので、旅行先のお菓子などを引き菓子で使ったり、プチギフトとして使うなどどうでしょうか。

ただ海外からお土産を持ってくるのは大変です、量が多くなれば尚更大変です。
旅行会社等に置いてある目的地方面の「お土産ギフト」のパンフレットをもらってきて、見てみるのはいかかですか?
それで気に入ったのがあれば、それで注文してしまえば旅行中のお土産の心配をする事なく快適に過ごせますよ。

2、ですが、私は一年後の旅行でドイツ・スイスに行ってきましたが、お勧めです。
ドイツの『ノイシュバンシュタイン城』(TDRのシンデレラ城のモデル)、ライン川クルーズ。
スイスでの、綺麗な山(ユングフラウやマッターホルン)の麓でのハイキングは格別です。

3、ですが個人旅行は避けた方が良いと思います。
海外経験が無い方の場合は途惑う事が多いので、パックツアーにし、ちょっと割高なプランで人数があまり多くないプランにすると楽しめます。
安いプランですと、催行人数が多く特に旅慣れないオバちゃん率が高くなり、観光も苦労します。

上記のお勧め国で挙げたドイツ・スイスなら、治安も良く初めて海外に行く人にも安心だと思います。(事実、私も初海外で行きましたが、ドイツのローテンブルグという街では妻と離れ1人で観光も出来ました)。

新婚旅行は色々と他の事で気をつかう事もありますが、後々まで思い出話しで盛り上がれる楽しい旅行にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Takikuri様 ご回答ありがとうございます。

お土産のプチギフトってすばらしい!と思っていましたが、やっぱりちょっと心配だったのが、ほんの数日のあいだで納得いくものを見つけて
購入する事ができるかなという点でした。いつもお土産に関してはものすごく迷って、何か買った後にまた他のものを見つけて後悔したりする方なので。
事前に注文しておけば、気も楽で旅行を楽しめるし、持って帰ってくる間に形が崩れてしまうこともないですものね!
うれしいアドバイスありがとうございます。

他の方もドイツをお勧めしてくださっているので、こちらにも興味がわいてきました。シンデレラ城のモデルのお城見てみたいです☆
東京ディズニーランドに行く度に、そのドイツの旅行を思い出しそうで素敵だなと思いました。
Takikuriさんの、初海外なのに1人で観光できたというお言葉も心強く感じます♪
それから、パックツアーも割高なものにすると動きやすいんですね。どうしてもヨーロッパは高いのでなるべく安くと思ってしまいますが、一生に一度の記念の旅行なので、出来る範囲で良いツアーを選びたいと思います。

大変参考になるご回答をありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます♪

1.挙式・ハネームーン・披露宴って順番はめずらしいですね。
披露宴の前にハネームーンに行かれるならお土産を
引出物やプチギフトとしてご列席者にお渡ししてはいかがですか?

2.新婚旅行ではありませんがイタリア・ドイツ・スペインへ行ったことがあります。どこもすてきで新婚旅行の方がたくさんいました。

3.旦那さまに海外旅行経験がないなら個人旅行ではなくツアーをおすすめします。もし個人旅行にされるとどうしても経験者の奥様がリードすることになり、それを旦那さまが不快に感じたり奥様が旦那さまを頼りなく思ってしまい成田離婚になりかねません。ツアーならいたれりつくせりなので2人で一緒に楽しめると思います。
スペインでは英語も通じますが発音が巻き舌な感じで少し聞き取りづらかったです。お土産店とかだと日本語が通じました。
スペインもいろいろ楽しかったですが新婚旅行にならわたしはイタリアをおすすめします♪なにもかもロマンチックでハネームーンにぴったりです☆
    • 0
この回答へのお礼

i-am-pooh様 ご回答ありがとうございます。

1に関して、やはり順番がおかしいのではないかと今でも悩んでいる問題です。
いろいろな事情があり(当初家族のみで挙式だけ行う予定でもあったので)このような順番になってしまいました。
そして、10日程の休みはが7月~9月でないととりにくい為、翌年になってしまうより、披露宴の前をとったわけです。
年齢的にも30代なので、結婚後はできるだけ早く子供が欲しいという願いもあり、旅行を1年のばしたくないとの思いもありました。
(旅行に行かない方も多いかと思いますが、やはり今後ヨーロッパに行ける機会は無いのではと思い、できれば行っておきたいと思う我侭な気持ちもあります)
この順番でも、お土産をプチギフトとできるならとても良いですよね!
出席してくれた方全員にお渡しする事ができ、旅行の報告も兼ねられますよね。
彼にも、こんなアイディアをいただいたよと相談してみようと思います。

3に関して、確かにそうですね。個人旅行にしたら、わからないなりも私がしっかりしなきゃ!と考えてしまって、疲れてしまいそうです。ツアーにして、旅行会社の方におまかせし2人とも同じように楽しめるように計画したいと思います。
イタリアもどんな感じなのか、ガイドブックで早速調べてみたいと思います。ロマンチックって聞くとがぜん興味がわいてきました。

まずは、挙式、ハネムーン、披露宴の順番をどうするのかもう少し考えてみようとは思いますが、とても参考になるご回答をありがとうございました☆